心配する?信じる? 子育て支援の一つの形 | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

 

鳥はじめのいっぽサークル (稲城市周辺・梨花幼稚園) 詳細 

鳥手形足形アートの会 (麻生区・はるひ野) 詳細

 

 

 

私は日頃から

子育ての「辛いこと、大変なこと」ばかりに

焦点を当ててしまわないようにしています^^

 

 

当時は自分も

 

 

年子の子育て

人見知り

夜泣き

兄弟で交互に風邪

 

 

などなど、めちゃめちゃ大変だったのですが

 

 

ママたちに対して

 

 

かわいそう!心配!

何かしてあげなくちゃ!

 

 

というように「心配すべき存在」にしてしまうことに

違和感があるのです。

 

 

 

 

人って、心配されると余計に不安になります。

自分は心配されるほど弱い存在なんだ・・・

というイメージが大きくなってしまうんですよね。

 

 

実際、試験などに臨む時

「大丈夫なの?すごく心配・・・」と不安そうな顔で見られたら

「私、ダメかも・・・」と、力が抜けてしまいますよね 涙

 

 

「あなたは大丈夫^^」と

その人が持っている力を信じて疑わない気持ちを

伝えてあげたいと思うのです。

 

 

 

 

ですので、はじめのいっぽサークルでは

「子育ては大変なことが多い」という事実は事実として共感し

分かち合ったその上で

 

 

視点を変える提案をしてみたり

選択できる環境を用意したり

自己肯定感が上がる関わり方をしたりして

 

 

「ママの世界を広げる」お手伝いをしています!

 

 

 

 

また

「ママたちに何かをしてあげる」というような

受け身になってしまうスタンスではなく

 

 

どうしたら楽しく過ごせるかな?

どうしたら笑顔でいられるかな?

 

 

そんなことを

ママたちが主体的に考えたり

体験できる場所を作っていくこと

子育て支援の一つの形なのでは、という思いから

今、コーチングを学んでいるところです^^

 

 

「どうするか」を自分で決める

 

 

これは、私自身にも、我が子にも、子育て支援にも

大切な力だと思っています♪

 

 

 

 

18期(9月スタート) 受付中

 

↓↓↓

 

稲城市親子サークルベビーマッサージ

LINE公式アカウント

 

 

 

 

 

 

■ ただいま募集中! 最新情報・詳細・残席情報はこちら

 

【講座・ワークショップ】

ハート手形足形アートの会

(はるひ野にて)

 

【はじめのいっぽサークル】

ハートベビーマッサージ、サイン、ママの仲間作り

(梨花幼稚園にて)