育児発達支援室ここんならびに、各支部へのお申し込みの際には必ずこちらをご一読ください。

お申し込みをされた時点で、同意されたものといたしますことをご了承ください。



基本会則 
【入会】 
本会則内容をご確認の上で、お申し込みいただいた時点で、お客様と育児発達支援室ここん(各支部)の間で教室受講契約が成立するものとし、入会とさせていただきます。

【受講料】
 クラスの受講料は、6回もしくは4回コース一括払いとなります。一度納入いただきました受講料の返金は、お客様のご都合におきましては一切行いませんのでご了承ください。

【契約内容の変更】
教室期間中に、クラス編成や教室会場、受講料の変更等申し入れをさせていただく場合があります。変更をお願いする場合には、事前にご案内申し上げます。 お客様がこの変更に合意された場合、所定の期日をもって、変更された内容で契約は更新されます。 万一、お客様がこの変更に同意いただけない場合には、新たな契約が発効する日の前日で受講契約が終了することといたします。 

【免責事項】 
万一、育児発達支援室ここん(各支部)が、その責めに帰すべき事由に基づき損害賠償責任を負担する場合、その責任は1回分の受講料を上限とします。

【欠席・遅刻のご連絡】 
やむを得ず支援室をお休みまたは遅刻される場合は、必ず教室開始時間前までに担当講師まで公式LINEよりご連絡をお願いいたします。 

【教室スケジュールの変更】 
原則として実施曜日・時間は固定しておりますが、会場または講師の都合により、曜日・時間を変更させていただく場合があります。 その際は予めご案内申し上げます。
 
【臨時休講】 
災害や悪天候、担当講師の体調不良等やむを得ない場合には臨時休講をさせていただくことがあります。臨時休講のご案内は、教室開始時間までに主にご登録いただきましたEmailもしくは公式LINEにてご連絡を差し上げます。
必ず教室開講日にはご登録いただきましたEmailまたは公式LINEをご確認の上、お越しください。臨時休講の際は振替日を設定いたします。その際、振替日が翌月以降になる場合があります。 

【振替】
 原則欠席の振替はその期間で一回のみ他クラスへの振替が可能です。他クラスの開催がない場合は、次期開講クラスで一回のみ振替をご案内いたします。お客様のご都合で二回目以降お休みされた場合の振替については一切保証致しかねます。 

【代講】 
講師の病気やケガ、諸事情により、教室期間途中であっても他の講師による代講または担当講師の変更をさせていただく場合がございますので予めご了承ください。 

【最小催行人数】
クラス開催は、最小催行人数を4名といたします。4名以下の場合は、他クラスへの統合、もしくは開催いたしませんのでご了承ください。クラスを開催しない場合は、事務手数料500円を差し引き、全額ご返金いたします。

【クラス編成の変更】 
クラスの状態、進度、人数等の事情により、より効果的な支援を行うため、クラス開講期間の途中でクラスの組替え(他の曜日、時間帯への変更、会場、講師への変更をお願いする場合を含みます)をさせていただく場合がございます。受講希望の方の人数等の事情でご希望されるクラスが開講できない場合や、開講の会場、曜日、時間帯、講師が当初の予定から変更になる場合がございます。 また、クラス変更に伴い、担当講師が異なる場合があります。 在籍期間中に、支援室クラススケジュールの変更をお願いする場合がございますので、予めご了承ください。 

【教室会場の変更】
 会場の移転や統合等の事情により、支援室開講期間の途中で会場の所在地等の変更を内容とした更新申入れをさせていただく場合があります。なおその際、料金が改定になる場合がございます。変更の際は予めご案内を差し上げます。 
【契約内容の変更の際のご留意点】 
お客様が上記、クラス編成や会場の変更等を内容とした更新申入れに合意された場合、変更された内容で契約更新されます。 
【クラス日以外の行事】 
クラスによって、開講日以外に、保護者の皆様とのイベント等を実施する場合があります。 日程・費用等はその都度ご案内させていただきます。 
【教材の取扱い】 
教材は一旦お求めいただきますと、訪問販売でお申し込みの場合など特定商取引法に基づくクーリングオフのお申し出および落丁・ 乱丁などの不良品の場合を除き、返品することはできません。 著作権法の定めにより、お客様ご自身が利用される場合を除き、教材を無断で複写・転写することは禁止されておりますのでご注意 ください。 
【安全・災害対応】
 おやこクラスにおきましては、くれぐれもお子様が危険な行為等が無きよう目を離さず、保護者の責任のもとクラスにご参加くださ い。お客様ご自身の不注意、事故・怪我等には責任を負いかねますので、体調管理や貴重品の管理を含め、十分ご注意ください。当支援室では、事故、ケガ及び物品損害の責任は負いかねます。災害発生時には会場担当者や講師の指示に従い、速やかに避難していただくようお願いいたします。 
【マナー】
 会場ごとに円滑にクラスを進めるため、お客様へのお約束事項等をご案内させていただいております。故意にクラスの運営に著しく支障 がある行為を行われた場合や、他のお客様および講師への社会的モラルに反する言動や迷惑行為等を行われた場合、当支援室に相応しくないと判断させていただいた場合は、クラスの受講をお断り、場合によっては退会していただくこともございますので、予めご了承 ください。 
【生徒ご本人が傷病等により教室の受講が困難な場合・保護者様が傷病やご出産等により教室の同伴が困 難な場合】 
火災・水害・地震その他の災害の被害を受け、生徒ご本人および同伴される保護者様の教室の受講が困難な場合、後日残額を返金とさせていただく場合があります。また、会場が閉鎖になる場合で、適当な継続会場がご案内出来ない場合、その他支援室を継続することが困難な場合、あるいはお客様との連絡が取れない場合など、受講契約の更新を停止させていただく場合があります。また社会的モラルに反する行為やその他不適当と認めた場合、退会措置をとらせていただく場合がございます。 
【長期欠席】 
保護者の妊娠・出産及び保護者・生徒自身のケガなどの理由の場合は、1か月まで事前申請により休会をお受けしております。休会中の振替の利用はできません。それ以外の理由で、長期利用ができない場合は、元のクラスに戻れなくなる可能性がございます。また、3か月以上の休会は、退会処理をさせていただきます。一旦退会された後、再入会される場合は原則として受講料が必要になりますのでご留意ください。 
【住所変更等】 
ご住所やご連絡先等が変更になった場合は、連絡等の都合がございますので速やかに会場担当者または担当講師までご連絡ください。 
【個人情報保護】 
個人情報の保護について育児発達支援室ここんでは、お客様の個人情報に関する自主行動基準を設定し、法の遵守に努めています。お名前、ご住所などのお客様の情報は支援室運営のために、また支援室関連商品、各種イベント、あるいはこれらに関する各種サービスについて、お客様にご案内する場合に限って使用させていただきますので、ご了承ください。 情報の訂正、またはダイレクトメール等が不要な場合はお申し込みをされた会場までご連絡ください。 

【写真撮影ならびにウェブでの写真掲載について】
支援室の活動報告を目的に、クラス中に写真撮影をしお客様に共有をさせていただきます。また、撮影した写真を育児発達支援室ここん(各支部)のウェブ上に掲載させていただくことがあります。掲載不可の方は必ず担当講師にお知らせください。その場合は掲載いたしません。

以上となります。
お読みくださりありがとうございました。

ご不明な点がある場合は、info@oyako-cocon.comまでご連絡ください。