横浜市都筑区 仲町台駅【こども支援室ここん】にてベビーサイン教室開催しています。

 

ベビーサイン講師、作業療法士の武藤紗織(むとうさおり)です。

流れ星武藤紗織プロフィールこちら

 

2021年9月ここんベビーサイン体験会を開催します!!

9/23(祝木)10時〜11時 汗腺対策をしてここんで開催

9/30(木) 10時~11時 こちらはオンライン

 

※感染状況によって変更や延期の可能性あります。予めご了承下さい。

10月にスタートするベビーサイン秋クラス開講前の事前体験会です。

 

流れ星現在2021年10月ベビーサイン秋クラス募集中!詳しくはこちらから

 
 
 
 
 

4月のこども支援室ここんオープン時に開催した、ベビーサイン体験会はなんとすぐに満席となり大盛況でした!!

 

生後5ヶ月~1歳半頃までの赤ちゃんとママが参加してくれました。

 

用意してあったおもちゃに興味津々。
 
これなんだろう〜?
 
赤ちゃん同士、お友達の存在をなんとなく意識してみたり。
 
初めての場所でちょっとドキドキ。ママの近くが良かったり。
 

「ここん」に来るのは初めての赤ちゃんばかりでしたが、泣く子はほとんどおらず、皆さん楽しく過ごしていただきました!

 

ママ同士が同級生!子供達も同学年!
 
お友達同士でのご参加もお待ちしています♪

 

ママ達も皆さんとても素敵な雰囲気でやさしく、穏やかな時間が流れました。

 

まだねんねの赤ちゃんもしっかり参加♡

 

体験会では、ベビーサインについての基本的な知識や、ベビーサイン育児のメリットを、講師達の体験談と一緒にお話させて頂きました。

 

みなさん、

「なるほど〜!」

「赤ちゃんがそんな風に使うんだ!」

「ベビーサインはこんな時に役立つのね!」

「赤ちゃんの発達にも良い影響があるんだ!」

 

うんうんと頷きながら聞いてくださいました!

 

今日からすぐに使えるベビーサインを、お歌や絵本を使ってご紹介。

手遊び歌をしながらベビーサインを覚えたりもしましたよ♪

 

赤ちゃんとのふれあいタイムは、リズム遊びで五感を刺激したり、五感以外の前庭覚、固有覚を刺激する遊びも取り入れています。

楽しい!もっとやって!とニコニコしたり、ちょっぴり怖いよ〜!と感じたり。

 
個々の赤ちゃんのペースに合わせて無理なく参加。
 
赤ちゃんの反応は一人ひとり違って、楽しみ方もそれぞれです!
 
たっぷりあそんで、帰りにはぐっすりねんね。
 
 
 
講師は2名体制でしっかりサポートします!
 
右:さおりさん(作業療法士) 
赤ちゃんの育ちとママの気持ちに寄り添いママの悩みにも丁寧にお答えします。
右:ちえみさん(助産師)
クラフト大好き、明るくて優しい!「いい加減育児」相談にも乗ってくれます。
 
ベビーサイン育児にご興味のある方、今しかない赤ちゃん時代をたっぷり楽しみたい方、ここんのベビーサイン講師が楽しく丁寧にサポートしていきます。
 
ベビーサイン体験会へのご参加お待ちしていますハート
 感染拡大の状況にちなんで、スケジュールの延期や内容変更する可能性があります。予めご了承ください。

《ここんの感染対策》

・5組限定

・当日の健康管理

(発熱や体調不良がある場合は参加の遠慮をお願いします)

・入室時の手洗い、消毒の徹底

・教室内の換気

 

しっかり対応させていただき感染対策に努めます