身体と心を楽にする言葉☆ | 今日もご機嫌日和♪

今日もご機嫌日和♪

しぜんこどもサロン「ひまわりの家」や障がいのあるお子さんの子育てひろば「にじのくに」のこと、プライベートでは男の子5人の子育て中で長男と次男の子育てを通して経験した障がい児の子育て、趣味のハーブやアロマのことも綴っています。

こんにちは♪



 

昨日から夏を感じる気温の長崎。

 



4月17日から春の土用入りしたので、からだにもこころにも優しく過ごそうと意識しています (笑)

 



昨日は、長崎市緑が丘地区子育て支援センターピクニックさんでベビーマッサージ教室でした♪

 



先月は、急遽お休みをいただいていましたので、

久しぶりに可愛い赤ちゃんやママさん達にお会いすることができ、とても嬉しかったです。

ご参加くださり、ありがとうございました。

   



昨日、ベビーマッサージ教室にご参加くださっていたママさんたちは、昨年ご出産された方ほとんどで、

 


「立ち合いもダメで、退院するまでひとりだった」

 


というお話をお聞きして、昨年まで私も子育て支援センターを運営していたので支援の方法についてそのようなお話もあっていましたが、ママさん達の表情から資料からだけでは読み取れない何かをね、強く感じました。

 



妊娠中から出産、育児、コロナ渦の中でどれだけ心配だったことだろう、辛かったことだろう、不安だったことだろう、と思いました。

   



誰もが経験したことがない今この現状の中で、ただでさえ不安なことが多い子育ての中、どれだけのママさん達が日々過ごされていらっしゃるのだろうと思いました。

 



私も、昨年初めての緊急事態宣言が起きた時、子どもたち5人が休校・休園となって、毎日1日中ずっと家に一緒にいて、家事と育児と仕事のバランスに心がザワザワしたり、もやもやしたり、戸惑うことがありました。



 

かと、言って誰かを頼る!ということもできない状況。

 


毎日、「今日1日何をして過ごそうかな?」と考えていたのを思い出します。

 


それから1年経ちましたが、今もなお、外出には制限がある状況。

 


昨日ママさん達と「夕方になるとつらくなったりしないですか?!」って私の心の声のつもりが、声に出してしまった本音をお話したのですが、コロナが流行し始めた頃からこんな声が多くきかれるようなりました。

 



それは、

 



「もっといろいろできるようにならないとですよね!」

 



私もこの気持ちがとてもよくわかって、

 



なぜかと言うと、

 



コロナ渦で頑張っている人たちがたくさんいて、

 

「きつい、、」とか

 

「つらい、、」とか言ったらだめだよね、、、って感じることが多くなって、

 



だから、

 



「もっと頑張らなきゃ!」

 



「もっとできるようにならなきゃ!」って

 

 

もっと



 

もっとって。



 

思うようになった気がしたんです。

 

 



それと同時に他にも気づいたことがあって、

 



喜んでしている時は、からだも心も軽くて疲れにくいのだけど、

 

 

いやいやしている時って、身体と心が重たくなるんだなって思ったんですよね。

 



 

そのようなこと、ないですか?!
 



 

そして、厄介なのが自分がいやいやしている時って、



 

周りにも、”もっと”を求めてしまいやすいということ。



 

特に家族。

 



子ども達に

 

 

「ちゃんと片付けなさい!」

   


「早く準備しなさい!」

 


長崎弁で言うと、

 



「〇〇せんば!」



 

っていう言葉が多いことに気付いて、

 



自分に”もっと”を求めることを手放したら、

 



「いいね~!やってるね~!できてるね~!」に変わるのを感じたんです。

 



そして、大事なのがそのあと。



 

身体と心が楽~~~!!

 

 

これがとっても重要だと思っていまして、

 

 

なぜなら、身体と心が楽だと



 

生活の質や免疫力があがるからです!

 

 

コロナ渦において、とても重要項目だと思ったんですね♪

 

 

なので、珍しく長文になってしまったのですが、

 



書いてみました。



 

子育てってホント、

 

楽しいこと

 

嬉しいこともたくさんあれば

 

悩むことも多々。

 

次回は、子育てに悩んだ時のことを書いてみたいと思います。

(5人も子育てしていたら、ベテランそうと言われますが、もちろんいまも悩むこと、ありますよ(笑)特に末っ子www)

 



お読みくださり、ありがとうございました!

 



お友だち募集中です😊

 ↓↓↓




よろしければお友だちになっていただけたら、とっても嬉しいです♡

 

 

 

 



ピンクのかすみ草が可愛くて飾ってみました🌸