コミュニケーションの大切さ | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合、若葉台、はるひ野、多摩区、多摩市

 

 

今日は、

「人間特有のコミュニケーションはどのように発生したのか」のお話です。


 

はるか遠い昔の話

 

人間は、直立二足歩行できるようになり

姿勢をまっすぐに保つため、

骨盤の形態が変化して、産道が狭くなりました。


 

狭い産道から、頭の大きな赤ちゃんを産むのは大変 ! ! ということで、

あと一年くらい、胎内で発育するべきところを

頭が大きくなり過ぎないうちに出産する、という方法になったのです。


 

これを生理的早産といいます。


 

生理的早産の状態で生まれてくるということは、

赤ちゃんは未熟な状態

生きていくために、大人の養育が必要ですね。


 

赤ちゃんは、欲求を周りの人に知らせなくてはいけないし、

ママも、赤ちゃんの出すサインに応じてあげなくてはいけないのです。


 

そして実は、赤ちゃんは、周りの人を惹きつけるしくみを備えているし、

ママも、読み取る感受性を備えているんです !


 

この部分は、サインレッスンで詳しくお話していますが、

こんな長い進化のうえで身に着いたものだと思うと、

親子のコミュニケーションがますます崇高なものに思えますよねにこ


 

すべてはここから始まります。


 

人間らしく生きるための

心の育ちも、言葉の獲得も、人間関係も・・・

 

 

 

 

赤ちゃん期を過ぎてるけど、

親子のコミュニケーションについて知りたい

という方は、ママのための発達心理学講座がおすすめです。

いつからでも我が子との絆は作れます。

 

 

 

 

ハート ライトパープル現在募集中のレッスン

 

鳥稲田堤レッスン

8月29日(月) サイン 満席

9月9日(金) べビマ (足、ベビーリフレ) 残席2組様

 

鳥新百合レッスン

9月26日(月) べビマ (胸、背中) 満席

9月12日(月) サイン 残席4組様

 

鳥若葉台レッスン

9月28日(水) べビマ (足、ベビーリフレ) 残席5組様

 

 

■ ただいま募集中

[ママ向け講座・レッスン]

ハートべビマ、サイン、ワークショップのスケジュール こちら

ハート1dayキッズタッチケア講座  こちら       

ハートママのための発達心理学講座 こちらNEW

ハートママのための夢をかなえる講座 こちらNEW

 

[先生向け講座・お茶会]

ハート親子教室の先生向け教材活用法 こちら

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート

 

[お問い合わせ] babymay516@gmail.com