こんにちは。

横浜市仲町台にある、かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここんの作業療法士 定金雅子です。

 
独立開業ゼミは4月から4期生がスタートし、折り返し地点を迎えています。

 
~これまでこんなことを学んできました!~

 

4月:自分ビジネスのコンセプト設計

5月:自分メディアの作り方と育て方

6月:売れる商品の作り方

7月:お金の勉強

 


先日、独立開業ゼミ4期の講座を行いました。


7月のテーマはお金の話。
どこかに勤務している専門職にとっては、ほぼ学んだことのないテーマなので正直難しかったかもしれません。

個人事業でも法人事業でも、自分で売り上げを作らないと何も始まらない。

届けたい支援も届けることができずに消えてしまうことはあってはならないので、私は事業は学ぶしかないと思っています。

私が事業運営をする上で、危なかったことや困ったことはもちろん、上手くいったことも全てお伝えしたいと思っています^^

そうすることで、皆さんの専門性をあなたの支援を必要としている人に、届け続けて欲しいと願っています。

大人になると、小言を言ってくれる人は本当に貴重だし、自分の先を進んでくれている先輩から学べることほどありがたいことはありません。

毎月講師をしてくださっている齊藤さんにも感謝でいっぱいです!!

今月のテーマをしっかり復習して、収支計画をしっかり立てられるようになりましょう!

4期生として学びを深められている松野さんにご感想をいただきましたのでご紹介させて頂きます^^
  

作業療法士/松野大樹(まつのだいき)さん


現在は神奈川県藤沢市にある訪問看護ステーションで作業療法士として主に小児の訪問リハビリに従事しています。


受講理由は今まで医療機関や療育センターでお子さんと関わってきて、待機問題や介入頻度の少なさ、ご家族が感じる敷居の高さ、相談しても様子をみましょうと言われてしまうなど気軽に相談できる場所がないことをご家族からお聞きして、お子さんの”気になる”を気軽に相談できる場を提供できたらとの想いがあり受講を決めました。


受講させて頂いて、開業に向けてどのように自分の考えをまとめて進めていけば良いのか、ぼんやりとしていた考えが少しずつ形になっていくのを実感しています。

また、同じ想いがあるゼミ仲間と意見を交わしたり、情報共有する機会も多く良い刺激を、頂いています。


今回、独立開業ゼミの受講して、まこさんや直さん、開業ゼミ受講生の皆さんのお陰もあり、まさか自分が開業?という気持ちから、実現することができる!と心境の変化を感じることができました。

開業後は、神奈川県湘南地区の発達の”気になる”お子さんとそのご家族が気軽に相談できる場を提供できるように準備を進めていけたらと思っています。

思い切って受講を決意して良かったです。

 

ありがとうございます^^

この専門職が事業運営を半年間かけて学ぶゼミは10月に5期生開講予定です。
 
 
▼これまで独立開業ゼミを受講された方の活躍はこちらから
 
 

ワークショップや講座、クラスのご案内などは公式LINEが一番早いです!まずはこちらのご登録お願いいたします。



友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサ

 

 かかりつけ療法士に出会える育児・発達支援室ここん