入間市、狭山市、所沢市、飯能市

 

 

\スマホ検索魔からの脱却/

 

初めての子育てでもゆとり自信

ママと赤ちゃんを紡ぐハイハイ

 

ベビーマッサージ教室 つむぎて

 

渡邉香澄こと

かすみんですキラキラ

 

【開催】児童館で大泣きでできなかったのに…!

 

今回、ベビーマッサージできてよかったです♡

 

というお声をいただいたのは、

たった5分でぐっすり♡

超楽ちん寝かしつけ

ベビーマッサージレッスン

 

にご参加いただいた

生後5か月の赤ちゃんとママです♡

 

 

今回、電車とバスを乗り継いで、

隣の市からはるばる来てくれたんです♡

 

 

それだけでもめっちゃうれしい♡

 

 

今回、寝かしつけをテーマの

レッスンということでしたが、

今すぐに寝かしつけに困っている

というわけではなかったんです。

 

 

というのも、

今、寝かしつけ自体は添い乳や授乳で

寝かしつけを完了しているというママ。

 

 

なので、おっぱい以外の

寝かしつけ方法を知りたいということで

ご参加されました♡

 

 

生後6か月の娘ちゃん♡

 

 

児童館などにも行き始め、

ママ友も少しずつできるようになってきたというママ。

 

 

ベビーマッサージ自体も

児童館でやったことがあるということでしたが…

 

 

大泣きだったんです💦

とママが話しをしてくれました。

 

 

「他のお子さんはみんな大人しく仰向けで

ベビーマッサージを受けていたけど、

うちの子だけ大泣きでできなかったんです。

 

 

コレって...

 

分かる~!

あるよね~!

 

 

とめっちゃ共感しました!

 

でも多くのママが

児童館で大泣きだったベビーマッサージで

「もういいかな」

と思ってしまうところ、

電車とバスを乗り継いでレッスンに来てくれたのは

本当にママは素敵だなと思いました♡

 

 

児童館や支援センターなどで行われる

ベビーマッサージって

無料だし、たくさんのママと赤ちゃんがいるので、

楽しい反面、

大人もちょっぴり緊張しませんか?( ´艸`)

 

 

それって赤ちゃんも同じで

初めての場所・初めて出会う人・初めてやること…

 

 

その緊張感をママに伝える方法って

 

 

泣くこと以外赤ちゃんってできないんです。

 

 

だから緊張するし、泣いて抵抗する…

 

 

それって、

ママも悪くないし、赤ちゃんの悪くないし、

ベビーマッサージも悪くない(笑)

 

 

お家レッスンだと、

マンツーマンがほとんど。

多くても2,3組です。

 

 

その少人数だからこそ、

赤ちゃんとママのペース

レッスンができるんです。

 

 

赤ちゃんのお教室なんで、

どんなに泣いても大丈夫なんです♡

 

 

それって、赤ちゃんにとって、

ママという安全地帯とママ以外の人間を

ちゃんと見極められているという証拠♡

 

 

私としては

泣こうがどんとこいって感じで

レッスンをやっています♡( ´艸`)

 

今回のレッスンも緊張している様子だった赤ちゃん。

 

ですが、ふれあい遊びやお歌を歌うと

ママの顔や声をよーく聞いていました♡

 

途中で眠くなっちゃったのか

ちょっと泣いちゃったんですが、

レッスン途中で泣いちゃうのもあるある♡

 

 

その理由は

疲れちゃって眠いことから。

 

 

オイルを使って圧も加えながらマッサージするので、

筋肉を刺激すると赤ちゃんにとって

運動したのと同じくらいの疲労感があるんですよね。

 

 

なので、疲れてきて泣いちゃう…

 

 

これも赤ちゃんにとっては意思表示なので

成長の証なんです♡

 

 

レッスン終了後ママからこんな感想をいただきました!

 

 

    

赤ちゃんに合わせて教えていただいて

助かりました。

途中泣いてしまったのですが、

慣れてきている感じでした。

お歌が楽しそうでした♡

 

あの後、電車で寝てしまいました…!

 

とっても楽しかったです♡

 

(所沢市在住 生後5か月ママ)

 

嬉しい~♡

 

 

帰りの電車で寝ちゃったということで

良かったです♡

 

 

赤ちゃんに限らず何かを初めてやるときって

ドキドキ緊張もしますよね♡

 

 

ですが、繰り返しやっていくことで

緊張もほどけ、楽しくできるようになっていきます。

 

 

1回目よりも2回目、

2回目よりも3回目…

と数をやっていくことで、

マッサージの触れられ方に慣れ、

ママに触れられるのが楽しい!

お歌を歌いながら気持ちよくなるのが

好き♡

 

 

と赤ちゃんもなっていくのです。

 

回数を重ねていくことで

一生懸命ママが仰向けにしていたのに、

いつのまにか赤ちゃんの方から

ゴロンと

「マッサージやって♡」

と寝るようになってくれます♡

 

 

そんなベビーマッサージが

絵本の読み聞かせと同じように

生活の一部になれる

おすすめのレッスンがコチラです

↓↓↓

 

 

 

泣いちゃってもお歌を歌うと

ピタッと泣き止んで

お歌をちゃんと聞いてくれたYちゃん♡

 

 

笑顔もたーっくさん見ることができて

とっても幸せな気持ちにさせてくれました♡

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

お問い合わせやご質問は

公式LINEからも承っております。

 

今なら公式LINE登録者に

寝かしつけ時間半減♡

朝までぐっすり

魔法のベビーマッサージ

をプレゼント中ラブラブ

 

ご登録はコチラからお願いします!

 

↓↓↓

 

 

マルシェ出店情報♡

ベビーマッサージレッスンを体験してみたい♡そんな人におすすめのレッスンです♡

↓↓↓

 

 

 

現在募集中のレッスン

4月5月のレッスンはコチラから

 

下矢印下矢印下矢印