こんにちは。

横浜市仲町台にある、かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここんの広報、小林由莉です。


 
MIGAKUメソッドプロ向け講座は、医学的根拠に基づき、赤ちゃんの運動発達と感覚統合について理論とその実践を学び、自信を持って育児発達支援ができるようになるための講座です。

 

どんな講座か詳しく知りたい方はこちら!

 

 

 

この講座は、
・作業療法士
・理学療法士
・助産師
・保育士
・臨床心理士
・抱っこやおんぶの講師
・親子教室の先生
 
など、既に地域でご活躍されている方も多くご参加くださっています。 
 
27期でご参加してくださった親子教室の荒山あやなさんからMIGAKUメソッド受講後の変化を頂きましたので、ぜひご紹介させてください^^
 

  親子教室、妊娠中での活かされ方!

 

 

あやなさんは、保育士資格保有され、ぐちゃぐちゃ遊びやリトミックの親子教室を開講されています。プライベートでは3歳のお子さんを育て、現在第二子を妊娠中のママ。
 
11月に出産予定でありながら、今回MIGAKUメソッド27期として受講してくださいました。
 
 

【受講後の変化】

第二子の出産を控えているので、受講したことを直に子育てで感じられることが楽しみに!
 
・様々な職種の方々とのアセスメントや、ケースワークを繰り返し、自分の専門分野に固執せず、様々な立場で物事を広い視点でみられるように!
 
・産後、地域支援に携われるようになったときには、講座で学んだことを活かした支援や、この講座で繋がることのできた方々とのご縁を大切にしながら活動を考えられるように!
 
 
たくさんの受講後の変化を実感されていますね!!
 
 
MIGAKUメソッドは、支援者向けでありますが、学びを通して自身のお子さんにも直でサポートでき、変化を楽しむこともできるので出産間近や子育て中のママにも本当におすすめです!
 
また、あやなさん自身が
 
「支援者として、母として、講座をきっかけに繋がりを持てたことことで、とても勇気をもらいました!」
 
と、語っておられます。
 
親子教室講師として、他の専門職の方と繋がりを持てたことで目の前の親子に最適な支援ができる幅が広がったことは、本当に素敵なことですよね^^
 
26期で受講してくださった親子教室講師の小山かえこさんも、このような変化や感想をくださっております。
 

 

 

あやなさんのご感想全文もこちらに掲載されていただきます^^


期待以上でした。

第二子の出産を控えいるので、受講したことを直に子育てで感じられることが楽しみになりました!

また、産休明けで地域支援に携われるようになったときには、講座で学んだことを活かした支援や、この講座で繋がることのできた方々とのご縁を大切にしながら活動していけたらなと思いました。

(おすすめしたいところは)発達学だけではとどまらず、まこさんの知識の多さ、人柄、とにかく人間として尊敬できる!

そんな方から支援の本質を学べる講座であること。

あとは様々な専門家の方が受講されているので、自分の専門分野に固執せず、様々な立場で物事を広い視点でみられるのもよかったです。

この度はありがとうございました。

コロナ禍で
産んだ第一子のときに悩んでいたことを、まこさんからのメールでスッと肩の荷がおりたことが今でも忘れられず、「いつか、いつか…」と思っていたMIGAKUメソッドを受講できて、本当に嬉しかったです。

毎回とても充実していて、終わるのがあっという間でした!

最後の質問タイムも、まこさんやみなさんとお話出来てとても有意義な時間でした。

自分とは違う分野の方、特に今回は看護師、助産師、医師などの医療分野の方が多く、保育士資格中心に活動している私にとっては付いていけるか不安もありました。

ですが、みなさんとっても温かく、わかりやすい言葉で一緒にケースワークやアセスメント出来たので、自分も自信をもって発言することができました。


まこさんの講座の
雰囲気作りにも脱帽です。

支援者として、母として、講座をきっかけに繋がりをもてたことで、とても勇気をもらいました。

赤ちゃん発達アドバイザーもいつか受けたいです!

今後ともよろしくお願いいたします。


受講しておしまいだけでなく、受講後も学びを深められる場を用意しております!
ぜひ、一緒に学びを継続していきましょうね!!
 
 
 
28期生は9/30-11/11/ (11/4は休み)の毎週土曜夜に開講です。
 
保護者の方からの質問に自信を持ってお答えできるように一緒に学びましょう!
 

 他作業療法士さんや、理学療法士さんなどからのご感想紹介はこちらから

 

 

 

 

かかりつけ療法士に出会える、育児・発達支援室ここん

 

 

 

 

 

ワークショップや講座、クラスのご案内などは公式LINEが一番早いです!まずはこちらのご登録お願いいたします。

友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子