子どもの可能性を未来につなげる!

 ベビー・幼児教育のプロの先生を育てる
日本ベビーコーチング協会 浦部順子です。


 

はじめましての方はこちら
当社ホームページはこちら

【期間限定】最短3か月で満席!圧倒的差別化スキルでお申込みが絶えない人気教室を運営する3STEP無料動画講座はこちら


===

サポートをしている人がいる

誰かの支援者

特に先生と言われる人は尚のこと

支援しているの相手が必要としている

答えを一緒に探すことがありますよね?

 

 

そこでコーチングっていいらしい・・という方も

いらっしゃるのですが

コーチングって色んな協会が

色んな形でお伝えしていますが共通して

一番大事なことから!

 

 

  コーチングは万能ではない!

 

そうなんです!一番大事なのは

コーチングは万能ではないということを

まず大前提に理解しておいてほしいんです!

どこでコーチングを学んだとしても

これだけは抑えておかないといけない!

 

 

誰かのサポートをしている人は

もちろん子育て中のママだって

我が子のサポーターですが・・・

 

 

相手の状況によって

どんな手を差し伸べるか?

寄り添うのか?

 

 

 

コーチング

 

カウンセリング

 

アドバイジング

 

コンサルティング

 

 

それぞれ

相手と場面によって必要なやり方が

あるということ・・・

 

 

カウンセラーも

コンサルもコーチングのスキルは使います

とても有効だから

 

 

でも

特に子供に対して何かアプローチする場合

コーチングが有効でない状況が

あるんです!

 

 

 

 

 

  答えは必ず相手の中にある!

 

コーチする場合

 

答えは必ず相手が持っている!

無限の可能性を持っている!

 

コーチはクライアント(子供・ママ)を

信じるそのマインドがベースにあって

初めてちゃんとコーチングできる!

 

 

コーチのスキルは

本人が自分の力で問題解決の方法や方向を

見つけることをサポートするために使っていきます

 

 

 

 

  子供を思うように操作することもできてしまうけど・・・

 

モチベーションが上がった!

やる気になった!

自分で考えてくれるようになった!

 

コーチングして

いい子になった?お母さんが困らなくなった?

 

 

結果

そうならいいのですが

 

 

そうなるように誘導してはいないか?

 

ママはこうしたらいいと思うな〜

なんて間違った I メッセージになっていないか?

 

魔法の言葉は 使い方を間違えると

単なる誘導やモチベーションが上がった気に

させただけでふと気がついて

 

あれ?なんだかこれって自分の意思だったかな?と

ならないか・・です

 

 

ビジネスコーチングが日本に入ってきた当初

社員のモチベーションが上がった

やる気になった・・・

 

 

でも

結局操作されて、乗せられてただけと

はたと気がつく人たちがいて

コーチングは嫌いだという

エグゼクティブもいたくらいです・・・

 

 

もちろんちゃんとした

コーチングでなかったということです!

 

 

 

 

 

 

  子供は特にティーチングが必要な場面がある!

 

 

コーチングを始める前に必要なこと

コーチの側は 相手の可能性を信じる力があること

コーチを受ける側には 

これから向かっていくことに対する基本的な知識があること

 

 

だとしたら?

 

小さな子供にコーチングって?

どういうことに対してするのか?ということを

考えていきたいんです!

 

 

 

共感は大事!でも間違った共感は

わがままを助長するだけということも!

 

 

 

  子供たちの成長のために

 

 

指導する側のマインドが整っているか?

自分自身の常識や考えが

知らず知らずに身についていた

自分のコミュニケーションの癖だったら?

 

 

そんなことを踏まえて

私たち日本ベビーコーチング協会の

「エデュマインドコーチ」講座では

 

 

ベースのマインド作り

自分自身も、もちろん支援する人の背景を知るためにも

 

TA(交流分析)や発達心理学の知識を踏まえて

相手の心の可視化をするための

学びをベースに組み立てています!

 

 

コーチングのスキルだけなら

世にあるコーチングの本を読んでみても

いいし

もっと本格的には

 

 

ベースのエデュマインドコーチの後に

実践コーチング

脳の傾向チェクを含めた

企業でも使えるレベルの講座も

用意しています・・・

 

 

でも

 

保護者のママや

子供に対してなら

 

 

エデュマインドのベーシックだけでも

気づきはいっぱいあるんです!

 

 

できればアドバンス。マスターと

勉強してほしいけれどですが💌

 

 

 

 

  心の発達入口講座(エリクソン)も

 

 

成長過程でトイレトレーニングの時期の

大人の関わりが、大人になっての人間関係に

生活習慣にも影響することや

 

 

勝った負けたの経験についても

いろいろ

お伝えできる形で

 

先生業の方はきっと

学生時代に学んだ

エリクソンのもっと現場で使える

アドバイスに使える内容での入口講座も

実施しています!

 

 

宣伝でもあり

本当に誰かをサポートする人には

特に子供やママ以下変わる先生には

必修科目と言いたい内容なのです!

 

 

 

褒め方も叱り方も

ママへのアドバイスもできるように

また、

こういうことなんだろうなと

子供の心の状態が見えるようになるから・・・

 

 

 

宣伝宣伝はどうかと思うけれど

私自身

 

この学びがどれほど

自分の人生に

 

 

周りのサポートしている方達の

人生に影響しているか実感中です!

 

 

気になる方はぜひお越しくださいね

心の発達入口講座は 価格も受講しやすくなっているので

浦部ってどんな人?と思う方は

そちらからでも=

 

 

心の発達ももうすぐ値上げになるので

お気をつけくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




===

6歳までの大人の関り方で、子どもの未来が変わる!
 教育者・ママのためのコーチング講座詳細は

▼コチラ

 

 

==期間限定無料公開==

 

人気講師&先生100名以上を育てた!
満席になるベビー・幼児教室の開業&運営方法を公開
 

【動画講座登録でプレゼントプレゼント】 

①「人気教室」77のチェックシート鉛筆
②教室の安全確認チェックシート鉛筆
③保護者受けUP!教室の先生の第一印象アップチェックシートダルマ

 

  ▼ ▼ ▼

動画講座登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

日本ベビーコーチング協会