横浜市都筑区【こども支援室ここん】でベビーサイン教室を開催しています。

 

作業療法士&ベビーサイン講師の武藤紗織です。

 

流れ星武藤紗織プロフィールこちら

流れ星横浜市都筑区 こども支援室ここん ベビーサイン秋クラス募集中

流れ星横浜市都筑区 こども支援室ここん 9月ベビーサイン体験会募集中

 

先日6月18日(金)に、こども支援室ここんの無料開放日

~こどもネウボラの日~を開催しました!

 

 
こどもネウボラの日は、横浜市都筑区仲町台駅(徒歩7分)にある、こども支援室ここんで月に1度開催している無料開放日です。

 

地域の中にあるかかりつけ療法士が、気軽に相談できる場所として支援室を開放しています。

 

ネウボラとは、フィンランド語でアドバイスの場所という意味です。

 

毎月第3金曜日 午前10時~12時、午後14時~16時 に支援室を開放しています。

どんな人が来ているの??

 

☑こども支援室ここんってどんな場所?見てみたいな。

 

☑こどもと一緒に支援室のおもちゃや遊具(うんてい・ボルタリングなど)で遊びたいな!

 

☑ねんねの赤ちゃんと一緒におでかけしてみたいな

 

☑専門家に子育ての事、こどもの発達のことを相談したい

 

☑健診で経過観察と言われたけれどどうしたらいいのかな?

 

☑ふらっと近くを通りかかり楽しそうだったので♪

 

☑お友達と一緒に遊びにきてみた!

 

☑ママだけで見学しにきた!

 

そんな方々がいらっしゃってくださいました!

 

私は、スタッフとして、そして2歳の娘も一緒に遊ばせてもらいながら参加させて頂きました。

 

支援室の中は、とても穏やかであたたかい空気が流れていましたハート

 

・こどもたちを遊ばせながら、ママ同士やスタッフとおしゃべりしながら笑い合う姿

 

・月齢の近いお友達を少し意識しながら遊んでいるこどもたち

 

・自分より大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの遊ぶ様子をじーっと観察している赤ちゃん

 

・初めてここんに来てくれて、子育ての不安、悩みをスタッフに打ち明けてくれたママ

 

・こどもの「ちょっと気になる」を相談しに来たママ

 

・体が痛いんだよね~と自分の身体を診てもらっていたママ(スタッフの千恵美さん笑い泣き
流れ星助産師&ベビーサイン講師 ちえみさんのブログ

 

「来てくれてありがとう」

「大丈夫」

「赤ちゃんこんなにできてるね!ちゃんとわかっているね。すごいね」

「そのままでいいんだよ」

 

はいはいよちよちクラス
 

ここん代表のまこさんはじめ、スタッフとママ達のやり取りの中でそんな会話が聞こえてきました。

 

私も子育てをする中で、自分の育児がこれで良いのか?些細な事が気になり、誰かに確認したい、相談したいそんな風に思ったり不安で押しつぶされそうになることもありました。

 

医療従事者であっても、多少知識があったとしても、子育て自体は初めてだし、わからないことだらけだし、正解はないし、毎日続くしママをやめることはできない、、、(もうヤダ!って思う時だってある!)

 

私には2人の娘がいますが、長女と次女でもそれぞれ悩みや大変さは違うし、1人目で育児を経験しているから2人目は大丈夫ということでもない。

 

それぞれに個性を持って生まれてきたから同じではないし同じようにはいかない。

 

ママ達は、本当に毎日育児を必死で頑張っているし、命を守り育てている。

もちろんパパもですね。

 

それだけで十分立派で素晴らしいこと。

 

ベビーサインクラス
 

ママ達にとって、心のよりどころになったり、安心できたり、リラックスできたり、ここんがそんな場所となるように、スタッフも日々学びと努力を続けていきますね。

 

午前中の開放が終わった後に、代表のまこさん、薬剤師ママのみほさん、私の3人で少し振り返りを行いました。

 

「やってよかったね!!」

「もっとこうしたらいいかな」

「次はこんな準備と配慮をしていきたいね」

 

こうしてスタッフ間で振り返れたことで、より客観的にみれたり、新しいアイディアが浮かんだりと、より良い支援やサービスへと繋げてつなげていけるのだと思いました。

 

チームプレーってとても大切!!


私自身の学びにも繋がりました。

 

はいはいよちよちクラス
 

(まこさん、午後は手伝いに行けずすみませんお願い

 

個別性の高いご相談や継続的なフォローが必要なケースは、支援室の個別セッションや親子クラスをご紹介させて頂くこともありますが、もし子育てや育児に不安を抱えている方がいましたら一人で悩まず、気軽に遊びに来てくださいね!

 

ここんのスタッフがあたたかくお迎えします♡

その他にもボランティアスタッフも参加していますよ!

 

 
 

来月は7月13日。お待ちしております!!

流れ星横浜こども支援室ここんHP

流れ星ここん代表まこさんブログ

流れ星ここん作業療法士&ベビーサイン講師さおりさん

流れ星ここん助産師&ベビーサイン講師ちえみさん