入間市、狭山市、所沢市、飯能市

 

 

\スマホ検索魔からの脱却/

 

初めての子育てでもゆとり自信

ママと赤ちゃんを紡ぐハイハイ

 

ベビーマッサージ教室 つむぎて

 

渡邉香澄こと

かすみんですキラキラ

 

安心の子育てスタート。

ママの睡眠が確保できる

おくるみタッチケア​​​​​​レッスン

 

「やっと生まれてきてくれた~」

 

「元気な泣き声が聞こえた~」

 

 

長い陣痛を乗り越え、

私がまずわが子を

見て思ったことです。

 

 

これからどんな人生が待っているのかな?

 

 

どんなことがあってもママが

精一杯あなたを支える!

 

 

と心に誓ったあの頃。

 

 

 

 

まずは

赤ちゃんってよく寝るって

聞くし、寝ている間に

私もたくさん休んで

 

少し大きくなって

動き始めるようになったら

子育て頑張りたいなウインク

 

なんて思っていた出産当初。

 

 

 


 

 

 

現実は…

 

 

…寝てくれない!

 

 

出産した病院は

出産翌日には母子同室。

まだ昼夜区別のつかない赤ちゃん。

 

 

夜になったら覚醒して寝てくれない

 

 

個室ではなかったので、

他のママたちにも気を使いながら

抱っこしてベッドにおろしてはギャン泣き

 

 

 

ミルクをあげてげっぷさせて

ベッドにおろしてはギャン泣き。

 

 

 

おむつかな?と思えば

特におむつではなさそう。

なのに寝てくれない

 

 

えっ?

 

子育てって初回からこんな大変なの?

 

全然寝てくれないけど、

 

これって退院して落ち着いたら寝てくれたりするのかな?

 

 

すでに産後2日目の夜から寝不足だった私。

 

これは退院してからも続くのでした。

 

 

退院してからは

 

実家の母や夫と協力をしながら

子育てをスタートしました。

 

 

 

ぐずっても私以外の大人が

抱っこしたり私も日中明るいので

多少余裕はあったり…

 

 

ですが、問題は夜…

 

ミルクをあげて夕方ぐらいから

ゆらゆら揺れ始め

ちょっと寝始める。

 

そっと、お布団に置いてみると…

 

パチッと目が合う目

 

 

そして大泣き大泣き

 

 

再び抱っこ。

ゆらゆら~

 

 

また落ち着いて寝息が聞こえ始め、

すぐに置いては

また目が覚めちゃうかもしれないから

少しゆらゆら抱っこしてからそおっと置く。

 

ヨシッ!

成功!

 

と思い、私も横になった瞬間

 

 

「ふえ~んぐすん

 

 

という泣き声が。

 

 

気づけば授乳の時間。

 

 

そしてこの抱っこしては置いて、

成功と思ってホッとしたのは

つかの間また起きたり、

泣きだす始末。

 

 

 

そして抱っこ。

 

 

 

10代・20代でも徹夜、

オールは経験したことがない私。

 

 

 

人生で初めて“オール”を

経験したのがこの時でした笑

 

 

 

 

初めて朝日を見た初めての子育て

 

 

 

この時ほど、人間って睡眠が大切

ということを学んだ時はなかったです真顔

 

 

寝てくれるためにいろいろなことを試しました。

 

・生活リズムを整える

 

・バランスボールに乗って揺れる

 

・眉間をマッサージすると

気持ちよくて寝てくれると聞いた

 

・日中外気浴をして体力を消耗させる

 

 

 

というネットやSNSで書かれていることや

人に聞いたものをいろいろ言われるがまま、

目に付くまま試してみたけれど

 

 

 

全然うまくいかないまま。

 

 

夜中何度も起きたりミルクをあげている横で

 

ぐーぐーいびきをかいている夫を横目に

 

 

私も寝たい!

 

 

と何度も思いました。

 

寝不足が続き、

頭がぼーっとすることが増え、

わが子をあまりかわいいと

思えなくなっていたんです悲しい

 

 

そんな私が

おくるみで赤ちゃんを優しく包むこと

そして包んだ赤ちゃんに触れることで

赤ちゃんの要求にも気づけるようになったんです。

 

 

 

みなさんはこんなことで

悩んだことはありませんか?

 

・生まれたての赤ちゃんが

寝てくれなく困っているから寝不足…

 

・泣いた時授乳・おむつ替え・抱っこと

手は尽くしたのに寝てくれない

 

・1日中抱っこしている

 

・夜を迎えるのがコワイ

 

・この寝てくれない日々っていつまで続くの?

 

・赤ちゃんとの遊び方が分からない

 

 

 

これって私が思っていたことなんですチーン

 

 

 

初めての子育てで右も左も分からない中で

 

スマホ片手に検索をしながら

寝てくれるようになるには

 

どうしたらいいのかを模索していました。

 

 

 

 

 

 

結局1人目の時には解決できないまま、

 

生後4か月ごろからだんだんと

寝てくれるようになりました。

 

 

 

そして2人目。

 

2人目の時に初めて

“おくるみ”の存在を知ったんです。

 

 

よく出産準備品一覧とかに

“おくるみ”が載っていたりしますよね。

 

 

なので1人目の時にも

“おくるみ”自体は持っていたんです。

 

 

でも巻き方が分からず結局使えず。

 

 

2人目妊娠中におくるみの巻き方を

知りました。

 

 

 

 

おくるみってただ

赤ちゃんを包むだけでしょ。

 

 

 

なんて思っていたんです。

 

 

 

でもおくるみを巻いたことで…

 

 

寝たんです!

 

 

おくるみを巻くことで

お腹の中にいたころを思い出し

安心して寝てくれるわが子。

 

 

おくるみは育児の第一歩。

そう思えたんです。

 

 

2人目の寝かしつけは

ほぼ苦労なしで過ごせました。

 

 

寝かしつけがうまくいき、

赤ちゃんが寝てくれると

私も寝られる♡

 

頭がスッキリし、

 

わが子ってこんなに

可愛かったんだ~♡

 

と思えるようになりました飛び出すハート

 

 

 

 

ベビーマッサージ教室つむぎてでは、

現在妊娠中、もしくは出産したてのママ

に向けて

 

 

育児のスタートでも寝られる環境を作れる

 

おくるみタッチケアのレッスンを開催しますびっくりマーク

 

 

 

その内容がこちらですハイハイ

 

下矢印下矢印下矢印

 

①エイデン&アネイのおくるみを

使っておくるみマスターに

 

レッスンでは英国のロイヤルファミリーも

御用達である

 

エイデン&アネイのおくるみを

使って赤ちゃんを包んでいきます。

 

 

触り心地からして気持ちのいいおくるみ。

 

おくるみでの巻き方の他に、

赤ちゃんを巻くだけで終わらない

おくるみの使い方をご紹介拍手

 

 

肌さわりもよく、

レッスン中にもママにおくるみで

包まれるとどのくらい気持ちがいいのか

癒されるのかを体感してもらいます!

 

 

 

②赤ちゃんがぐっすり眠れる

ドーナッツベッドの作り方

 

赤ちゃんがよく寝てくれるためには

実はおくるみだけではないんですウインク

 

ドーナッツベッドというもので

赤ちゃんの姿勢を

お腹の中にいる時のように再現することで

 

 

赤ちゃんが寝やすい体勢を

作ってあげることができます。

 

バスタオルとおくるみがあれば

このドーナッツベッドを

簡単に作る方法をお伝えしますね♡

 

そして、おくるみで包んだ赤ちゃんを

ドーナッツベッドに寝かした後に

タッチケアをしていきます♡

 

レッスンではおくるみの巻き方や

ドーナッツベッドの作り方を

お伝えするだけではなく、

おくるみで包んだ後の

 

 

タッチケアで親子の絆を

深める時間を大切にしています♡

 

 

 

③ママの癒しのティータイム

 

レッスンが終わった後は

 

ママの癒しのティータイム。

 

おくるみとドーナッツベッドで

寝てしまう赤ちゃんが多いです。

 

その時間を使ってママの癒しのティータイムコーヒー

 

子育ての悩みや赤ちゃんあるあるなど

 

おすすめのお出かけ場所や

おすすめ育児グッズなどの

情報交換や雑談をしたりと

盛り上がる時間になること間違いなしですよハート

 

 

 

 

さらに!

レッスンにご参加いただいた皆様へ

 

講師からお得すぎるスペシャルプレゼントを

ご用意しておりますプレゼントキラキラ

 

プレゼントエイデン&アネイのおくるみプレゼント

 

おくるみは何枚持っていても

子育てに役立つ優れものキラキラ

 

 

例えば、

ベビーカーでお出かけ時の

赤ちゃんの寒さ対策にも

お風呂上りにちょっと包んでおくことも、

お昼寝の時の掛布団代わりにも...

 

 

 

いろいろな用途に使えます♡

 

 

 

 

 

 

プレゼントレッスン中に撮影した

親子のふれあい写真をプレゼント

(5枚~10枚)

 

 

出産してからママと赤ちゃんはずっと一緒。

 

 

なのに一緒に写っている写真の少なさ…

 

きっと皆さんが感じていることだと思います。

 

 

レッスン中では

親子で触れ合っている写真、

おくるみに包まれながらタッチケアを

している時の赤ちゃんの気持ちよさそうな姿を

 

逃さずカメラでパシャリカメラ笑い

 

 

妊娠中のプレママさんも、

生まれてくることを楽しみにしていたのよ。

 

と生まれてからわが子に伝えられるよう

に写真に収めていきます♡

 

 

ぜひ、産後、お子さんに

お写真を見せてみてくださいね!

 

 

 

 

このレッスンの参加していただいたママたちから

 

うれしい感想をいただいているのでご紹介します拍手

 

 

 

    

とっても心地の良い素敵な時間でした。

おくるみタッチケアのことだけじゃなく

新生児のことについてもいろいろと

教えてくださったので赤ちゃんに

会える日が待ち遠しいです。

 

 

おくるみタッチケアでは

包まれているようなほっとできる

安心な環境を作ってあげられるのって、

生まれた中で不安も

いっぱいな赤ちゃんに

とって幸せなことなんだろうな

って思いました。

 

タッチケアでは私も眠くなるくらい

気持ちがよくて母子で

こんな時間を過ごせたら

楽しいだろうなって思いました。

 

出産前に知ることができてよかったです!

 

ありがとうございました☆

 

(川崎市在住 妊娠8カ月プレママさん)

 

 

 

    

丁寧に対応してくださり

ありがとうございました。

前から気になっていて自宅から

近いことに気づき申し込みました。

 

レッスン中は環境が違い泣いてしまいましたが、いただいたおくるみが好きなようで家でもハムハムしています。

 

タッチケアで手のぬくもりで

少し安心してくれました。

 

ありがとうございました。

 

(江戸川区・生後1カ月女の子ママ)

 

 

 

 

 

 

 

    

妊娠中におくるみタッチケアをしていただきましたが、生まれてすぐに直面するどうしよう⁉に対処できるので妊娠中にやっていただいてよかったです!

 

第一子で赤ちゃんについて全然知識がなく、子育て大丈夫かな?!と漠然とした不安の中、赤ちゃんが心地いい体勢についてや、おくるみの巻き方、赤ちゃんマッサージの方法など聞けて、安心したのと同時に、早く我が子で実践したい!と不安だった子育てが楽しみに。


そして出産を経て退院後、早速赤ちゃんが夜寝てくれなくて困った時に、教わったおくるみの巻き方とタオルベッドを試してみたところ、ぐっすり寝てくれて、おくるみタッチケア受けておいて良かった〜!!と思いました。


教わったマッサージと声かけも生まれてから実践していて、そのおかげか娘もよく笑ってくれてコミュニケーションが取れてるなと毎日の子育てが楽しいです♪

先生の説明もとってもわかりやすく、優しいお人柄だからなのか話を聞いているととっても穏やかな気持ちになるし、子育てについて前向きになれるのでとてもおすすめです👏
本当にありがとうございました❤️

 

(西東京市・レッスン参加時妊娠9か月のプレママさん)

 

 

などなど‼‼‼‼‼

 

ここには載せきれないほどの

たくさんのうれしい感想を

いただいておりますキラキラ

 

 

特に妊娠中に知っておきたかった!

というお声や

1人目で知っておきたかったという

2人目、3人目を出産したばかりの

ママさんの参加もたくさんしていただいていますラブラブ

 

 

 

ご参加いただきありがとうございました♡

 

 

 

 

新生児期の赤ちゃんが参加の場合、

そもそも地球に降り立ってから

間もないので、

泣いたり、おっぱいを欲しがったり、

慣れない環境にびっくりしたり…

 

 

 

ってたくさんあると思うんです。

 

 

 

 

誰でも初めてのことは不安や驚きがいっぱい!

 

 

でもそんな時こそ、

親子の関係を育むチャンス

なんですキラキラ


 

 

親子の絆って…?

 

と思う方もいると思います。

 

私が思う親子の絆は

 

 

今、目の前で自分に優しく触れて

優しい声かけをしてくれる人が

 

自分の安心する場所である

と知ってもらうこと。

 

 

と思いながらやっていますピンクハート

 

 

 

 

それを知ってもらうことで

 

赤ちゃんが安心する場所(ママ)で

眠れやすくなるんです。

 

 

 

赤ちゃんが寝てくれることで

 

 

まずママが休める

 

出産はどんな出産方法であろうとも

 

交通事故で全治半年ほどの

大けがを負ったものと同じと言われています。

 

 

だからこそ、ママは休む必要があるのです。

 

睡眠を確保できることで

 

頭がスッキリして

状況の判断をしやすくなります。

 

 

 

つまり...

 

赤ちゃんが泣いている理由に

気づきやすくなるんです。

 

 

 

オムツ・ミルク・眠い…の他に暑いかな?寒いかな?

 

抱っこしてかまってほしいのかな?

 

なにかな?

 

と気づくことができます。

 

赤ちゃんがおくるみやタッチケアで

落ち着くことで

 

 

 

ここでおくるみタッチケアを通して

 

わが子と心を通わせ、

 

コミュニケーションをとれるようになると

 

赤ちゃんとのかかわりが

もっと好きになれるのですデレデレ

 

 

 

 

女性が妊娠中に抱く、

子育ての理想に近づけるように

育児のスタートを順調にきれるように

 

そんなママの

 

お手伝いをさせていただきますねピンクハート

 

 

妊娠中って生まれるまで

どうなるかわからないので

不安なことが多いと思うんです。

 

 

 

また出産してからも1から10まで

みんな誰かが教えてくれるわけではないので

不安に思ったりこれでいいのか?

こんなことに悩んでいるのって

自分だけだったりして…

 

と考えたり…

 

 

でも子育てをしていく上で

ママが笑顔で元気でいられることって

子育てをしていく上で大切だと思っていますニコニコ

 

 

 

そんなママたちが笑顔になるお手伝いを

ベビーマッサージ教室つむぎては

させていただきます飛び出すハート

 

 

皆さまにお会いできることを

 

心より楽しみにしております!

 

それではレッスンの詳細です拍手

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

安心の子育てスタート。

ママの睡眠が確保できる

おくるみタッチケア

 

【日時】

8月23日(金)10:00~11:30

9月6日(金)10:00~11:30

10月4日(金)10:00~11:30

11月1日(金)10:00~11:30

 

※レッスンとティータイムを含めた時間です。

 

【対象】

妊娠8か月以降の妊婦さんと生後2か月以内の赤ちゃん。

 

【場所】

講師自宅

 

埼玉県入間市

 

※ご予約いただいた方に詳しい住所をお伝えします。

 

バス

西武線武蔵藤沢駅から徒歩30分

車

駐車1台分スペースあり♡

自転車

駐輪スペースあり♡

 

【持ち物】

・大きめのバスタオル2枚

 

・赤ちゃんも参加の場合、赤ちゃんのお世話セット

 

・兄姉が参加の場合は、好きなおもちゃをお持ちください。

 

【お得すぎるスペシャル特典】

プレゼントエイデアンドアネイのおくるみ1枚プレゼント

(4,000円相当)←お得すぎるキラキラ

 

プレゼント当日撮影したお写真をプレゼント

→公式LINEにてお渡し

 

プレゼントティータイム

→プライスレススター

 

【料金】

6,000円(税込み)

 

→公式LINEのご登録で500円引きをさせていただきます。

 

※当日現金にてお支払いください。

 

 

 

【お申込み・お問い合わせ】はこちらからお願いします。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

生まれも育ちも入間市の私。

 

そんな地元で子育てに関することや

ママたちに喜んでいただけるイベントなど

 

お役に立てることをしたい!

 

と思っておりましたニコニコ

 

 

入間市にお住まいの

 

近隣のプレママさんやママや赤ちゃん

 

 

もちろん、入間市にお住まいの方でなくとも

 

 

たくさんの方々と出会えることを

今から楽しみにしておりますにっこり

 

 

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございましたスター