こども学びラボのこの記事は長いけれど受験その他これからのことがわかる記事なのでお勧めです。


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お子様とカードゲームをする時

わざと負けないでください!

 

わざと負けるなら

運によって勝ち負けが決まるゲームを取り入れたり

ハンディをあげた上で

真剣に勝負してほしいのです。

 

負けると泣く・・・

 

ここは大切な心の成長にぐっと

こらえてください!

 

 

 

 

将棋では、勝負の後

負けると必ず「負けました』と

言わなければならないように

 

負けを認める心も大切な成長です。

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

子供達に必要な

 

ルールを把握する

 

約束を守りながらゲームを進める

 

作戦を練って考えトライする

 

うまくいかなかった時

次に

作戦を練り直し検証する

(まさにプログラミング的思考!)

 

失敗したりうまくいく経験で

心を育てる

 

勝ち負けの経験をする!(これ大事!)

 

こういう全部が詰まったカードゲームとボードゲーム

 

お受験の方はプリントを解く

能力も上がり

行動観察にも適しています。

 

 

 

さらに、言語脳を鍛えるものも多く

話す!コミュニケーション能力強化のものの。

 

小学生で作文が下手なお子様に

表現するゲームを楽しんで

やってもらいたいなと。

 

 

 


アナログゲームを楽しんでみてください。

 


 

 


 

 

 

 

今日は赤ちゃんの速度予測のお話を少し・・・。

 

 

 

知育の先生や脳科学系の先生はよく

追視する (目で物を追う)ことは

脳に良い刺激だ・・・といったことをおっしゃっているのを

耳にしたことはありませんか?

 

私も、ベビー知育講座や養成講座で

いろいろなやり方などご提案する分野です。

 

ですから今日は追視そのもののことではなく

 

 

速度・・距離・・についてお話ししますね。

 

 

時間の感覚って?

どんなふうに身についているんでしょうか?

 

 

「ちょっと待ってね。」

 

「少しかかりそうです・・・。」

 

「まだなの?」

 

 

心理学でいう「まだ?」の感覚はその人の育ってきた

親子の関係や周りの人との関わりで小さなときに身につく

コミュニケーションの癖みたいなもの・・・。

 

なのですが(またこれについても後日)

 

脳の中で、時間や距離を感じるのは 

空間認知と同じ領域だとか。

 

 

実際は、脳のどこを使っていてもいいのですが。

 

とにかく、たくさんの経験から身につくもの。

 

「これくらい・・・。」

 

という感覚を時計があるわけでも、

物差しがあるわけでもなくても

何となく身体の中にある。

 

そういう子どもは小学生 

中学生をみていても なんだか

やはりできるお子さんです。

生きる力のあるお子さん!

 

ボールが飛んでくる!

このくらいの時間で到達するかな?

 

 

視覚を使ってボールを見ながら

速度を図る感覚、近づいてくる距離感。

 

そして瞬時にそれを判断して、

筋肉に指令して自分の

身体を動かしてキャッチ!

 

運動に欠かせない速度予測 距離感ですね。

 

速度予測は無意識の間にしているのですが

小さな頃からしっかり追視している

視野を広げしっかりと観察する

 

遊びの中でたくさん経験させてあげることで

育っていく感覚。

「このくらい・・・」

 

0歳から3歳くらいの間 

たくさんの実体験をしたことが

 

実物がなくても分かる 

メジャーがなくても分かる

ストップウォッチがなくても分かる  

感覚を作ることに繋がっています。

 

ボールをぶちまける・・・。

引き紐のおもちゃを 目の前で引っぱってあげる

どのくらいで届くかなーーーと

背伸びでたんざくに願い事をつるす。

 

子どもの毎日は知育にあふれています。

 

早期教育

という言葉や知育という言葉を

嫌いな方がいらっしゃいますが

 

本当の知育って、

子どもの中にはじめから備わっている

知性のたねを育てること! だと思っています。

 

そして同じくお受験っていうことに

嫌悪感を持っている方もいらっしゃると

思いますが

 

今の学校もそういう大事なこと

わかっていて

 

だから

ボール投げや

縄跳び

 

と子どもたちの試験で

試される・・・。

 

物は取りかた次第。

今 日常で大切な時間を過ごすことが

いろんな道にも

つながっているんだと・・・。

 

 

IQを高くすることを目的とした知育ではなく

本物の生きる力を、引き出して育ててあげる。

 

そんな知育講師をたくさん育てていきたいと

願っています!

 

 

 

ベビー知育教室を開講してくれる

同じ思いの先生が増えてほしいという願いから

ベビーコーチング協会の養成講座は

開催されています・・・

気になる方はホームページまで!

 

 

 

実は新宿高島屋と横浜高島屋 のキッズクラブは

日本ベビーコーチング協会の先生方が

ほぼ全ての講座を担当しています!

 

ベビー知育

リトミック知育

幼児教室

理科実験

ベビーケアマッサージ

ベビー体幹コンディショニング

絵画

プログラミングなど

(時期によって開催していない講座あり)

 

表にこういったことを

あまりお話する機会がなかったのですが

 

もっと

アピールしてください!と

コンサルさんにも言われ・・

 

長い間のお付き合いなので

なんとなく

私のなかで

普通・・・に

 

 

これって受講者様や

講師養成講座にくる方にとっても

安心なのかなと・・・

 

 

資格取得したらここで絶対仕事できます!

というわけではないので仕事の補償ではないし・・・

などと思っていました。

(とはいえご縁のあった先生方が

現在講座を担当していらっしゃいます!)

 

 

知育玩具アドバイザーも

関西では阪急百貨店の内部資格の講座でも

講座をさせていただき

 

ダスキン様でも子ども部門ができた際に

スタッフの方が受講

 

昨年は伊勢丹新宿店玩具売り場スタッフ研修として

などなど

 

結構凄いところで

お仕事させていただいている・・みたいです。

 

9月28日には新宿高島屋で

『初めてのおもちゃ選び』のママ向け講座に

登壇予定・・・(セミナー依頼をいただきました)

 

 

 

結構 こういった業界でお仕事しています!

 

 

なんて今日はちょっと

ご紹介です・・

 

 

ママたちは

ぜひキッズクラブのホームページで

講座をチェックしてみてくださいね。

 

幼稚園受験にも役立つ

リトミック知育はも大人気講座です。

 

ちょっと宣伝・・・

失礼しました!

 

 

 

おはようございます。

日本ベビーコーチング協会浦部順子です。



さて、今日は先日より子育てコミュニケーションアドバイザー

旧ベビーコーチングアドバイザーの講座って
どんなことをするんですか?

心理学講座ってどんなことをするのですか?

といったお問い合わせをたくさんいただいていたので、
ちょっと一部を公開することに。

これだけでなく、ご自身のコミュニケーションパターンチェックや
気持ちのいいやり取りの基本になるマインドなどいろいろ授業には
入っています。

でもまずこのマインドをベースに持っておくと
色々なことをアドバイスできる基礎になると思います。

尚、使用している画像は日本ベビーコーチング協会作成オリジナル画像のため
転用は禁じられています。ご了承くださいね。


************************

人は ストローク=存在認知 を得るために生きている

こどもがほしいものは 養育者からのストローク

「私がここにいることを認めてもらっている」「必要とされている」
「愛されている」

大人も子どもも本当は同じです。

特に子どもの場合、毎日一緒にいるお母さんから承認してもらえることが

生きていくために必要です。

見放されたら生きていくことすらできないのです。

だから 母親からストロークをもらうために いろいろな手段をとるのです。

 

泣く 怒る 笑う  など

 

どうすればストロークがもらいやすいかは家庭の状況や お母さんの

コミュニケーションのパターンによってそれぞれ違いがあります

 

できることならば +のストロークで心のポケットが満たされたい

 

 

 

 

お母さんが忙しかったり、下の子ばかりかまっていたり

ストロークが不足してしまうと 心のポケットに ぽっかり穴が開いたように


 

 

 

 

お母さんはスーパーの前で友だちと立ち話。

なかなかかまってもらえないと走り回って

お母さんにいい加減にしなさい!と叱られる。

でもその時お母さんは自分に向いている!

 

プラスがもらえないのなら「ストローク0ゼロ」よりマイナスでもいいから

ストロークを得て、ポケットを満たそうとする。

わざと悪いことをしたり、お母さんが困ることをして自分を振り向かせようとする。

 

 

 

 
夫婦においても同じように夫は外で働いていると刺激が多く

プラスもマイナスもあるけれどストロークをたくさん受けて帰宅するともう
心のポケットはいっぱいになっています。

小さな赤ちゃんと家にいた妻は、ストロークを出すばかりで
心のポケットにストロークがほしい。

「ねえあなた聞いて。」

と夫とコミュニケーションをとりたいと望む。
それは心のポケットにストロークを入れてほしいという思いです。

「今日は疲れているから」とストロークを拒絶されると
「私だって子育てでつかれているのよ!」 と怒りが爆発します。 

たとえけんかになってもストロークを手に入れている。
といったように。

 

ベビーコーチングでのスキルを使うなら


「今日もお疲れ様。 もしできたらあとで5分だけ私の話を聞いてくれる?」とか
「一日子どもと家庭のことありがとう。でも今日は特別疲れているから、
週末ゆっくり君の話を聞くね。」

とギュッと抱きしめる。


あたまをなでるなどのスキンシップというストロークを渡すなどなど
そんなこと恥ずかしくて、などと言わずにやってみてもらえば簡単!

とはいえそれぞれがストロークの出し方もらい方に癖があり、
出来ないと思い込んでることがあります。

それが、その人が子どものころから身につけたコミュニケーションの癖です。
これにもメカニズムがあり、学ぶことで脱却していくことができます。


もしもこういうことを論理的に考えたい。
しておきたいという方には是非講座の受講をおすすめいています。

子どもたちの未来

大人たちが学ぶことで変わると信じています。

 

 

次回はオンラインにて8月26日 9月2日月曜日の10−12:00✖️2回

募集中です。

今回はオーストラリアからそろばん教室の先生と

学研教室の塾長先生がお申込み済みです!

 

教育関係のプロ

子育てのなかで迷いのあるママ

心理学に興味のある方

子育てコーチのかたにぜひ!

 

大人が本物の日本文化について

教養を深める場所・・・・

 

 

 

 

 

 

3年ほど前、輝和美ジャパンアカデミー

こども倶楽部の理事をお引き受けした際

 

心から自分が足りないことについて

考える機会をいただきました。

 

 

2020年教育改革の総合授業では

こういった日本人(日本に住んでいる人間)の

アイデンティティを考える場面があります。

 

 

そしてそれこそが

グローバルに生きる上で必要なことだと思うのです。

 

 

この内容が、一部の私立

ある県の教育委員に認められ

採択されるカリキュラムとして少しずつ動き始めています。

 

 

 

自分が地に足をつけている場所(本人の国籍などは関係なく)

を知っていること

 

語れること

世界に出て行くこれからのこどもたちだからこそ

の学びです!

 

 

お箸の講座を受けてくださった

私立小学校の先生が

 

今回オーストラリア研修で

現地のこどもたちに

 

適正なお箸の長さのレクチャーを

漆 の意味をお伝えになったとか・・・

 

 

 

ひとてまかける日本人の心

 

 

詳しくは輝和美の講座内容なので

ここでは書けないのですが

 

 

宗教や昔ながらの作法ではなく

お箸の素材についてのわけ

 

そこからくる他国との背景の違いなど

ロジカルに日本を学べる講座に関わらせていただけたこと

 

 

この3年

 

本当に感謝しています。

 

まだまだ

学びは続きます。

 

 

学びに無駄などなく

学びが趣味?といえるシニアになっていきたいな

なんて(笑)

 

 

ここからはこの学びが始まった

3年前のブログです・・・

 

:::::::::::::::::::


昔からお世話になったある方は





大人が学ぶことが大切で

誰かがこういったことを次の世代に

伝えていかねば・・・




と、おっしゃっています






例えばお着物・・・

最近タンスの奥にそのまま・・・





先日その方の奥様が

ホテルにチェックインしたあと(有名ホテルですが)



お着物でロビーに降りてくると




ホテルのスタッフがやってきて

着物姿を大絶賛。




そういった方に対して失礼だった、

といってお部屋を勝手に

グレードアップしてくれたとか。




なんだこれ?着物姿のおかげ?




という事があったそうです。





同じく、

ニューヨークで語学学校のパーティーに出るため

振りそでを着てカフェ?にいたお嬢様が





セックスアンドザシティのロケに遭遇して、

着物は素敵だから




そのままエキストラとしてそこに座っててくれ

と言われ(アメリカ版)





一言声をかけられ返事をする

というエキストラに

500ドルほどの出演料をもらったそうです。



 

 





着物について知る  着る  振舞う

着物が汚れたら 洗い張り・・って

知ってる?





畳の部屋はどこを歩いてはいけない?




文化とまでは程遠いところの

昔の人は当たり前に知っていたこと

知らない今の時代





大人が文化を学ぶ






もっと基礎的な事を

勉強しなくてはと




感じてしまう日々の生活です。





大人になっても学び続けること

それは仕事の為のスキルだけじゃない



もっと奥深いものなのかもしれません。





大人が学ぶ姿

大人が元気でいるために頑張る姿





3日坊主にならないで

ちゃんとジムに通うパパの方が
 

 


なんだかかっこいい・・




なんて思うのですが。




自分のメリットになることは学ぶ力が湧きますが




次世代に伝えていきたい事

残していきたい

伝統や文化は




ついつい

私には関係ない世界・・・に





頭を良くするために


こどもにお稽古させる?

本当の教養とは?





そう問われた時

こどもに強要する前に



自分自身が学ぶこと





大切かもしれません・・・





小学校受験の勉強は

ときに文化や日本の行事を学びます

 

 



シニアの脳活は



ときに、文化の学びの中でも

出来るようが気がします・・・






少し考えて

自分たちにできること




本当の意味でこどもの未来のために


大人ができる学び・・・

こども講座の先生の講座は

 

お箸にまつわる和の話

神社とお寺にまつわる和の話

お茶にまつわる和の話

水にまつわる和の話

米にまつわる和の話

 

それぞれにこども講座の講師養成講座は

日本ベビーコーチング協会でも提携しているので

関西関東で受講が可能です。

 

気になる方は通常の講座とは別のものですが

お問い合わせくださいね。





 

 

 






 

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3ヶ月のブログマラソンを終えて

そのままブログは続けています!

 

マラソン中ほどの更新ではありませんが・・

昔々書いたブログをリライトしたり

新しいブログを書いたりです。

 

 

 

このブログも3年前・・・

あの頃に比べて

ネットの世界には少しだけ慣れました。

 

ZOOM講座でも世界とつながって

声を聞ける

話ができる

 

 

時代は日々進化しています。

 

だから私たちも日々学ばないとですね。

 

 

 

でも当時と同じ部分・・・リライトしています。

 

 

::::::::::::::::::::::


ネットの世界ではなくリアルの世界で毎日
仕事をしている私は


人に会う


ということが仕事の大半になります。



一体どれくらいの人と会うのか?
 

 


講演会に行けば一度にたくさんの方とお顔を合わせますが
全員の方と言葉を交わせてはいません。


でも少人数何十人か単位の講座なら
必ず全員の方とお話しする機会があります。



言葉を交わした人を「 会う 」と定義したとすると
本当に私の仕事は多くの方と会う機会があると感じています。



先生業士業をされている方は、人数は人によって違うでしょうが
深く関わる人との出会いが多いですね。


お店で対面販売をしている方もたくさんの方と「会う」仕事です。




同じ方となんども繰り返し会えるようになると
気心がしれてきて


ときに

その瞬間を大切にできず

ルーティンのようにマニュアル化して人に対してしまうことは
ありませんか。



いつも思います。
 

 


一期一会



これきりの関係でなくとも

その方と今この瞬間は一度だけ




だから、保護者の方や生徒さんのように
なんども繰り返し会う方たちこそ


気を抜かず

その瞬間を大切にしていかないといけないと。


いつもと違う表情 声のトーン に気づいて
対応できたら・・・


あの時 ああしていれば


ということがなくなるようにと。




基本的に私は文章を書くのが実は好きではないので
ブログは一番の苦手分野
(よくぞ3ヶ月毎日書いたなと自分で自分を褒めてあげます!)



メールも要領が伝わらないので
よく誤解される。



そんなつもりではないのにと。



言葉を美しく

暖かく


伝えることはなかなか難しいですね。



ネットの世界で日々表現している人すごいなと思います。



一方通行のコミュニケーションが苦手な私は

やはりどんなに忙しくなっても

リアルで人に会いに飛び回るのが向いているのかもしれませんが

今はネットの世界でも

以前より随分とたくさんの方と

繋がることができています。

 

すごい!

 

でも

リアルに肌感や温度を感じてセミナーをする方が

やはり好きだなーーと

相変わらずの

 

昔人間かも。。

 

 

といいつつ

遠方の方や 赤ちゃんがいて外に行くのはというかたに

ZOOMセミナーを喜ばれる機会が増えた今

 

オンラインセミナーもしていくので

よろしく!です。

 

 

 

オンラインでも

リアルでも

 

会いに来てもらえれば

とっても嬉しい・・・・な。

 

 

 




 

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「先生」「オーナーさん」

「コーチ・コンサル」向け講座をメインでやっていこうと

 

もちろん本気で起業したい方のための

プロを作る講座も継続!

 

 

 

 

最近 多くの方に言われることが。

先生のブログって、

「プロ」「賢」「本気」の方にしか届かない?かもと。

 

実は実際のキャリアをサバ読んでちょっと短めに書いていたり

延べ人数はもっと多いのですが、それも少なめに書いていたり

 

一般の方が引いてしまわないようにと

書いていたつもりが・・

 

 

人って

本音が出るのかなと。

 

 

セミナーを受けに来てくださった方の感想は

やはりプロや本気で起業している方のもの。

 

 

 

 

中にママもきてくださいますが

しっかり企業や病院などで働いていた方が多い・・

 

プロを教えるって実は

相当しんどいことなので

もう少し軽い内容で一般向けに

なんて考えたのですが

結局来てくださる方々は皆さん本気!

 

 

となると

もちろんこちらも本気全開で

お答えしなければと

他の理事やスタッフからは毎回

話しすぎと叱られるしまつ・・・笑

 

私自身もっともっと

勉強してインプットもしなければと・・

思います。

 

 

基本

ママたちにお伝えしてくれるのは

若い先生方にお任せして

 

若い先生の経験やキャリアの浅い先生

もしくは勉強好きな先生に

お伝えできることを伝えていこうと・・・

 

 

 

子育てコミュニケーション

TAコミュニケーションは

交流分析をメインに、発達心理学を織り交ぜた講座なので

他の心理学やスキルをお持ちの方にも

ぜひ学んで欲しい内容です。

 

ママは親子関係が変わります。

夫や姑との関係が改善します。

自分自身が生きやすくなります。

 

先生は保護者懇談が明快になります。

人間関係が楽になります。

 

コーチやカウンセラーコンサルなどの

人を支援するお仕事の方が多く学んでいる心理学です。

 

いわゆる

パソコンのOSにあたる心理学!

 

今後しっかりご案にしていきますね。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは

子育てコミュニケーションアドバイザー

それから

TAコミュニケーション講座

で伝えていこうと思っています。

 

講座詳細を知りたい方は

無料ZOOM説明会開催中です!

コメントか、メールにてお問い合わせくださいね。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

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賢い我が子の育て方・・

「賢さ」ってなに?といつも自問自答しています。

 

 

毎日暑い日が続くお盆休み

皆さんいかがお過ごしでしたか?

 

 

こんにちわ。

日本ベビーコーチング協会

浦部 順子です。

 

 

 

「賢さ」の定義はなに?

 

 

賢さと学力は違う???

 

とは言っても、勉強しておくべきことは

必ずあります。

 

 

私自身 0歳から18歳までの教育に

約30年以上携わってきました。

 

お受験から大学受験

就職試験のエントリーシートや面接対策まで

本当にそれぞれの人生の岐路に

関わってきました。

 

 

 

いわゆる世間に認められるある程度の大学に入り

それなりの会社に就職して

それなりのパートナーを経て

幸せにしているたくさんの卒業生を見ています。

 

 

 

確かに

もしかすると

一般的には

経済的に大きな不安や

不安定さはなく

 

それを幸せと呼ぶのであれば

しあわせなのだと。

 

 

 

だから、親は

どうしても

 

ある程度の学歴を 生きていく資格を

手に入れることができれば

我が子が

きっとしあわせ?安心に暮らしてくれるであろう。

 

 

親は

我が子の人生を最期まで見ることはできないから

安心安全を願う・・

 

 

ということなのかもしれません。

 

 

だから、勉強しなさい!

ある程度の成績をとって

いい学校に入って欲しいと願うのか?とも。

 

 

もちろんそんな親ばかりではありません。

我が子の才能を信じ

やりたいスポーツに青春をかけることを応援する

 

芸人や役者になりたいと

芸能界を目指す・・

ダンスでパフォーマーを目指すことを

応援する

 

 

それって、我が子が後悔のない人生を

幸せだと

わらって生きてくれることを願うから

 

 

最終的には

親の望みは

我が子が 自分の人生は幸せだったと

言ってくれることだから・・

 

 

 

人気のブロガーや

セミナー講師のメルマガなど

 

小学生以上の子育て系では

勉強の仕方や させ方

どうすれば賢くなるか?的なものが多く

人気があるのも事実。

 

子を持つ親が惹きつけられるのは

 

やはり子供の成績が親の安心で

親が安心できる子供はしあわせになると

どこかで信じているからなのかも?

ですね。

 

 

 

私自身もベビーからの関わりで

どういうことが脳科学的にいいのかなど

セミナーをしているのも事実。

 

さらに

塾業もしてきたので

学校の成績を取るためにどうしたらいいか

ということも教えてきました。

 

 

けれど

今思うことは

 

生きていくために

自分自身で

自分の人生を切り開ける力が一番大事

 

そして

私の人生は私のもの

と言える

そんな生き方をしようと我が子がした時

邪魔しない親になる

 

先生には生徒の親に

そのことを伝えられる先生になって欲しい

 

 

その学びを

伝えられるのならばと・・・

 

 

 

もちろん子供にはどうせなら

知識欲や好奇心豊かな「学力」に

繋がるなにかセンスもないよりはある方が

いい

 

とも思っています。

 

でもなにより

 

人生が思うようにいかなかった時

何かにつまづいた時

立ち上がれる力

 

それが一番大切

 

 

 

その上で

手に入れておいた方がいい学力も

もちろん

必ずあると思います。

 

 

 

読み書き計算

とはよく言ったものだと。

 

自分をわかってもらうための表現力は

あったほうがいい

 

表現するために語彙は多い方がいい

 

プログラミング的思考のために

考える力は備わっていなければ

これからの時代

学校授業にすら参加できなくなる?

 

 

机の前でがりがりと

何かをひたすら暗記することではなく

とはいえ

暗記ができる能力は備わるなら

備えておきたい

 

 

小さな時からの遊びや関わりに

その種が

たくさんあるのだから

私たちはそれを伝えたいとも

 

 

ただ

親にも 先生にも学んでほしい

スキルを与える 武器を与えるだけでなく

本物の「在り方」を

 

 

私もまだまだです。

 

けれど

先にそのことに向き合って学んできたことを

伝えます!

 

私ごときが

こう見えて

前に出ようとしなかった何十年かを卒業して

 

 

セミナーに来てくださった先生やママに

何かが変わったと思ってもらえたのだから

 

もうすこし前に出て

みようと思います。

 

 

親の安心は幸せの補償なんかではなく

自分にベクトルが向いているだけと

 

 

こどもが親に忖度しない

親のコミュニケーションの癖をこどもに

引き継がない

 

大人の学びをもっとと・・・

 

 

 

 

親には親の責任があります。

こどもはこどもの人生だからと

勝手にどうぞは、ある程度の年齢までは言ってはいけないと。

だって、赤ちゃんから今まで

こどもの性格形成を担ってきた関わりをしているのだから

どうでもいいなんんてことは決してないから

 

こどもの人生はこどものもの

だけど

突き放して知らん顔するのはまだ!と

 

自分自身を癒すことも大事です。

自分自身のために時間を費やすことも大事です。

でも

そのことが我が子や生徒に

繋がる学びだとしたら

もっと良くないですか?

 

我が子にいらぬインナーチャイルドや

脚本を引き継がない学び・・

お勧めします”!

 

 

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まずは

子育てコミュニケーションアドバイザー

それから

TAコミュニケーション講座

で伝えていこうと思っています。

 

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もちろん

学力も

あったほうがいい!に決まってるので

 

楽しく

それを身につけられるスキルのための

講座も開催していきます。

 

 

欲張りでいきますね。

 

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