歩んでいく | ママのいろんなこと

ママのいろんなこと

6歳年長のむすめっこりと3歳の眠り姫のママです。ウサギもいます。
時々、更新しています。

私は、子どもを授かり、それを奇跡と思っています。そして、私が母になれているのは、子どものお陰です。

私が子どもを抱いて歩いている時は、誰かに声をかけてもらう事が多かったのですが、今では、子どもを抱いていなくても、声をかけてもらえます。

子どもと歩いている、正に今はここにいます。今など、子ども達をバス停まで二人の手を握り歩きます。私は誰より先に大きな声で挨拶をします。子どもは、それを見て、大きな声で挨拶します。

親の背中を見て育つ…私は、まだ、子どもの隣、あるいは、目の前にいるので、子どもと同じ目線、気持ちになる努力をしよう、と思っています。

とはいえ、上から怒る事もしばしばですけどね…

そのうち、子どもの前を手を繋がなくとも歩く事ができます。楽になりますが、ここからが大変ですよ、背中を常に見られていますからね 笑

そしてやがて、私たちは、歩くのが遅くなり、子ども達に追い抜かれてしまいます。反抗期などは、特に…私なんて、置いていかれちゃう…

でも、そんな時、いくら前を歩いていても、走っていても、時々、心配で振り返ってくれる、そんな人間に育って欲しいな、と思います。

(おばあちゃんになっても、寂しいものです、きっと。。)

そのために、私は握った手に力を込めて、時には、思いっきり叱り、毎日、何度も目を合わせ、笑って子どもの心に目や耳を傾けたいですね。

私の大切なお友達の一人が傾聴、ということばを教えてくれました。

➕と目と耳と心という字でできている、それを傾けて聴くのが、傾聴です

と。全力で聴いてあげたいし、聴いて欲しいですね。特にむすめっこりは、もう、返事だけ番長、眠り姫は、言い訳番長!私と主人の悪いとこばかり、継承しています…



文字ばかりなので、いつの日かの、二人のデコスイーツを…
{87C0D667-FAB9-47DA-902A-4EE646936822:01}

{B960A6CC-00A8-43DD-B362-669AE6C89D6D:01}

以上、田舎のお母ちゃんの気持ちでした。