今でも涙が出る、出産後の不安な毎日 | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-Mayですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート8月のスケジュールはこちら 

ハート9月のスケジュールはこちら

 

最近、FacebookやTwitterでみなさんがシェアしている動画やコラム

これらを見たり読んだりすると、
産後の自分の気持ちがよみがえり、涙があふれてきます。
16年前だけど、昨日のことのようです*namida*

今の私しか知らない方は、

私が悩んだり、泣いたり、イライラしたり、子どもにあたったり・・・
という姿が思い浮かばないようなのですが、
話せばキリがないほどのエピソードでいっぱいです。




3年前にアップした記事ですが、私もこんなふうに泣いていました泣
 

[以下は2011年4月の記事です]

 

 

下の子を、上の子が4ヶ月の時に妊娠して、不安でいっぱいいっぱいだった時、

上の子が熱を出して救急当番医へ連れて行きました。

そこでお医者さんに言われたひとこと

 

「この程度の熱で連れてこないで ! 救急の意味わかる?」 

 

 

その途端に涙があふれ出て、声を出して泣きました。 (今思い出しても泣ける・・・)

 

しかも隣りにいた看護師さんに [育児で困った時の110番のカード] を事務的に手渡され、

診察室を追い出され・・・

 

不安でいっぱいの私に追い打ちをかけるような冷たい対応に、ますます余裕はなくなりました。

 

 

大変な時に話を聞いてくれる場所

 

事務的な扱いではなく、心から寄り添ってくれる場所

 

そんな場所が、ママたちには必要なのです。

 

そして、私が伝えているコミュニケーション方法も義務ではありません。

ママがやりたくない時はやらなくていいんです。

疲れている時はお休みするのが一番 !

 

・ テレビを見せてはいけない

 

 

・ 絵本を読んであげなければいけない

 

 

・ 遊び相手にならなければいけない

 

 

どんどん心のゆとりが無くなり、赤ちゃんと一緒にいるのがつらくなる → 赤ちゃんも楽しくない・・・

 

 

まさに私の通ってきた道です 

 

 

まずは、ママが楽しい ! と思えることを思い切り楽しんでください。

 

 

Baby-Mayのベビーマッサージレッスンは、全手技を覚えることを目的とはしていません。

 

サインレッスンでも、メモが必要なレクチャーはしていません。

知識を求めている方には物足りないのかもしれませんが、

これがBaby-Mayのコミュニケーション方法です 音譜

 

ママと赤ちゃんの笑顔 音譜 大好きです 音譜

 

 

 

 

 

 


子育てをみんなで共有できる場所を作りますハート

鳥若葉台レッスンはこちら
鳥新百合ヶ丘レッスンはこちら


ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市

 

 

 

 

 

 

 


おんなのこベビーからキッズまで、子育てがますます楽しくなっちゃう
facebookBaby-May Facebookページ

ままプライベートのつぶやきは
facebook佐藤ちかこ Facebook

 

 

 

 


 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート

 

[お問い合わせ] baby-may@ah.em-net.ne.jp