はじめまして!

横浜市都筑区【かかりつけ療法士によるこども支援室ここん】にて、作業療法士によるベビーサインクラスを担当しています。

武藤紗織(むとうさおり)です。

私は作業療法士(医療系国家資格)として10年以上、医療の現場で働きながら、普段は2人の女の子のママです。
(長女2016年、次女2019年生まれ)

作業療法士として、コミュニケーションの土台はおうちでの親子の関わりから育まれると確信しています!

「お口よりも先に発達するお手てを使ってコミュニケーションをとる」

ベビーサインはとても利にかなっていて、赤ちゃんと早い時期から深いおやこの信頼関係を築くことができます。

 

赤ちゃん側にも、ママパパ側にも、お互いに、こんなメリットがあります(*^^*)

●赤ちゃん:自分の意志や要求がしっかりと伝わり、「嬉しい!」「悲しい!」「楽しい!」「怒ってる!」の気持ちを家族にいっっぱい共感してもらえる。
⇒「コミュニケーションって楽しい!」「どんどん伝えたい!」

●ママパパ:赤ちゃんの要望や考えていることがわかるようになり「なぜ泣いているの?」「なぜ怒っているの?」「なんで嬉しいの?!」「なにに喜んでいるの?」がもっとたくさん理解できる。
⇒「赤ちゃんへの観察力とコミュニケーション力がアップする!」「育児が楽しく楽になる!」

家族の一員として、赤ちゃんは「すごい!」「こんなにわかっているのね!」と認められ尊重されます。

体と心の土台を作る大切な赤ちゃん時代。

この時期の関わりや環境が学童期や大人になってからも影響していきます。

だからこそ、おやこの関わりは大切にしていきたいですね。




私自身、2人の娘にベビーサイン育児をしてきました。

実践してわかったことは、ママのこどもへの観察力がアップするということ!

ママは赤ちゃんの表情と仕草から一生懸命に伝えたいことを読み取ります。

それが習慣になるので、楽しく、自然と「こどもを観察する目」が身につきます。



 

ママパパは、子育てを今まで以上に楽しめるようになります☆

そしてママパパの自信にもつながります!!

【こども支援室ここん】の作業療法士によるベビーサインクラスでは、時にママの視点、時に専門家の視点を持った講師が、ママパパたちと一緒に考え、一緒に悩み、一緒に笑いながらすごせる場所にしていきます。

“お子さんはありのままでいいんだよ”と“ママはゆったり子育てしようよ”がモットーです!

私自身、ママ友の存在にはいつも助けられています!「孤育て」とならないよう、ママ同士の繋がりも大切にします♡

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

◆【こども支援室ここん】作業療法士によるベビーサイン教室◆

 

流れ星講師 武藤紗織(むとうさおり)

 

流れ星ベビーサイン教室詳細(2021年秋クラス募集中)

 

流れ星体験会募集中9/9(木)23(祝木) 

※現在9/9は感染拡大のため募集停止中です

 

流れ星アクセス

神奈川県横浜市青葉区

 流れ星ベビーサイン教室・体験会 お申込み

 

流れ星べビーサインとは?