もうこんな時期?年末のご挨拶 | 一般社団法人 ベビーキャット レスキュー

一般社団法人 ベビーキャット レスキュー

<a href="http://baby.cats.gr.jp">リンク</a>

なんと、先月から記事書いてなくて年末になってしまったゲッソリゲッソリゲッソリ

年々、日が過ぎるのが早すぎて追いついていけなくなってます。

こんな超スピードで年取るもんだとは、全く思ってなかったわー。ガーンガーンガーン



恐ろしや。



今年は30〜1日まで、菊地はお休みを頂きます。

2年ぶりの帰省です。いやもっとかな。



今年は、治療預かりの頭数がけっこう多く新規引き取りの子猫はだいぶ抑えました。

物価高騰の影響か、保護猫ブーム去ったのか、譲渡率が爆下がりで、里親探しが難航するからです。



ざっと出してもらった数で新規引き取りが53

譲渡数は59 (前年度の居残りがいたため)

ここ数年減り続けてて、昨年度よりなお減ってます。代表が引き取りに積極的じゃない。

誰?あたし、だよ。凝視



それでも、そこそこみんな大変でした。



なぜかというと、今年はみんな身体壊したからなんです。トリマーのHさんだけは大事になるような事はなかったですが、体の弱いTさんは、かつてなく調子が悪く、その上骨折したり腰を痛めたりしていました。筆の立つTさんが全く書けなくなってしまったので大事であるよ。

茨城のSさんも、何度も熱出したり疲れすぎで動けなくなったりで、保護猫数はずっと極端に減らしていました。

菊地も年初めから大きなストレスを抱えたため、熱だしたり、胃の痛みや腸の不調が続き

けっこう辛い思いしました。

10月の終わりには追突されたりもあり、今年だけで、人生初の経験をいくつかした。

経験しなくていいことを経験しちゃう星の元にあり、刑務所だけには入りたくないと、、心の底から思ってます。泣



菊地宅の保護猫ちゃんは昨年からの居残りのトットとFIP治療中のウーラーだけになりました。

二匹は帰省中は預かって頂きます。



目の治療の子をギリギリまで預かっていましたがお返ししました。

写真をまとめて、後ほど簡単に報告したいと考えています。



今年も皆さんに応援していただきありがとうございました!!


新しく里親さんになった方々、また今年初めて

ベビーキャットレスキューの応援団になってくださった方、お顔も知らない、名前も初めてお見かけする方よりフードや寄付金が送られてきて、

大変ありがたく感謝しております。



ベビーキャットレスキューは今年

第二種動物取扱業の正しい活動をしていくために、何度か譲渡金の見直しをしております。

ついこないだもミーティングで

話し合いました。



法律が変われば、それに沿って活動内容の変更などしなければならない事です。

その点東京都の行政登録団体としては

率先して手本を示すべきと思っております。

数値規制ができて、全国で動物愛護法違反による逮捕は確実に昔より増えてきております。

東京都の職員さん達もとっても頑張ってくれています。通報あれば即動いてくれてますよ。


東京都の条例には、動物を扱うにあたり

ご近所に迷惑をかけない事が記載されています。

都内のボランティアさん、多頭飼育の皆さんは再度、匂い、毛、鳴き声の問題のご確認をお願いします。🙇


実は代表には預かり宅の周りから

苦情が出た場合には、

その旨センターに通報するようにと

言われております。びっくり




収支報告


9月までの報告です。

めちゃ遅れててすみません。

会計のせいじゃなく、菊地とTさんの確認が遅いんです。🙇🙇‍♀️


大まかなものを抜書きしてみました。下差し


医療費 1214319円

食費 59079円

猫飼育弁済金(譲渡費用) 600850円

寄付金 1679542円

茨城県助成金 312000円


医療費が120万ちょい。これがどこから出てるのか?寄付が無かったら譲渡費用の入金を当てるわけですが60万ほどなので、助成金の31万を足しても全然足りない事がお分かりになると思います。

うちの譲渡費用は2ヶ月での譲渡ですと1万円いかないので、そのまま数字に表れています。


しかし、ありがたいことにご寄付が168万近くも頂けてるので十分な医療を施せています。

食費は主に処方食です。ほとんど皆さんが送ってくださっているフードでお金を使わずに済んでいます。フードに現金を使い始めたら、あっという間にお金は無くなります。

ですので、ここだけは毎回お願いして、サポートして頂いています。


譲渡金を見直しして安くなったので、金銭のご寄付もこれからはお願いすることになるという記事を書いてから、定期的に送金してくださる方や時々高額なお金を送ってくださる方も出てきており、本当に言葉にできないくらい感謝しております。泣くうさぎお願い

順調に活動できているのは、皆さんのような影の力持ちさん達のお陰です。


9月の残金は十分過ぎるほどありましたが、先月菊地が薬を爆買い爆弾したので、現在また減っています。けど、不足するほどではありません。


私は里親さんにも、里親さんではない普通の飼い主さんにも、猫との生活を存分に楽しんでもらいたいと考えております。

そのために、どなたにでもアドバイスはします。

遠慮せずに、心配な事、飼育がうまく行かない時、何か判断に迷った時など、連絡してください。

第一種は持っておりませんので、それで費用を頂く事はありません。

ご安心下さい。

 上差し

皆さんがサポートしてくださってるご恩返しです。



今年も終わり。

今年は本当に入院させた猫も多く先生にもご苦労をおかけしました。眼科通院の猫もほんとに多かった。眼科の先生にも大変お世話になりました。

ベビーキャットレスキューは儲け度外視の良心的で腕の良い先生に恵まれています。

だから続けられてるとも言えます。

皆さんもそんな主治医を見つけられる事を願っています。


治療できない地域やできる先生が近くにいないという団体さんのお手伝いもしておりますので、ご相談ください。

今年は、半分ボランティアのボランティアみたいな事をしてきたなーー。と思ってます。

里親募集が難しくなってきてるので、半分そちらにスライドするかなぁとも思ってます。

ほんとに頑張ってる団体さんとは協力したいので、助けたい、治療受けさせてやりたいと願っているボランティアさんの気持ちに沿う活動もしていきます。受診した医療費のみお支払い頂きます。(高くないよ。)



皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

今、締めていいのか?うさぎ



居残り組あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


菊地宅 2匹


①ウーラーFIP治療中



②トット♂1才 目の障害あり



Hさん宅 1匹


①サリーちゃん♀3ヶ月 



Sさん宅 3匹


①夏菜♂ 6〜7ヶ月?



②ヌガー♂4ヶ月 目の治療預かり



③ブラウニー♂4ヶ月 目の治療預かり



Sさん個人保護の成猫

※ベビーキャットレスキューでは成猫保護は個人の責任において保護譲渡まですることになっております。

しらたま♀ 年齢正確には不明




Tさん 6匹


①ノアール♂10ヶ月 片目癒着



②わけぎ♀8ヶ月



②アサツキ♂ FIP治療中

上差し写真は小さい時のもの。わけぎと兄妹。





上③みずたま♀5ヶ月 下④てん♂5ヶ月兄妹

トライアル待ち

写真は小さい時のもの



あと、⑤パンプキン♀5ヶ月くらいかな。がいますが写真が無いアセアセ

この子は猫カフェに移動予定で空き待ちです。



菊地娘宅預かり 1匹


①ドット♀2才 


これで全部です。

募集中の子は6匹です。

だいぶ減ったーー!!拍手拍手拍手

過去記事に出てきた猫達は現在トライアル中か譲渡済みです。


年明け、お見合い希望の方も数件入っております。


来年もよろしく

お願い致します。

良いお年をお迎えください。

🙇🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️


ほんとに来年は贅沢は言わないから、何事も無い年にしてほしい。泣泣泣

邪魔する人は消えてほしい。

猫達の事だけ

考えていたいんだよ。

ここに

全力投球したい。泣くうさぎ