長崎ベビーマッサージ教室ひまわりの家

長崎ベビーマッサージ教室ひまわりの家

こんにちは!長崎でベビー&キッズ&ハンディをお持ちの方のためのタッチケアを行っています5兄弟の息子を持つ母、まさみんです☆すべてのいのちが光り輝きますように心を込めてタッチケアを行っています!

NEW !
テーマ:

こんにちは。

 

今日は、風がとても強いですね!

 

明日からまた冷えるそうなので、からだを温かくしてお過ごしくださいね♪

 

体温が下がると免疫力も低下するので、からだに不調が起こりやすくなります。

 

これは、大人も子どもも同じです。

 

このような時には、ベビーマッサージ&タッチケアがおすすめです。

 

お子さんの手足に触れてみてください。

 

以下のようなことはありませんか?

 

☑手足がキンキンに冷たい。

☑血色が青紫色になっている。

☑背中がかたい

☑いつもよりイライラしていてご機嫌が悪い。

 

このようなことは、冷えからくる症状の一つです。

 

お気に入りのオイルを使って、ゆったりと手のひらを優しくつかい、

症状のある部位に触れてみましょう♪

 

すると、じんわり温まり、呼吸が楽になり、からだも楽になります。

 

本当は、お一人ずつの症状に合わせたベビーマッサージがお伝えできたら良いのですが、子育て支援センターのベビーマッサージでは、十分にお伝えすることができないため、新しく「ベビーマッサージ初級講座」というクラスを設けました!!

 

このクラスでは、より専門的にベビーマッサージを学ぶことができます。

 

「このような症状の時にはどのようなベビーマッサージが良い?」

「ベビーマッサージの効果をもっと詳しく知りたい!!」

「家族(パパ)にベビーマッサージを伝えて一緒に赤ちゃんとの触れあいを楽しみたい!!」

「赤ちゃんが生まれる前にベビーマッサージをお勉強して生まれたらすぐに実践したい!!」

「子育て支援にいかしたい!!」

 

という方へ、初級講座はおすすめです。

日 時  2019年1月31日(木)2月14日(木)(1回2時間×2日間)

場 所  長崎市     

ご受講料 25,000円+税(テキスト・無添加長崎県産椿油1本90ml込)

お子様と一緒にご受講できます。

 

ご受講修了後には、ベビーマッサージ初級講座認定修了書をお渡しいたします。

 

その後、上級講座をご受講されますと、インストラクターとしてベビーマッサージのお教室が開講できるようになります。

 

お気軽にお問い合わせくださいね♪

ファミリータッチケアひまわりの家

babyma_himawari@yahoo.co.jp

 

 


テーマ:

こころを育てる心育♪「ベビーマッサージ」「タッチケア」をより専門的に学びたい方のための講座 を2019年新しくスタートいたします!!

 

 

‘触れる’ということの理論、歴史、効果、すぐに実践できるタッチケアの手法、お楽しみのアロマワークショップを2日間(4時間)で学びます。

 

 

これから、お母さんになりたいと思われている方、マタニティさん、赤ちゃんと一緒に学びたい方、子育て支援に携わっていらっしゃる方、学びを一緒に深めませんか?家族やお友だちにベビーマッサージをお伝えすることができるようになります♪

 

 

日 時 1月31日、2月14日(木曜日)11時〜14時(お昼をお持ちください♪お茶菓子をご用意いたします😊)

 

場所 長崎市

(場所は、お申込み時にお伝えいたします。)

 

受講費 25,000円+税(テキスト、安心安全無添加椿オイル1本90ml込)のところ、

オープン価格 23,000円+税(1月15日までにお申込を頂いた方が対象)

 

定員 3名さま

 

受講修了後、ベビーマッサージ初級講座認定証書をお渡しいたします。

 

初級をご受講された方は、上級講座を受講することができ、試験に合格されますと、インストラクターとしてベビーマッサージのお教室が開講できるよういなります。

(平成31年4月頃予定)

 

お気軽にお問い合わせ&ご連絡くださいね!

babyma_himawari@yahoo.co.jp

 

 

 


テーマ:




「ワンダー君は太陽」





という映画をご存知でしょうか?




アメリカでベストセラーとなった本が映画化されたお話です。





私は、このジャケットの写真が目にとまり手に取りました。






どうして、この男の子はヘルメットを被ってるんだろう?と、思ったんですね。





このお話の中に理由がありました。





男の子の想い、母親の想い、父親の想い、姉の想い、先生の想い、家族の想い、それぞれの視点からお話が展開されています。




原作の本は、子どものために書かれたものです。






私は、小学生の息子と一緒に観ましたが、息子は映画を観終わった後「この家族は、あったかいね!良い家族だね!」と、何だか語っていました。





ご興味のある方は、ぜひ観られてみてください。





観終わった後に、心に残る何かが生まれているかもしれません。





#ワンダー君は太陽 

#アメリカベストセラー

#児童書ベストセラー

#家族の想い

#ジュリアロバーツ 

#長崎市チャレンジド子育て支援センター 

#長崎市チャレンジド子育て支援センターにじのくに 


テーマ:





病気や障がいを持つ子の



「きょうだい支援」



を知る講演会を


2月3日、日曜日に、にじのくににて行います。(それに伴い2月1日は、閉館となります。)


当事者支援のお話はたくさんありますが、きょうだいについて一緒に考え、きょうだいがどのようなことを感じ考えているのか、知るきっかけとなる講演会です。



先輩お母さんがこんなお話をしてくれたことがあります。



障がいのある弟と、そうじゃないお姉ちゃんがいて、そのお姉ちゃんから



「お母さんは、いつも弟のことばっかり!!私も障がいを持って生まれてくればよかった」



って言われたことがあるの。




そのお話を聞いた時は、とても衝撃でしたし、ショックでした。



大切な家族へいまできる支援があります!



•子育て支援に携わっている方

•障がいを持つ子ときょうだいがいらっしゃる方

•教育関係の方

•福祉のお仕事に携わられている方

•医療従事者

•学生さん

•ご興味のある方は、どなたでもご参加いただけます!!



参加のお申込み締切日は、2月1日までとなっております。


お電話または、メールにてお申し込みください♪


#長崎市チャレンジド子育て支援センター 

#長崎市チャレンジド子育て支援センターにじのくに 

#にじのくに 

#きょうだい支援 

#しぶたね 

#子育て支援長崎 

#子育て支援センター長崎 

#発達が気になる

#発達がゆっくり 

#チャレンジドファミリー長崎 

#きょうだい支援を広める会



テーマ:

1月12日、午前中に長崎市南部にて子育て支援活動をしている地域センターの保健師さん、地区の民生委員主任児童委員さん、民間の子育てサポートグループさん、ママサークルさん、児童デイの先生、子育て支援センターみなみさんなどさまざまな方が集まり、多方面からの子育て支援について意見交換会があり、私もお声をかけて頂き、参加してきました。

 




皆さん、子育て支援に対する情熱が熱く、20数名の方が参加されていらっしゃいましたが、大変勉強になりました。

 




必要な方に必要な情報を届けるには、どうしたら良いだろうという課題についても話し合いが行われました。

 



今は、何でもネットで検索できる時代。

 



外出が難しいご家族にも適切な情報が届けられるシステムを作るのも子育て支援をする側の大切なスキルなのだと感じました。

 



 

数名の方から、”発達障がい”というキーワードも出ていましたので、にじのくにのお知らせもさせていただきました。

 



にじのくにでは、ペアレントトレーニングが始まりましたが、定員がすぐうまった程、人気の講座でお母さんの関心の高さを感じています。

 



今日の参加者の方が子育て支援をする中で「他人事」と思わず、活動することが大事ではないかとおっしゃっていました。




 

一人では、全部できませんが、誰かと繋がることでできるようになるのだと思います。

 



大変、勉強になりましたし、会いたい人にもお会い出来て、有意義な時間を過ごすことができ、お誘いしていただきましたカフェクローバーの荒木さんには心から感謝ですし、いつもお声をかけて応援してくださる南総合事務所(前三和行政センター)の子育て支援課係長さんには、心から感謝です✨

 



そして、楽しみもできたので、またその楽しみを経験したらご報告しますね♪

 



たぶん、このブログを読んでくださっているかたも興味がおありかな?と思います。



この日は、夜もとあるお勉強会に参加してきました!

 



そのお話は、また明日♪

 




 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス