こんにちは。

横浜市都筑区にある育児・発達支援室ここんの作業療法士 定金雅子です。
 

2022年12月に、MIGAKUメソッドプロ向け講座を受講してくださっているメンバーを中心にここん川崎支部が発足されました。


毎月開催しているこどもネウボラ(無料開放&かかりつけ療法士による無料発達相談会)に加えて、2023年6月からはおやこクラスがスタートしました^^

 

川崎支部は、作業療法士、理学療法士、管理栄養士、歯科医師、助産師、抱っことおんぶの専門家、保育士などの専門職によって構成されています。知識が豊富なのはもちろんですが、

 

・正論を振りかざさない

・過去を後悔させない

・未来を明るく照らす

というここんのマインドを持って活動してくれています。

お話するだけで前向きな気持ちになれる、そんな頼もしいメンバーばかりです。

 

川崎支部メンバーのひとり一人からメッセージが届いていますので、ご紹介させていただきますね^^

 

ここん川崎支部のメンバーをご紹介します

 

やながわ ゆうき

◼️だっことおんぶの専門家

(ベビーウェアリングコンシェルジュ)

 

親子や育児支援者へ快適な抱っこやおんぶの方法、抱っこ紐の使い方などお伝えしています。

講師歴7年/講習実績4000組以上/

 

(主な仕事)

*東京・神奈川での抱っこ講座定期開催

*小児科での非常勤抱っこ支援

*各家庭へ出張抱っこ講習・オンライン相談

*育児支援者向け抱っこゼミ定期開催

*抱っこ紐試着相談会リクエスト開催

 

神奈川県川崎市在住・二児の母です。

抱っこやおんぶをお伝えする仕事を通して、親子が専門職につながる事の重要性を感じ、川崎でのこどもネウボラの発起人になりました。抱っこやおんぶ、抱っこ紐のご相談はもちろんネウボラでも承りますが、気軽にネウボラに遊びに来てもらえるよう『なんだかたまに会って話したくなる』ネウボラの女将を目指して頑張ります!

 

かみなが あゆこ

◼️歯科医師🦷

小児歯科で子どもの矯正や歯科治療、口腔機能に対するトレーニングなどを行っています。

歯科医師歴:9年

 

千葉県市川市在住・1歳半の女の子を子育て中です。

自分で子育てをしてみて、子どもの発達は日々の小さなことの積み重ねということを実感しています。私自身、娘を育てながら思うようにいかないことに試行錯誤の毎日です。子どものお口の健康は口だけでなく、全身の発達が関わっています。

0歳から健康なお口を育てるサポートをするため、赤ちゃんの発達を勉強中です。色々な専門職が集まるネウボラの場で、ママさんたちの日頃のお悩みに少しでも寄り添えたらいいなと思っています。

 

 

どい ともみ

■理学療法士

■赤ちゃん発達アドバイザー

 

(主な仕事)

*育児発達支援室ここん おやこクラス担当

*訪問看護ステーション非常勤勤務

 

2人の娘の母です。

医療機関や介護施設での経験を経て、いまは地域で、より皆さんの暮らしに近いところで働きたいと活動しています。

そして、専門職が領域を超えて繋がるネウボラの場で、少しでも育児中の大変さに寄り添えたり、一緒に喜んだりできたら嬉しく思います。ママたちの肩の力がホッと抜けるよう、おしゃべりするだけでも気軽に遊びにきてくださいね!

 

理学療法士は、身体の使い方の専門家です。育児をしていると、月齢や周りと比べて不安になることもあるけれど、赤ちゃんがいまできていること、これから積み上げていきたいことは一人一人違います。

身体の土台を作る赤ちゃんの時期、こんな遊びはどうかな?をご提案できればと思います。また、ママ自身の快適な身体づくりのために、負担の少ない育児動作やセルフケアについてもお伝えします。お気軽にお声かけくださいね。

 

はまぐち えつこ

■管理栄養士

■赤ちゃん発達アドバイザー

 

(主な仕事)

*離乳食講座

*離乳食や偏食の個別相談など

 

7歳・5歳・2歳・0歳の母。

0歳、乳幼児期の運動発達、体の土台がのちの「食べる力」につながる事を学び、「我が子の発達に合わせた離乳食講座」を鶴見区で毎月開催しています。食べない悩みは、お子さんの食べられない理由を知ることで解決するかもしれません。食べないことで気になる栄養のこと、発達に合わせたステップアップの仕方など気軽にご相談ください。食べることは生活の一部。食事、運動、睡眠、のバランスが大切ですが、ネウボラでは各専門家との連携もあり、食のちょっとしたお悩みもいろんな角度からお話しさせていただけると思います。お母さんの栄養相談もできますので、是非気軽に相談に来てくださいね!

 

佐藤恵美

■助産師(桶谷式乳房管理士)

ベビーマッサージ資格有

 

(主な仕事)

*おっぱいをうまく飲めない、足りてるか不安、おっぱいが痛いなど乳房トラブルを扱うおっぱいの専門家(中原区で開業)

*赤ちゃんの体重を見ながら、どれだけ足したら良いか、離乳食についてなどその子、ママにあった育児のやり方を提案しています。

 

16、19歳の母(母にはかまってくれなくなりました。成長、、嬉し寂しいです)

日々おっぱいや、育児で悩んでいるお母さんを見させて頂いてる中で、いろいろな情報はあるけど、【その人にあった】情報は膨大な中から探さないといけなくて、更に分からなくなるママに、その人にあったやり方やアドバイスをしていますが、

「きっと他の専門の人が居たら、もっと色々な情報や、アドバイスが増えて【その人がしっくりくる育児】が出来るだろうなぁ、そんな場が気軽にあったらいいなぁ」と川崎ネウボラに参加しました。

色々な育児方法、情報の中であなたとお子さんに合うやり方を一緒にお話しながらお手伝い出来たらと思います!

 

頑張っているママさん、息抜きに少し寄ってみませんか?育児あるあるを、そうそう!大変だよねーと大人と話せる場があります。もちろんガッツリ相談も大歓迎です!

 

こんな場あったらいいなぁ、のママさんからの意見を取り入れながら、【みんなのネウボラ】を作っていけたらいいなぁと思ってます。

 

つちや えみ

■保育士

■介護福祉士

■タッチケアセラピスト(ベビーマッサージ)

■メディカルアロマリンパドレナージュ

 

25歳と23歳の母 子育て卒業しました!

波乱万丈だった自分の子育てと、沢山の方々の相談支援の経験から、『ふれる』ことの効果と大切さを体感しました。

今は、子育て支援施設でお子さん一人ひとりの月齢と今できることに合わせたベビーマッサージを通して『ふれる』ことがもたらす効果やお悩みごとに合わせたかかわり方などの相談・支援をしております。

 

『10人10色』という言葉があるようにお子さんが10人いれば子育ての方法は10通りあります。

お母さんの思いと考えを根っことして、目の前にいるお子さんにフィットした子育てのかかわり方をみつけ『子育てを楽して笑顔で楽しむ』ことを大切にしています。

 

子どもの身体だけでなく、心の成長を見守っていく中での気になることや心配ごと、ちょっと聞いてみたいことなど何でもお気軽にお声がけください。

 

宮﨑 さやか

■理学療法士

 

(主な仕事)
*ご自宅へ出張しての発達相談
*湘南、県央エリアにて小集団の発達サポートクラスやモンテッソーリ発達クラス開講
*育児発達支援室ここんにて個別、オンラインセッション
*湘南・県央エリア各所でワークショップ開催(靴選び、食と発達セミナーetc)

【我が子の発達の「気になる」を直ぐ相談できるこども理学療法士】として、藤沢市を中心に湘南・県央エリアにて活動しております。宮﨑さやかと申します!
この度、育児発達支援室ここんさんや、抱っことおんぶの専門家柳川友紀さんからのご縁で、川崎支部ネウボラの日にご一緒させて頂く事となりました!
「我が子の発達が育児書通りで無いけど、大丈夫かな?」
「検診で指摘があって様子見になったけど、専門の人に相談したい…。」
等、子育ての中でのちょっとしたお悩みを解決できればと思っております!

■ネウボラで相談可能なこと
・赤ちゃん発達(相談例:向き癖、ハイハイしない、伝い歩きしない等)
・1歳以降の乳幼児、幼児期の発達(相談例:靴の選び方歩き方が内股、よく転ぶ、遊具で遊びたがらない等)
※先天性疾患、早産児等スペシャルニーズのお子様への対応も可能です!!




吉川 千莉香(せりかさん)

◼️作業療法士

手先・体が不器用な子の出来た!を積み上げ自立を促し、学校・地域・福祉を巻き込んで家族を丸っとサポートをモットーに作業療法士として主に東京都内(多摩地区)で活動しております!


これまで病院・児童発達支援+保育園・訪問リハビリでの勤務経験を活かし、お子様・家族・関わってくれる人にとっての最善の育児・発達支援って何か??を一緒に考えております!


横浜ここんでは、個別セッションやとことこクラスも担当しています。



 のせ あやこ(あやさん)

◼️助産師

笑顔と元気を届ける助産師あやさんです!

小児科勤務9年目、子育て支援拠点での両親学級も担当しています。


産前産後のカラダのケア、産後の生活の具体的なプランニング、授乳について、お家性教育の進め方、男の子の疑問解決など、色々お話しできること楽しみにしています。少しでも育児を楽に楽しく♪

 



 坂本 綾子(あやこさん)

◼️理学療法士

都内(中野区周辺)で発達の不安や疑問の相談支援を産前産後ケア施設や助産院などで活動中。

好きな事は公園巡り、虫探り、ピクニック、旅行。

夫婦のパートナーシップを大切に日々2児男の子の子育て奮闘中!

 


川崎支部こどもネウボラ詳細


毎月開催!最新情報はInstagramから
【日時】
5月30日(木) 9:30〜12:30
【場所】
川崎産業振興会館 10階和室
【参加費】
無料(予約不要)
お問い合わせは公式LINEへ
 

それでは、皆様のご参加を心よりお待ちしています♪

 <ここん川崎支部公式LINE>

友だち追加


川崎支部では、おやこクラスもしております!

発達や生活に困りごとのあるお子さんへの個別相談や、保育園・幼稚園の巡回のご依頼、講座・講演のご依頼など、お気軽に公式LINEアカウントよりお問い合わせください。
 
<育児・発達支援室ここん 公式LINE>
友だち追加


#横浜市都筑区#自宅教室#横浜ママ#川崎ママ#神奈川ママ#東京ママ#初めての習い事#新米ママ#赤ちゃんのいる暮らし#ベビーサイン#ぐちゃぐちゃ遊び#お教室Cocon#作業療法士#寝返り#離乳食#つかまり立ち#新米ママ神奈川部#横浜ママと繋がりたい#はじめの習い事