治療に至った経緯③〜6ヶ月健診 | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

★当ブログは、向きグセのため左側後頭部が
真っ平らになってしまった息子の、
ヘルメット治療による頭の形矯正レポです。

私は、医療も治療も素人であり、
個人の体験や感想を綴っているにすぎず、
ヘルメット治療を推奨しているわけでは
ありませんので、ご理解頂きますよう
よろしくお願いします。




ヘルメット治療を決意するに
至った経緯です。





前回までの、

ヘルメット治療に至った経緯

「①〜治療をしない理由」の記事は
   →コチラ

「②〜カイロプラクティック」の記事は
   →コチラ





小児科でヘルメット治療について
聞くこともなく、


カイロプラクティックに通って
向きグセは治ったけど、
頭のカタチは変わらず、


気になりながらも
何をすればいいのかわからないまま、
6ヶ月健診の時期になりました。




3〜4ヶ月健診は集団健診でしたが、
6ヶ月健診は小児科で個人健診。





予防接種のタイミングと合わせて、
6ヶ月と10日で受診しました。




受診票にも頭のカタチのことは
もちろん書きましたが、

身体測定やおすわり確認などが終わり、
そのまま終わりそうだったので
先生に聞いてみました。






「先生、頭のカタチが
気になっているのですが」






すると、


「そうですね、さっき頭囲を計る時に
思いましたね。


今は、ヘルメットをかぶって
治療するようなこともあるみたいですよ。


気になるようでしたら、
赤十字病院に行ってみますか?


紹介状書きますよ。」



と、なんともアッサリ。



予防接種に、
月二回来ていた小児科です。

もっと早く聞けばよかった!!!






なんかね、

「大丈夫ですよ、
お母さん気にしすぎですよ」
って笑われたら嫌だな、とか、


(「気にしすぎ」とは、
いろんな人に
本当によく言われました)



渋谷区の3ヶ月健診の
おばあちゃん先生みたいに、

批判的な反応されたら嫌だなって、
思っちゃってました。



そんな、私が小心なせいで、
治療開始への一歩が
遅くなってしまったのです…ゲッソリ





その翌週、
赤十字小児科の紹介状をもらい、

ネットで赤十字病院を
検索してみると、

初診はネットで
予約できるではないか!!




早速、都合のつく
最短の日に予約し、

ちょうど仕事がないと
言ってた旦那も連れて、

三人で赤十字に行ったのでした!



その頃には既に、
6ヶ月と3週間が経過していました…





つづく