DAY19〜センターからの返信 | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

★当ブログは、向きグセのため左側後頭部が
真っ平らになってしまった息子の、
ヘルメット治療による頭の形矯正レポです。

私は、医療も治療も素人であり、
個人の体験や感想を綴っているにすぎず、
ヘルメット治療を推奨しているわけでは
ありませんので、ご理解頂きますよう
よろしくお願いします。



4月8日(月)

 

今朝も、ご機嫌…??

不機嫌ではないけど、笑顔少なめショボーン


汗疹辛いかな?
頭皮が痒いかな??






昨夜、頭にできた大きな水疱の写真を
センターにメールした件で、
朝イチにお電話を頂きました!


対応早い!




しかし、出られなかったので、
その1時間後くらいに
返信メールが届きました。



内容は、


水ぶくれ(汗疹?)部分に
まだ赤みがあるのであれば
ヘルメット装着をお休みして
様子を見てください。



とのことでした。

また、



気温や湿度も高くなり始めているので、
日中2〜3回ほど汗を拭く
ミニ休憩(5〜10分)をはさむと
汗疹になりづらいと思います。




と、とても丁寧な内容でした。


ミニ休憩、うん、がんばろう!




そして、今朝の様子は


昨夜、水疱が潰れたところは、
赤くはなくピンク色です。

でもまた、違う箇所に
水疱が見えます…



脳天以外は、
特にひどい様子は見えません。



右コメカミあたりも大丈夫そうです。



左耳の上の、
こすれちゃったところは
相変わらず赤い…





とりあえずは、
汗疹も赤くはなっていないので、

汗をしっかり拭いて、
皮膚科で頂いた薬を塗り、

薬が乾いてから、
ヘルメット装着です。



テレビを見てる息子。

なんか、難しい顔してるなぁ(笑)





この日は、
お店の買い出しで、
センター街へ。



雨が降りそうだったので、
ベビーカーではなく
エルゴで抱っこ。



最近、エルゴでは
仕事中のおんぶばかりだったので、
久々の抱っこが
息子も嬉しそうでした照れ



テンションあがって、
エルゴの中で暴れるし、
私の髪の毛やら顎やら、
掴むし引っ張るし、
痛かったけど(笑)





そんなわけで、
ずっと出かけていたので
結局ミニ休憩取れず…



ごめんよ、息子くんショボーンアセアセ



そして、夜。

状態はいかに!?



悪化してる!?

後頭部に、赤い斑点が…




右側後頭部にも、
デコボコが見えます…



こんなところにも水疱が!

やっぱり、ミニ休憩挟まなかったからえーん




この日は、
少し長めに夜の休憩を取り、
息子が寝てから
ヘルメットを装着しました。



息子が寝ている時は
旦那に息子の身体を支えてもらい、
私がヘルメットをかぶせるという、
二人掛かりです。

息子は起きません(笑)






汗疹がひどくてかわいそう…

でも、ヘルメット装着しないと、
頭のカタチは良くなりません。


母としては、
葛藤です…