ニーズがなさそうに見えるもの
または、世の中に溢れかえっているものであっても
「それを購入したら、どんな幸せが待っているのか」
を想像してもらうことができれば
購入していただける可能性が出てきます^^
人は、「もの」が欲しいだけではなく
その「もの」を購入することで得られる「こと(体験)」を手に入れたいと思うのですよね^^
例えばよくコンサルでご相談を受けるのは
「周りがベビーマッサージ教室だらけでやっていけるか不安」
ということ
確かに「ベビーマッサージ」をもの(商品)として考えると
巷に溢れかえっているのかもしれません。
でも、ベビーマッサージをすることで、どんなことを体験できるのか
どんな気持ちになれるのか
これを具体的にイメージできるように伝えると
「欲しい!」と思ってもらいやすくなります^^
例えば「ベビマをすると便秘が改善される」ということを伝えるだけでなく
お腹が張って辛そうにしていた我が子が
うんちが出てご機嫌になったのを見て
ホッと胸を撫で下ろして安心する気持ち
母として
我が子のためにしてあげられた!という自信と充足感
そんなことをママたちにイメージしてもらえるといいですよね^^
わたしは、初夏にひざ掛けを買ったことがあります。
えっ? これから真夏がやってくるのに? って感じですよね。
しかも、我が家にはすでにひざ掛けはあるんです。
ではなんで買ったのかというと・・・
わたしの好きなスポーツ選手のロゴ入りだったからです 笑
氷の上のスポーツなので、観戦時のひざ掛けは夏でも必須!!
そして、そのひざ掛けを見て
同じファンの方と気持ちが繋がる一体感を感じたかったのです^^
「あなたも? ええ、わたしも♡」みたいな 笑
皆さんの教室のサービスを購入することで得られる「こと(体験)」はなんですか?
どんな生活が待っていますか?
どんな表情になれますか?
どんな会話をしていますか?
ぜひ、自分の経験を振り返ったり
お客様の気持ちになって想像してみてくださいね^^
一人で考えるの難しい!
考えを言葉に表せない!
という方は、ぜひ一緒に考えましょう^^
クリックするか、「@oig4600r」で検索 !
【講座・ワークショップ】
手形足形アートの会
(はるひ野にて)
【はじめのいっぽサークル】
ベビーマッサージ、サイン、ママの仲間作り
(梨花幼稚園にて)