うちの子に合ったマッサージを見つける☆ | 今日もご機嫌日和♪

今日もご機嫌日和♪

しぜんこどもサロン「ひまわりの家」や障がいのあるお子さんの子育てひろば「にじのくに」のこと、プライベートでは男の子5人の子育て中で長男と次男の子育てを通して経験した障がい児の子育て、趣味のハーブやアロマのことも綴っています。





ベビーマッサージ&キッズマッサージ、スペシャルニーズマッサージには、たくさんの手技があります。


クラスではその手技を組み合わせてお伝えしていますが、


「夜泣きに効果的なマッサージは?」

「便秘に効果的なマッサージを知りたい!」

「鼻づまりをマッサージで解消できませんか?」

などご質問を多くいただきます。


上記の不快な症状を軽減する手技がありますので、その方法をお伝えすることができます♪


一番多くご質問を頂くのは、

「ご機嫌になるマッサージを知りたい!!」

というご相談です。


そのご機嫌の中には、落ち着き、にこにこになる、ぐっすり眠ってほしいなど色々なママの願いが込められていると思うのですが、症状に合わせたマッサージももちろんですが、お子さんが大好きなマッサージの場所を見つけるのもおすすめです♪

大好きな場所とは?!


例えばママの中にも、


「私は背中のマッサージが好き!」

「私は肩をマッサージしてもらうとスッキリする!」

「私は腕がリラックスできる!」


など、好きな部位がそれぞれ違うと思うんですね!


さらに、マッサージしてもらう空間や時間帯なども好きなものが異なると思います。


それは、お子さんも同じです!


実際に、きょうだいの中でも、ひとりひとり好きな部位というのは異なります。


この好きな部位を見つけるのは、マッサージを続けていくとお子さんの表情やからだの状態から分かるようになっていきます。


好きな部位をぜひ、見つけて親子のマッサージを楽しんでみましょう♪


また、大きくなったお子さん、動いてゆっくりできない!!というお子さんにも合った方法というのがあります!


ご質問などありましたら、クラスでお尋ねくださいね(^ ^)



2月の各レッスンスケジュールは、
ベビーマッサージ 参加費500円
21日(木曜日)長崎市緑ヶ丘地区子育て支援センター「ピクニック」さん
27日(水曜日)長崎市西浦上地区子育て支援センター「ぴよぴよ」さん
スペシャルニーズマッサージ参加費1000円
19日(火曜日)長崎市チャレンジド子育て支援センター「にじのくに」私がスタッフをしているセンターです♪
いずれも、午前11時からです。
予防接種後3日間
体調不良の場合は、見合わせてください。
ご予約は、各センターにて受付中です♪
レッスンに関してのお問い合わせは、お気軽にご連絡ください♪
ベビーマッサージ初級講座の次回は、2月25日、3月11日の予定です♡ご興味のある方はご連絡ください♪
ファミリータッチケアひまわりの家
よしだ まさみ