こんにちは。
横浜市都筑区で活動しています、乳幼児専門フリーランスの作業療法士 定金雅子です。

 


MIGAKUメソッド講座/講師紹介/現在募集中のクラス


新型コロナウイルス感染症対策として始まる、全国の小中高校の臨時休業がいよいよ週明けから始まります。


私の住む横浜市では3/3~3/13まで小学校はおやすみ。
もれなく我が家も、長男が長期休みに入ります。


もうこれは決まったことなので、これからどうなるの??という不安から一つ解放されました^^(と、思うようにしています!)


こうなったら、8歳、2歳男子と何して遊ぶか・・・
我が家のおうち遊びを紹介していこう!と考えています♪


そして、生徒のみなさまには大変悲しいお知らせとなりましたが、3月のクラスは全て休講になってしまいました。


でもこんな時だからこそ、オンラインでのランチ会とかやってみよう!と考えています^^
クラスごと? Coconのみんな?色々考え中ですが、絶対やりますねー!

                


地域の支援センターなども徐々に閉所していて、本当に行くところがなくなってきています。

うつうつとした気持ち、なんだか不安と閉塞感で煮詰まりがちになりますよね。私もクラスの休講など本当にショックが大きくて、悲しい・・・


でも、今できること、ここにあるもの、に目を向けて日々を送りたいな!と思います。


今日は、赤ちゃんとの遊びのヒントをご紹介♪

 
 
赤ちゃんの好きなものベスト3

赤ちゃんは穴、棒、水が大好き!

①水は、変幻自在に形が変わり、水の音も見た目も赤ちゃんにとっては魅力がいっぱい!大好きな要素が詰め込まれています。
          
   
 
離乳食で汁物などで遊びだしたら、お水遊びの始めどき。
だめ!と叱るだけではなく、お風呂場でコップを用意して思い切り遊べる環境を作るのも良いですね。


②穴は、赤ちゃんの好奇心をくすぐる冒険の入り口!
だから、赤ちゃんの視線にちょうど入るコンセントの穴なんて最高に好奇心をくすぐりますよね^^(でも触ると危ないからカバーは必要!)
 
                 
 
そんな時は、フェルトに穴をくり抜いてそこからママが指を出したり、のぞいてみるのがおすすめ!
動く指を青虫さんなどに見たてると大喜びしますよ♪


③棒があると振り回したくなる、叩きたくなるのが子ども!そうして腕の動かし方を学びたい、鍛えたい、また物を叩いて音が鳴るのが楽しいなど、色んな思いがあるのです。
 
                       

そんな時は振り回しても良いもの、新聞紙で作った棒などを渡してみては?
棒で叩きたいなら、木琴のおもちゃや、タッパーの容器の裏を太鼓のように叩くのもおすすめです^^


赤ちゃんの好きなものベスト3をヒントに、おうちにある身近なものでぜひたくさんの遊びが広がりますように♪


 
友だち追加



#横浜市都筑区#自宅教室#横浜ママ#川崎ママ#神奈川ママ#東京ママ#初めての習い事#新米ママ#赤ちゃんのいる暮らし#ベビーサイン#ぐちゃぐちゃ遊び#お教室Cocon#作業療法士#寝返り#離乳食#つかまり立ち#新米ママ神奈川部#横浜ママと繋がりたい#はじめの習い事