【0〜3歳のお子様】ぐちゃぐちゃ遊び親子クラスのご案内 | 横浜市都筑区作業療法士によるベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びで好奇心と豊かな心が育つ親子教室Cocon

横浜市都筑区作業療法士によるベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びで好奇心と豊かな心が育つ親子教室Cocon

横浜市港北ニュータウン*現役作業療法士の講師が、ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びで0,1,2歳の赤ちゃんの好奇心と豊かな心を育む親子教室を横浜市都筑区で開講しています♪


テーマ:

◆ぐちゃぐちゃ遊び親子クラスのご案内

 

ぐちゃぐちゃ遊びとは・・・

 絵の具や粘土を使って周りを気にせず汚れたり、新聞紙を破ったり、散らかしたりして遊ぶこと

 ※『ぐちゃぐちゃ遊び』は横浜で大人気のぐちゃラボ主宰、会田夏帆さんの商標登録です

 

【絵の具を使うフィンガーペインティング・ボディペインティング】

 
 
 
【大量の新聞紙を思い切り破って、投げて、飛び込んで!全身で楽しむ遊び】
 
 
 
【粉のフワフワの感触と水を入れた後のベタベタの感触の違いを、手や足で楽しむ遊び】 
 

 

という、「造形」を軸にした遊びです。
 
小さなお子さんがいると…

☑︎家の中の物を引っ張り出してきて、どんどん散らかしてしまう

 

☑︎手づかみ食べしていると、ぐちゃぐちゃにされてイライラしちゃう!!

 

☑︎絵の具や粘土遊びをさせるのは良い事だと思うけど、お家ではちょっと…

 

☑︎思い切り子どもを遊ばせてあげたいけど、どこでどうやって遊ばせたらいいの?

 

☑︎同じような価値観のママ友となかなか出会えない

 
 という悩みを抱えていませんか?
 
そんなママ達の悩みを解消するのが、このぐちゃぐちゃ遊び親子クラスなのです!
 
家だとすぐに、「ダメ!」と言ってしまう自分が嫌になってしまう時、ありますよね?
 
でも、そんな子どものイタズラの代表格である「ぐちゃぐちゃ」を止めるのではなく、「やってみよう!」とできる場所がここにはあります。
 

 【ぐちゃぐちゃ遊びの効果】

◆主体性を育み、好奇心と挑戦心が育つ

ぐちゃぐちゃ遊びをダイナミックに取り入れて、子どもの「やりたい」を叶える事で豊かな心が育まれます。

また、あえて作品に残さない形にすることで他人と比べることをせず、自分らしく親子で安心して楽しめます。

 

◆体験を増やし、学びが深まる

実際に体験することで、生きた知識が身につき、学びに繋げていく事ができます。

 

◆触覚を刺激し、発達を促す

五感の中で最も早く発達する「触覚」を中心に感覚を刺激する遊びで、赤ちゃんの時から、脳(知性)と運動機能の発達を促す事ができます。

 

◆創造力が育つ

子ども自身が遊び方を見つけ、自由に取り組む中で、自ら考え、学び、創造する力が育ちます。

 
赤ちゃんの時から、やってみたい!に挑戦し、全力で学び楽しみ、豊かな心を育む事で、生きる土台となる「自己肯定感」も育ちます。
 
 
 

 
各プログラムで、『やること』ははっきりしていますが、『やらなくてはいけないこと』は何1つありません。
 
親として、あれこれ指示したり、過干渉な関わり方をするのではなく、子どもの気持ちに寄り添い、見守り、必要な時だけ手助けをする、という経験ができます
 
また、同じような価値観のママと出会える場になり、気軽に子育ての悩みや、ちょっと気になる事をお話しできるお友達ができやすくなりますよ!
 
きっと、ぐちゃぐちゃ遊びクラスの帰り道は、いつもと景色が違って見えるはず。
 
 
◆それでは、実際にぐちゃぐちゃ遊び親子クラスのプログラムをご紹介します
 
①活動は絵本から始まります

②様々な五感を刺激する体験をします
 
③各テーマに沿った活動
 
 
 

④おしまいの絵本と手遊び
 
⑤ランチタイム
 
ランチタイムに、育児相談や、子どもの発達のお話しをします。
 

【通年プログラム】

7月  雨ふり    寒天・新聞紙

9月  おつきみ     粘土・絵の具

10月  葉っぱのおうち  絵の具

11月  おいも    粘土・絵の具

12月  クリスマスツリー 絵の具

1月   雪であそぼう  絵の具・新聞紙

2月  お弁当つくろう  いろいろな粘土

3月  卒業おめでとう!  新聞紙・絵の具

 

※テーマは予告なしに変更になる可能性もありますので、ご了承下さい

 
 
実際に、ご参加頂いた方からこのようなご感想を頂いています!

【保護者の方からのご感想】

●普段なかなか汚れるような遊びを思いっきりさせてあげられないので、子ども達も新鮮だったと思います。

大人しく絵の具を塗る子、ぐいぐい塗っていく子。正解や不正解がないことが前提のお教室だと感じました。

そのせいか、母親も雑念が入らず、

子どもを愛おしく思える、とてもお勧めできるお教室だと思いました。

 

●とても優しく穏やかで安心できました(^^♪

  (中略)

落ち着いた雰囲気で寄り添ってくれたのが嬉しかったです。

とても通る綺麗な声で読んでくれた絵本は、私も娘も聞き入ってしまいました!

話し方も丁寧でゆっくりだったので、わかりやすかったです!

 

●すべてにおいて『やらなきゃいけないこと』が少ないように感じました。  (中略)

先生や周囲のママたちと遊んでいるうちに打ち解けていく感じがとても過ごしやすかったです。

『今日はこれをやります』

という目的や活動内容はきちんとしているのに

『今日はこれをやらなくてはいけない』

という強制はないのが素敵でした!

子どもができること(家や他では絶対できないこと)を用意してくていて

あとは子どもの意志や好奇心を尊重してくれる教室は他にないと思います(^^♪

こんなに全身絵の具だけけになれる場所はありません!

 

 

 
ぜひ、ご一緒にぐちゃぐちゃ遊びを体験して下さいね!
 
2019年新規開講 通年クラス(7月〜3月)

◆ぐちゃぐちゃ遊び親子クラスのご案内

7月よりスタート!!

クラスを増設しました^^

 

【日時】 

7月〜3月第1、3木曜日 10:30~12:00 全8回(8月は休み、3月のみ第2木曜日)

10:15 入室開始

10:30 活動開始

11:15 活動終了

終了後12時までランチタイム(希望者のみ)

育児相談、発達のお話しなど致します

 

【場所】

横浜市都筑区勝田南 講師自宅スタジオ

横浜市営地下鉄ブルーライン仲町台駅より徒歩7分

 

駐車場2台有り(抽選)

※お申し込み後、場所の詳細をお伝え致します。

 

【対象】

お座りができるようになった頃〜未就園児(3歳ごろ)

※ごきょうだいは生後1ヶ月からご一緒にどうぞ♪

 

【募集人数】

4組さま

 

【料金】

月1回3,000円  全8回

入会金 10,000円

(ごきょうだいが1歳を超えましたら、各回500円頂きます)

 ※6月までに前期4回分、11月に後期4回分のお振込みをお願い致します

 

【持ち物】

親子ともに汚れてよい服装(着替え)、濡れタオルと乾いたタオル(汚れても良い物)、ビニール袋、お手ふき、飲み物、お弁当、いつものお出かけセット

 

   

止むを得ずお休みされた場合は、定員5組を超えない場合のみ、他クラスへの振替が可能です。

 

5月1日 よりLINE@にて募集を開始致します^^

 

→先行予約で満席となりました!!
次期開講は来年度となります

ありがとうございました^^

 
 
LINE@にて子育てに役立つ情報や、いち早くイベントのご案内を行っております。
まずは、LINE@にご登録下さい^ ^

 

友だち追加

 
お子さんの好奇心と豊かな心を育てるお手伝いができる事を、楽しみにしております!
 

横浜市都筑区・港北ニュータウン*作業療法士によるベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びで好奇心と豊かな心が育つ親子教室Coconさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント