こんにちは。

横浜市都筑区にある育児発達支援室ここんの作業療法士 定金雅子です。

この度ここんのおやこクラスが、6月から川崎市でも開催されることになりました!
 

ここん川崎支部では、ここんで毎月開催しているこどもネウボラ(無料開放&かかりつけ療法士による無料発達相談会)をスタートさせておりました。



 

こどもネウボラでは、離乳食や睡眠のお悩み、抱っこやおんぶのこと、そり返りや運動発達がゆっくりで心配・・・など、ママたちからの質問はさまざまです。

そんな個別のお悩みはインターネットを検索しても、我が子にドンピシャ!な情報は載っていません涙。

そのため、小児に関わる専門職がお子さんの動きを実際に見させていただき、発達をサポートする遊びや関わり方などをご紹介しています^^

 

 

ここん川崎支部は、MIGAKUメソッドプロ向け講座を受講してくださっているメンバーを中心に発足されました。

「育児と療育のはざまで埋もれる親子を守る」というここんの理念に共感してくれ、

 

・正論を振りかざさない

・過去を後悔させない

・未来を明るく照らす

というマインドを同じくするメンバーとともに活動を開始しました。

そこで、こどもネウボラの日だけではなく、継続した支援の必要性を感じて川崎市でもおやこクラスを開催することに致しました。

この度、川崎支部のメンバーに独立開業ゼミ1期生として活躍中である、療育センターでも勤務経験のある小児理学療法士、宮崎さやかさんにご協力頂き、おやこクラスがスタートいたします!
 

おやこクラスにはこんな方がおすすめです

 

赤ちゃんを子育て中のお母さんの中には、

 

・育児書通りの発達ではなく、ネットの検索魔になってしまっている。
・検診で『様子を見ましょう』と言われ、不安。こどもの専門家に相談をしたい。

 

とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

また、検診では問題ないといわれたものの

☑️赤ちゃんの反り返りが強くて大変。向き癖もなんだ気になる。

 

☑️寝返りができるようになったけど、いつも同じ方向。大丈夫かな?

 

☑️ハイハイ(ずり這い)のやり方が気になる・・・このままでいいの?

 

☑️なかなか一人で歩かない。歩けるようになったけれど、なんだかぎこちない。

 

☑️離乳食をあげようと思っても吐き出したり、丸飲みしていたり、上手く進まない。


など、誰に相談したらよいかわからず、悩みを抱えている迷ってしまうママも多くいらっしゃると思います。



こうした赤ちゃんの行動は実は赤ちゃんからのSOSかもしれません。
医療系国家資格である理学療法士、作業療法士などがかかりつけ療法士となり、管理栄養士、歯科医師、助産師、抱っことおんぶの専門家、保育士などの専門職がチームとなり、専門性の高い支援を地域の中で届けるのがここんのおやこクラスです。

 

こうした悩みをお持ちのママたちにお話を聞くと、
 

「この子に何かしてあげたいけど、どうしてあげたら良いか分からない」

「誰かに相談しても様子を見ましょうで終わってしまって、結局そのままになってしまう・・・」


と言われます。
 

でも、そんなことはないんです。

 

こうした赤ちゃんからのSOSには共通したある原因があります。

その原因は、赤ちゃんの身体の使い方や感覚の捉え方による運動の未経験・誤学習や環境などが影響しています。

 

例えば、背中スイッチが入りやすい赤ちゃんは背中が硬い傾向にあります。

 

実はそんな身体の使い方は、今までの環境に影響を受けていることがあるのです。

 

夜中頻繁に起きて授乳が多くなりがちな赤ちゃんの授乳や抱っこの仕方を少し変える、日中の運動遊びの方法を少し変えるだけでよく寝るようになることも。
 

寝ないから、睡眠の本を読む。

 

食べないから、離乳食の講座を聞きにいく。

 

もちろん、それも間違いではありません^^

 

でも、寝ない・食べないなど見えている困りごとは表面に現れている問題であることが多く、その背景には赤ちゃんの身体の使い方にしんどさがあったり、偏りがあったりするのです。

 

赤ちゃんの発達は、栄養・睡眠・運動・遊び・環境など、全てが関わり合って進んでいきます。

だからこそ、困りごとを点で考えるのではなく、トータルで最適なアプローチをしていくことでお子さんの持つ課題を、より効果的に解決していくことができるのです。
 

image

image


赤ちゃんは一人一人個性を持って生まれてきます。
またこれまでの過ごし方も一人一人全く違います。

だからHOW TOの方法論だけではどうしてもうまくいきません。

かわさきおやこクラスでも、小児専門の理学療法士である宮崎さやかが中心となり、一人一人の赤ちゃんたちの動きと心の成長に合わせて、育児書やネットでは解決できないお悩みに個別にお答えしていきます。

 

講師の詳細も今後投稿していきますね!
 

 

 

■かわさきおやこクラス講師:宮﨑さやか(理学療法士)

ここんの個別セッションを担当。3兄弟の育児をしながら、【直ぐに相談できる】こども専門の理学療法士として地域で活動中。乳児~幼児期の発達(お子様の歩き方や姿勢、運動等)についての疑問、食事場面の姿勢などのお悩みに対して相談を承っています。


赤ちゃんのSOSに早く気づいてあげて早めに介入してあげることで、より効果的に解決するだけではなく赤ちゃんの潜在能力を引き出し、今後の生きる力を育んでいけますよ^^

 

image

image

image

こども達が持っている力をおやこクラスの遊びで最大限引き出し、やってみたい!できた!の経験から、しなやかな心と体を育んでいきましょう^^
 
■かわさきおやこクラス:プログラム

かわさきおやこクラスは6名前後の少人数クラスです。それぞれの子育ての悩みを共有しながら、その子にあわせたアプローチをお伝えしていきます。 

また講師は、歯科医師・理学療法士・作業療法士・助産師・保育士、管理栄養士、歯科衛生士、抱っことおんぶの専門家など、赤ちゃんに関わる専門職が2名で担当します。

 

川崎支部のメンバー紹介はこちらから!


【どんなことをするの?】
お子さんの成長でどんな悩みがあるのか、保護者の方一人一人にお話をお伺いします。(発達、離乳食、お家での関わり方等)

また、教室で実際にお子様が遊んでいる様子や動きなどを講師が観察し、「出来ていること・これから伸ばしていけそうなこと」をお伝えします。

 

最後は、お子さんの成長に合わせて、発達に合うふれ合い遊びや運動遊び、感覚遊びをご提案します。
 

それでは具体的に説明させていただきますね。

 

①赤ちゃんとママの簡単な自己紹介と育児のお悩みシェア

 

 赤ちゃんの発達のことで気になっていることをお話ししていただきます。 どんなことでも、気軽にお話しくださいね。


image
 

②赤ちゃんの身体の発達を促すふれあい遊び 、マッサージ

赤ちゃんの身体の発達を促すふれあい遊びを行います。そのままおうちでも継続して行っていくことでより効果を発揮しますよ。
 

③赤ちゃんのSOSを知る「赤ちゃん発達講座」

ママたちのお悩みに合わせた内容に添って、アプローチの根拠や育児の中で知っておくと役立つ赤ちゃんの発達をお伝えします!

 

④お悩みに特化したアプローチ法&質問タイム

それぞれのお子さんの発達段階や動き方を把握した上で、おうちでできるアプローチ方法をお伝えします。

image


⑤集まりタイム
最後にみんなで集まってのふれ合い遊びを行って終了です。次回のクラスまでに継続してみると良いことを個別にお伝えいたします!


 

 

親なら誰だって、我が子の可能性を最大限引き出して、将来色んなことにチャレンジできる力を持って幸せに生きてほしいと願うもの。

この世界で初めて体の動かし方を学んでいく0歳の赤ちゃんから、最適な環境を整えて将来生きやすいしなやかな心と体を手に入れてほしいと思います。

 
 
かわさきおやこクラスの詳細

★2023年6~7月期の受付を開始しました!!
 
【日時】
2023年6〜7月期クラス全4回コース(定員6組)
6/6、6/20、7/4、7/18(隔週火曜日) 10:30~12:30

【クラススケジュール】(テーマ・講師)
①運動発達、抱っことおんぶ講座
担当講師:宮崎さやか(理学療法士)、やながわゆうき(だっことおんぶの専門家)

②運動発達とおっぱいのお話し(授乳や卒乳相談など)
担当講師:宮崎さやか(理学療法士)、佐藤恵美(助産師)

③運動発達、口腔発達、離乳食、栄養のお話し
担当講師:宮崎さやか(理学療法士)、かみやなぎあゆこ(歯科医師)、はまぐちえつこ(管理栄養士)

④運動発達、手作りおもちゃ、ふれあい遊び
担当講師:宮崎さやか(理学療法士)、くらたみゆき(保育士)

毎回個別のプログラムを立てて、ここんオリジナルテキストも付いてきます^^
※個別の離乳食指導込み、保護者の方のお食事も可能です。
(食事は持参、希望者のみ)


【対象】
ねんね~歩く前までのお子様
年齢別ではなく、発達別にクラス分けをしております。
先天性疾患や早産児さんも積極的に受け入れています。

【時間】
10:30~12:30

【料金】
全4回 21,120円(税込)(1回 5,280円税込)

【定員】
6組(最少催行組数4組)

【場所】
ぽかぽか母乳育児相談室

 

 

 

川崎市中原区木月2-3-35
住吉名店センター503号室
東急東横線 元住吉駅より徒歩1分
駐車場なし

【基本会則】
お申し込みの際に必ずこちらをご一読ください。
基本会則

【お申込み】
お申込みフォームはこちら
 

ここんのおやこクラスって具体的にどんなことをしているのかもっと知りたい!という方へ

それでは、皆様のご参加を心よりお待ちしています♪


 

発達や生活に困りごとのあるお子さんへの個別相談や、保育園・幼稚園の巡回のご依頼、講座・講演のご依頼など、お気軽に公式LINEアカウントよりお問い合わせください。

友だち追加



#横浜市都筑区#自宅教室#横浜ママ#川崎ママ#神奈川ママ#東京ママ#初めての習い事#新米ママ#赤ちゃんのいる暮らし#ベビーサイン#ぐちゃぐちゃ遊び#お教室Cocon#作業療法士#寝返り#離乳食#つかまり立ち#新米ママ神奈川部#横浜ママと繋がりたい#はじめの習い事