入間市、狭山市、所沢市、飯能市

 

 

\スマホ検索魔からの脱却/

初めての子育てでもゆとり自信

ママと赤ちゃんを紡ぐハイハイ

 

ベビーマッサージ教室 つむぎて

 

渡邉香澄こと

かすみんですキラキラ

 

 

お腹スッキリでご機嫌♪

便秘解消ベビーマッサージレッスン

 

 

生まれたてで寝ているわが子の顔を見ながら

 

 

SNSで見かけるママみたいにおしゃれで

 

子どもの意思を尊重しながら

いつもニコニコ笑顔のママになれたらいいな。

 

 

毎日ニコニコなママになってやる!

 

 

と思っていた私。

 

 

 

でも現実は…

 

なかなか寝てくれず寝不足だったり、

 

母乳が出なくてミルクに移行するか…

 

なんかお肌赤くなっちゃっているけど

大丈夫かな?

 

と悩むことは尽きない日々。

いろいろ子育ての悩みがある中で

私を1番悩ませたのが…

 

 

 

 

赤ちゃんの便秘

 

 

 

 

3日出ないだけで大丈夫だろうかとそわそわ。

 

 

スマホ片手に検索しまくる日々。

 

 

 

 

 

スマホ【赤ちゃん 便秘 解決方法】

スマホ【赤ちゃん ウンチ出ない どうしたら】

スマホ【生後2か月 ウンチ出ない 解消方法】

 

 

 

 

検索ワードを変えても、

結局検索されてくるページは

さほど変わらないのに、

何回も同じページをクリック。

 

 

このままずっと便秘が

治らなかったりしたらどうしよう…

とモヤモヤする日々。

 

 

 

 


 

 

のの字マッサージが効果的!

と聞けば

 

お腹をのの字の形になでなでパー

 

 

 

オリゴ糖が効果的!

と聞けば

 

近くのスーパーやドラックストアをハシゴ...

 

 

粉ミルクで育てていたので

粉ミルクが便秘になりやすい!

とネットで見れば水分を多く作ってみたり…

 

 

スマホで検索した便秘解消方法は

いろいろ試してみました。

 

でもどれも効果は感じられず…

 

 

綿棒浣腸は1カ月健診の時に

病院で勧められたけど、

 

わが子のお尻の穴に綿棒で

くりくりするのがコワくて

私はできませんでした…

 

 

 

あ~私はわが子の便秘も

解決してあげられないのかと

落ち込む日々。

 

 

 

しかも、健診の時や予防接種の時、

児童館に行ったときの職員の人などに

 

“便秘なんか”

 

で相談していいのかも

わからなかったんです。

 

 

一番身近な夫に相談しても

 

「いつかは出るっしょ」

 

とどこか他人事。

 

 

 

わざわざ病院に行くのも

 

 

便秘なんかで相談に来ないで!

 

 

なんていわれたらどうしよう…

 

 

そんな心配も私をモヤモヤさせた要因でした。

 

 

 

でもある日教えてもらった

のの字マッサージのやり方で

 

 

3日ぶりにウンチが出たんです飛び出すハート

 

 

その出たことでのスッキリとともに

私の心のモヤモヤもスッキリ!

 

 

 

しかも自分の手でわが子の便秘を

解消することができた!

というのが育児への自信になりました!

 

 

 

1つ悩みやモヤモヤが晴れると

気分まで良くなり、

笑顔でわが子に接することができたし、

 

 

 

一見無関心そうな夫も

実はいろいろわが子の便秘のことを

 

 

 

 

調べてくれていたことにも気づけたり...

 

 

 

 

悩んでいる時ってどうしても

視野は狭くなっちゃいがち。

 

 

でも1つ問題が解決するだけで

一気に目の前の視野が広がった気がして、

「あれ、こんなこともできるようになったの?」と

 

 

 

わが子の成長の変化にも気づけるようになったり

 

 

 

実は夫も影でわが子に

便秘解消のマッサージをしていたことに

気づけたりとうれしいこがありました。

 

 

 

 

 

 

みなさんは、こんなことで

悩んだことはありませんか?

 

・○日間ウンチが出ていない

 

・顔を真っ赤にしてう~んと力んでいても

出たのは石ころぐらいのウンチ

 

・お腹がスッキリしていないので

夜の寝つきが悪いし日中もなんかぐずぐず

 

・ミルクは一応飲むけど、

お腹は張っている気がする

 

・夫に相談してもどこか他人事

 

・相談するにもどこに

相談していいのかわからない

 

・このままウンチ出なかったら

どうしようと不安に駆られる

 

・ウンチが出ないだけでなく、

他のことも気になりだして

悩みの沼にハマっている

 

 

 

‥‥そうです上差し

 

 

これって私が実際に悩んでいたことなんです滝汗アセアセ

 

 

 

 

大人でも便秘になるとお腹が張って辛かったり

お腹がスッキリしない日々を過ごしたり、

体調崩したり、ツライですよね。

 

 

 

 

 

それが、小さい赤ちゃんが便秘になっている、

しかもわが子が便秘にと思うと

気が気ではないママも

いるのではないでしょうか?

 

 

赤ちゃんって自分の分身だったり

 

 

身体の一部なような気がして、

 

 

ツラそう苦しそうな顔や姿を見てしまうと

 

 

自分が代わってあげたいと思っちゃう私。

 

 

同じ気持ちのママはいますか?

 

 

ママの手で便秘が解消されることで

 

 

恐々赤ちゃんのお尻に

綿棒浣腸をやることも

わざわざ病院に行く手間も

省けるんですよね♡

 

 

 

ママの手で便秘を解消できることで

子育てに自信が持てる

ようになるんです。

 

 

子育てに自信が持てるようになると

ママの気持ちにゆとりが持て、

気持ちが軽くなり視野が広くなる。

 

 

そうすると、

わが子への変化や

要求に気づきやすくなるんです。

 

わが子の変化や要求に

気づけるようになることで

また子育てに自信が持てるようになる。

 

 

すると、子育て以外の

夫婦のこと、仕事のこと、自分のこと

についても

 

 

前向きな考えができるようになったり

新しいチャレンジができるようになったり

してくるんですよ♡

 

 

 

 

ベビーマッサージ教室つむぎてでは

 

 

親子の絆を深めながら、

親子の思い出を作りながら

 

 

赤ちゃんの便秘のお腹をスッキリさせ、

ママも気持ちもスッキリさせる

ベビーマッサージレッスンを

開催しています!

 

 

その内容がこちら花

下矢印下矢印下矢印

 

①手つき・圧でしっかり出せる

お腹のマッサージ

 

赤ちゃんの便秘解消方法で

“のの字”マッサージ

を聞いたことある方いませんか?

 

 

私も便秘で悩んでいる時に

よくのの字マッサージをしていました。

 

 

でもなかなか思うように便秘は解消されず…

 

のの字マッサージ

はただ撫でるだけでは意味がないんです!

 

 

きちんとした手つき・圧の加え方で

腸を刺激し

便秘解消できるような

マッサージをお伝えします!

 

 

 

②お腹だけではない便秘解消マッサージ

便秘解消のマッサージの方法で

有名なのはお腹のマッサージなんですが、

 

 

実はそれだけではないんです!

 

 

他にも足裏や背中など身体には

腸を刺激する部分がたくさんあります♡

 

 

今回は効果を実感しやすい

 

下半身を中心としたマッサージをしていきます!

 

またベビーマッサージオイルもたっぷりつけるので

 

ママも手を動かしやすくなり

オイルとママのぬくもりで

とっても気持ちよくなっちゃいます♪

 

オイルをつけてやることで

力加減もしやすくなり

 

洋服の上からやる以上に効果を

実感しやすくなります。

 

 

赤ちゃんによっては

オイルでのマッサージが気持ちよすぎて

途中で寝ちゃうことも♡

 

 

③ベビーマッサージ前は

親子のふれあいでリラックス

 

 

まず、皆さんとお話をしながら

赤ちゃんの状態やママのお悩みを

確認していきます!

 

 

初めての場所でも

赤ちゃんがリラックスして

レッスンを受けられるように

 

ベビーマッサージ前にふれあい遊びで

心をほぐしていくことからスタートします♪

 

 

 

 

④ママのご褒美タイム

 

マッサージ後は心も身体も満たされるので

 

落ち着いたところでママのご褒美タイム!

 

 

ママがホッと落ち着ける時間ですコーヒー

 

 

お茶やお菓子を食べながら、

近い月齢を持つママたちとお話会

 

 

子育てのお悩みや

この育児グッズがよかったよ~、

ここ子連れで出かけてよかったよ~といった

情報交換の場にもなりますよ!

 

 

 

 

 

このレッスンに参加していただいたママたちから

うれしい感想をいただいております。

 

 

少しご紹介させていただきますね。

 

先生が子どもの様子に合わせて

レッスンの内容を変えてくださったので

ありがたかったです。

息子は便秘気味でお腹のマッサージが

お気に入りのようでした。

 

偶然かもしれませんが、

マッサージの1時間後に出た時には

びっくりしました!

 

(川崎市 生後6か月男の子ママ)

 

 

 

息子が気持ちよさそうにしていました。

3日便秘でしたが、ウンチ出ました!

 

参加できてよかったです。

 

ありがとうございました!

 

(都内 生後5か月男の子ママ)

 

 

 

 

 

 

などなど、ベビーマッサージ自体のご感想も

ここに書ききれないほど

たくさんいただいております♡

 

 

 

赤ちゃんのお教室なので

 

 

その日の体調や気分によっては

泣いてしまったり

動き回ってしまって

 

なかなかママの思い通りにならないことも。

 

 

 

 

でもそれでも大丈夫!

 

 

 

それって親子関係を深めるきっかけに

なるんです!

 

 

 

もしお教室にレッスンにやってきて

ぐずってしまったらどうしよう、

泣いてしまったらどうしよう

と思うママが居ても大丈夫!

 

 

 

赤ちゃんの意思やアピールを尊重し、

赤ちゃんの気持ちに寄り添いながら

 

 

ベビーマッサージをわが子にしてあげたい!

というママの気持ちにも寄り添いながら

 

 

 

できることからやっていきながら

 

 

 

レッスンは進めていきますOKラブラブ

 

 

 

そのため、レッスン時間は

 

余裕のある時間と内容に

してあるのでご安心ください♡

 

 

 

 

便秘が緩和されることで

 

赤ちゃんも便秘を解消して

お腹がスッキリになりご機嫌に。

 

 

お腹が苦しくなかなか上手に寝付けなかったのが

すんなり寝られたり、コロコロウンチだったのが

健康的なウンチが出るようになったり...

 

 

 

 

今までママが悩んでいた悩みがスッキリする!

気分が晴れることで

 

オムツ替えが楽しくなったり、

 

スマホで検索していた時間を

 

ふれあいの時間に使ったり

絵本を読む時間に充てられる。

 

 

そうすると、

 

お昼ご飯椅子に座ってご飯が食べられたり

 

お家の片づけができたり

 

子どもにバレないようにお菓子を食べられたり!

 

 

そんな小さな幸せも

 

ママにとっては大きな幸せ♡

 

 

 

 

家庭の平和の中心はママにあり

 

 

ママがご機嫌でいることが

子育ての秘訣♡

 

 

私はそう思うんです。

 

 

 

 

 

出産をしてからもキラキラした

子育て生活とは裏腹に

 

 

 

家では赤ちゃんと2人きり。

 

 

 

 

夫以外の大人とはほぼ会話がない中で

 

 

とっても社会から取り残された気がして

不安な気持ちだったんです。

 

 

でもベビーマッサージと出会い、

 

 

ふれあいながらマッサージを

してあげられることで気持ちが

スッキリしたり悩みが解決したりします。

 

 

 

私の子育てはこのままでも大丈夫なのかも!

と思えるようになったんです。

 

 

だからこそ、

 

ベビーマッサージを通して、

 

ママの居場所作りをしたい

と思ってお教室をしています。

 

 

 

ママはこのままでも大丈夫!

ここに居てもいいし、

うん!子どもは元気でかわいい!

 

と言ってもらえる安全な人と安全な場所。

 

 

 

ママもそんな場所で

 

 

赤ちゃんとのコミュニケーションを

とれるようになってくると

 

赤ちゃんの求めていることや

泣いている理由が分かり

 

 

 

もっともっと

親子の絆が深まっていくんです♡

 

 

そんな親子の絆を深めるお手伝いを

 

ベビーマッサージ教室つむぎて

はしていきたいのですピンクハート

 

 

 

それではレッスンの詳細です!

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

お腹スッキリでご機嫌♪

便秘解消ベビーマッサージレッスン

 

 

 

 

【日時】

5月7日(火)10:30~12:00


オンラインレッスンご希望の方はコチラ

5月21日(火)10:30~12:00

【対象】

生後2か月~1歳前後のお子様

 

 

【場所】

講師自宅

 

埼玉県入間市

 

※ご予約いただいた方に詳しい住所をお伝えします。

 

バス

西武線武蔵藤沢駅から徒歩30分

車

駐車スペースあり♡(1台無料)

自転車

駐輪スペースあり♡

 

 

【持ち物】

・バスタオル

・赤ちゃんのお出かけセット

・赤ちゃんの好きなおもちゃ

・兄姉がいる場合、好きなおもちゃもご用意ください。

 

 

【服装】

オイルが付いてしまう場合がありますので

汚れても大丈夫な服装でお越しください。

 

【料金】

3500円(税込)

 

※お支払い方法※

・当日現金

・銀行振込

・オンライン決済(paypal)

 

お申込み・お問い合わせはコチラからお願いします。

 

下矢印下矢印下矢印

 

子育てのママたちにとって

 

 

ここに来れば何かリフレッシュできたり

 

同月齢ぐらいの赤ちゃんや

ママと話ができる場所。

 

 

今のままで大丈夫!頑張っているかも!

と思える場所

 

 

そんなママたちの居場所が

必要だと思っています。

 

 

ベビーマッサージ教室つむぎては

 

 

そんな赤ちゃんの成長を一緒に見守りながら

 

ママの心がホッとするお教室として

 

 

素敵な時間を提供できるために

 

お役に立てられたらうれしいです♡

 

 

皆さまにお会いできることを

 

 

心より楽しみにしております歩く

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ