こんにちは。

横浜市仲町台にある、かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここんの広報、小林由莉です。

 

 

 
MIGAKUメソッドプロ向け講座は、医学的根拠に基づき、赤ちゃんの運動発達と感覚統合について理論とその実践を学び、自信を持って育児発達支援ができるようになるための講座です。

 

どんな講座か詳しく知りたい方はこちら!

 

 

 

この講座は、
・作業療法士
・理学療法士
・助産師
・保育士
・臨床心理士
・抱っこやおんぶの講師
・親子教室の先生
 
など、既に地域でご活躍されている方も多くご参加くださっています。 
 
26期でご参加してくださった親子教室講師小山さんのMIGAKUメソッド受講後の変化を、ぜひご紹介させてください^^
 

  私でも支援を繋げることができるんだと自信を持ちました!

 



小山さんは、Music Togetherの講師として乳幼児期のお子さんや親御さんと関わり12年間。

たくさんのご相談をいただくうちに、その子をよく見てママの気持ちに沿ったアドバイスや工夫をもっとお伝えしたい!とずっと前から身体の発達の勉強をしたいと思っていたそうです。

そのために保育士試験を受けたり、保育現場で働いたり、あれこれ迷った数年もあり。


そこで、やっと出会ったここん。

発達のことはもちろんのこと、親子に寄り添うこととは?支援とは?と学びを深め、小山さん自身も

全6回で終わらなかったぐらいケーススタディに向き合ったり、ブレイクアウトルームで真剣に意見を出し合ったりと、時間が足りませんでした。

それぐらい参加者の皆さんの講座への向き合い方が前のめりになっていたのだと思います。」

と語っています。


受講後の変化


・体の発達はもちろんのこと、親子に寄り添うこととは?支援とは?と、本当の意味で学ぶことができた

・ここんと提携し、支援を繋げるという自信を持てた

小山さんからご感想もいただいています^^

 

 


小山佳恵子さん/親子教室講師

現場でリアルタイムにお子さんとご家族に向き合う方たちのお話が聞けたこと、講座後のシェアの時間の濃さ、ここんのネウボラに参加できたこと、どれも私にとって大切なことでした。


私でも支援を繋ぐことができるんだと自信を持ちました。

親子教室の講師であっても、専門的な判断はできないけれど、専門家に繋ぐと言う役割はしていけると思えたからです。

まこさんに「距離が近いし、初めて出会う先生だから、良くしていきたいと思ってもらえたら嬉しいと思う」と言っていただけて、俄然やる気になりました。

 「こんなこと話しても良いんだ」と思ってもらえる先生になります!


小さなお子さんを育てるご家庭と繋がっている立場にいるならば、お子さんの発達と関わり方に関して身に着けておきたい知識を学べます。

不安を抱えているご家族がいらした時に、適切に繋げられる専門
家の仲間がいることは、ご家族にとって大きな安心と信頼を感じられることだと思います。

子どもに関しての知識や研究や情報は、取りに行こうと思えばネットでも本でもいろいろ選べますが、お子さんを育てるご家族の気持ち、まだ喋れない子どもたちの気持ちはその人たちにしかわかりません。

気持ちに寄り添うことができて初めて支援と言う形になるのだと思います。

こちらの知識や都合で判断したり試したりすることがあってはならないのだと思います。

赤ちゃんが自分の体の真ん中を知って体の軸を作っていくことは、その人自身を作っていくことに繋がるよ
うな気がします。

軸を作り、得意を生かし、環境を変えることでまた新たな自分を発見し、、、。

そうであるならば、支援とは、学び続け考え続けながら、相手に気持ちを寄せることを丁寧にしていくことだと思いました。

お子さんに、そのご家族に、「どうしてあげたら良いのかな。」と言うマインドで寄り添うことを、講座中ずっと伝えてもらっていたと思います。

まこさんのお考えや言葉がとても温かく、この人の話なら聞いてみたいな、こんなふうに支援されたらうれしいだろうなと感じていました。

私も、自分のできることや得意を知って、支援に繋げていきたいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

28期生先行案内はこちら

 

 

 
28期生は9/30-11/11/ (11/4は休み)の毎週土曜夜に開講です。
 
保護者の方からの質問に自信を持ってお答えできるように一緒に学びましょう!
 

 他作業療法士さんや、理学療法士さんなどからのご感想紹介はこちらから

 

 

 

 

かかりつけ療法士に出会える、育児・発達支援室ここん

 

 

 

 

 

ワークショップや講座、クラスのご案内などは公式LINEが一番早いです!まずはこちらのご登録お願いいたします。

友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子