こんにちは。

かかりつけ療法士に会える育児・発達相談室ここの広報 小林由莉です。

 

  独立開業ゼミではどんな人がいるの?

 

■制度のはざまで埋もれる親子に

地域の中でもっと育児支援を届けたい

 

■地域の中で育児支援を届けたいと思っているが、何からやればいいかわからない

 

■地域で支援を届けたい!と想いや志を持って事業をスタートさせたが、

「このやり方あっているの?!」と自信がない…

 

こんな悩みや疑問を持った地域でこどもに関わる専門職の方が多くご参加されています!!

 

今日はそんな独立開業ゼミ1期生の宮崎さやかさんをご紹介させていただきます!

 

  療育センター非常勤からフリーランスへ!

 

 

さやかさんはこの3月に勤めていた療育センターを退職されて、地域の中で支援を届ける小児専門の理学療法士さんとして、活動の幅を一気に広げられます!!

 

ゼミを始める前は療育センターでパート勤務のみされていたのですが…

 

『もっと地域の中で親子に支援を届けたい!』

 

という想いから独立開業ゼミに参加されました。

 

そして今では、

 

・ご自宅への出張発達相談

・オンラインセッション

・小集団の発達サポートクラス(対面)

・保護者様、保育園、支援者向け等対象のセミナー開催(対面・オンライン)

など、ご自身の届けたい支援をさまざまな形で広げられています!!

 

そんなさやかさんからご感想もいただきました!!

 

独立開業ゼミ→継続ゼミと、1年以上お世話になっておりますが…

間違い無く最高のゼミです!!

 

このゼミに参加して居なかったら、今頃私はどうしていたのか…と、よく思います。
 

きっと、「○○がやりたい!△△もやるぞ!」と、ただ思い続けているだけで、行動の仕方が分からず、月日ばかり過ぎていたと思います。

 

毎月のゼミで、一ヶ月の目標や行動と結果、個人的考察を直さんへお伝えすると…
 

時に厳しく…時に優しく!来月へ向けての明確な道筋を作って下さるので、「今」どう動くべきかが分かります。
 

そして、動いただけの結果も出ます!

 

ゼミの良さは何よりも、直さん、まこさんとだけでなく、ゼミの仲間同士でのディスカッションも出来る事です!
 

つい先日も、グループLINEで相談をし、皆様にとても助けられ、今後の行動の仕方を見直す有難い機会にもなりました。
 

皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!

 

まだまだフリーとして仕事を始めて間も無いので、これからも学びの歩みを止めず、まこさんの仰る『育児と療育の狭間にいる親子を救う』お仕事を、藤沢市でも広めて行きたいと思っております。

 

今後ともよろしくお願い致します!

 

  ゼミを企画運営する理由

今でも毎日、『私の住む地域にここんのような場所はありますか?』と定金の元にメッセージが届きます。

 

だからこそ、信頼できる専門職と横のつながりを持つことや地域資源となれる専門職のサポートをしたいと思うようになったと定金。

 

皆さんの勇気ある一歩が新しい育児文化に繋がるのではないかと思います。

 

育児発達に悩む親御さんがリアルに相談できる人、場所を一緒につくっていきませんか?

 

4月スタートのゼミは3月募集予定です。

 

 

 

 

 

 

かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここん

 

 

 

 

 


友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子