入間市、狭山市、所沢市、飯能市

 

 

\スマホ検索魔からの脱却/

 

初めての子育てでもゆとり自信

ママと赤ちゃんを紡ぐハイハイ

 

ベビーマッサージ教室 つむぎて

 

渡邉香澄こと

かすみんですキラキラ

【募集】たった5分のふれあい

寝かしつけ時間半減♡

ベビーマッサージ体験レッスン

 

 

赤ちゃんが生まれたら

のんびり穏やかな気持ちで

毎日を過ごしたい!

 

 

なんて思っていた私。

 

でもいざ、出産をしてみると…

 

1時間もゆらゆら

抱っこしてるけど

寝てくれない…

 

えっ?足冷たくない?温める?

 

3日間ウンチ出ていないけど

コレって何かした方がいいよね?

 

冬って赤ちゃんに何着せる?

 

お尻が赤いけど、

コレってだれかに

相談してもいいのかな?

 

 

 

と次から次へと

コレってどうなんだろう、

こんなので大丈夫なのかな?

 

 

と不安と心配が襲ってきたのです。

 

 

しかも当時は

引越したばかり。

初めての土地での初めての子育てでした。

 

 

 

他にも病院はどこがいいのか。

児童館はどこに行けばいいのか。

 

 

公園はどこへ?スーパーはどこがいい?

 

 

 

いろいろ考えることが多くて…

 

 

 

 

もう頭が

パンクしそう!

 

 

でも、毎日ふれあいをしていくことで

少しずつ、悩んでいた育児の悩みが

解決し、

 

寝かしつけに1時間以上かかっていたのが

たった10分で

寝るようになったり、

 

 

足が冷たい理由を知ることで

服装に悩むことが無くなったり、

 

ふれあうことで赤ちゃんの便秘も解消され、

解決方法をスマホ検索する

時間が無くなったり

 

と1つ1つ解決することで

 

 

 

自分の育児ってこれでいいんだ!

 

 

 

 

と思えるようになったのです。

 

 

子育てに追われ、あまりわが子を

かわいいと思えなかったのが

触れ合うことで

「うちの子って

こんなに可愛かったんだ~!」

と愛おしさが倍増…♡

 

 

不安で自信のなかった子育てに

自信が持てるようになったんです♡

 

 

自信が持てたことで

気持ちにもゆとりが持て、

 

 

 

赤ちゃんが泣いていても

なんとなく泣いている理由や

要求が分かったり、

 

 

 

新しく育休中に資格でも取ってみようかなと

スキルアップの時間も取れたり、

 

夫へのイライラも減ってきたり...

 

 

と何事も前向きに捉えられるようになりました♪

 

 

 

 

 

みなさんはこんなことで

悩んだことはありませんか?

 

・わが子とのふれあい方が分からない

 

・旦那さんは仕事で忙しく

基本ワンオペ育児。

 

・誰かと話がしたい、

子育てを誰かと共有したい。

 

・SNSで職場の同僚が楽しそうに

仕事をしているのを見てうらやましい

気持ちになってしまう。

 

 

・赤ちゃんの時期にしか

できないことをしたい!

けど何から始めようか…

 

 

・子育ての悩みをどこに

相談したらいいのかわからない

 

 

・ベビーマッサージに興味あるけど、

他のママとうまく話せるか不安。

 

 

・出産前思い描いていた子育てが

できていなくて落ち込む

 

 

 

 

‥‥

 

 

これって私が実際に悩んでいたことなんです…

子育てって悩みが尽きないものですよね💦

 

 

 

でもその悩みも

 

 

 

解決できる子育ての引き出しが

いくつかあるだけでも

 

 

心の余裕につながります。

 

 

悩み解決の引き出しを増やすことで

 

 

スマホ検索だけに頼らずに

 

 

ママ自身の手で悩みが解決できることが

 

育児への自信につながります!

 

 

 

それが結果的に

 

わが子の愛おしさが倍増したり

声のかけ方が優しくなったり

笑顔でお世話できる時間が増えたり、

ママ自身を優しくできるようになってくると

 

 

日常に幸せがたくさん増えてくるんですよね♡

 

 

 

その“ふれあう”ことの大切さを

1人でも多くのママと赤ちゃんに

体験してほしい。

 

 

 

初めての育児で右も左も分からない

ママのお悩みを減らして

 

 

 

ママたちの気持ちを

モヤモヤからスッキリに変えたい♡

 

 

 

そしてママも赤ちゃんも笑顔になったらいいな♡

 

 

 

そうなれるための

ベビーマッサージレッスンをしています♡

 

 

 

 

今回は3月に飯能市で行われる

マルシェ内のワークショップで

お伝えさせていただいています♡

 

 

 

その内容がコチラですにっこり

下矢印下矢印下矢印

 

①オイルを使って

実際のレッスン体験♡

 

通常の60分のレッスン同様、

ベビーマッサージオイルを使って

ゆったりリラックスしながらやっていきます。

 

 

オイルを使うことで

赤ちゃんのお肌を肌摩擦で

傷つける必要がなくマッサージができます。

 

 

また、ママも手を動かしやすく、

オイルとママの体温で

赤ちゃんも程よい温かさで

リラックスすること間違いなし♡

 

 

今回は

足のマッサージをご紹介します。

 

足に触れることで

身体がぽかぽかして

終わった後に寝ちゃう子も!

 

 

 

今回は赤ちゃんだけでなく、

ママにもおオイルでマッサージをする

気持ちよさを味わってもらいます♡

 

 

 

②緊張しても大丈夫!

リラックスできるふれあい遊びもご紹介

 

初めてのベビーマッサージだと

赤ちゃんもママもちょっと緊張しちゃうかも💦

 

 

全然それでも大丈夫!

 

 

 

マッサージを始める前に

簡単なふれあい遊びもやるので、

楽しくリラックスした状態で

ママと赤ちゃんに参加していただきます!

 

 

 

③足のマッサージで足元からポカポカに♡

赤ちゃんの足が冷たくて驚いたママはいませんか?

 

私はわが子が足が冷たくて

めっちゃビックリして検索しまくりました笑

 

赤ちゃんは体温調節が苦手なので

手足を冷たくすることで

身体の熱を出しているんです。

 

でも寝るときに足が冷たいと

なかなか寝付けないんです。

 

 

それを寝る前に足をマッサージしてあげることで

身体全体がぽかぽかになり、

寝やすくなります。

 

そんな、寝かしつけ前におすすめ♡

 

寝かしつけ時間が短くなる

足のマッサージをお伝えしますね♡

 

 

 

 

④もう赤ちゃんじゃない子も大丈夫♡

キッズマッサージ&

ベビーマッサージセラピスト体験♡

 

もう赤ちゃんでなくなったお子様は

マッサージができない?

 

 

いえいえ!

そんなことないですよ♡

 

 

赤ちゃんでない子でも

マッサージで気持ちよい体験はできます♡

 

 

そして今回は特別に

ベビーマッサージセラピスト体験♡

と題しまして、4歳以上のお子様は白衣を着て

ママやパパ・おじいちゃん・おばあちゃんに

オイルのマッサージで気持ちよくしてあげられますよ♡

 

 

体験レッスンにご参加いただいた

ママたちからのうれしい感想を

ご紹介します!

 

 

 

    

とっても楽しくベビーマッサージが

できました!

終わった後のお昼寝はすんなり寝てくれて

久しぶりにゆっくりすることが出来ました!

 

 

実は今日夫とケンカして...

 

 

レッスンキャンセルしようと

思っていたくらいなんですが、

実際やってみたら楽しい!

 

お尻のマッサージなんて

私が癒されちゃいました!

 

 

(川崎市 生後3か月女の子ママ)

 

 

 

 

 

 

    

子どもに少しでも人と接する機会を

作りたくて参加しました!

 

普段は上のお兄ちゃんにいろいろ

邪魔されながらでしたが、

 

 

今回は娘とじっくりと

向き合うことができました。

 

(市川市・生後6か月女の子ママ)

 

 

 

    

今回初めての対面で、マッサージをする際の力加減を見てもらったり出来たので、

これで良いのかな?と心配だったこと

が解消出来て良かったです。

ベビーマッサージだけじゃなくて、

赤ちゃんとの関わり全般について、

振り返ったり、こんな関わりも良いなって

先生と話をする中で考える機会が

持てたのは嬉しかったです。

ありがとうございました🍀

 

(川崎市 生後5か月男の子ママ)

 

 

 

 

などなど!

ここには書ききれないくらいの

うれしいご感想を

たくさんいただいています!

 

他にも先ほどご紹介したお客様のご感想の他にも

ベビーマッサージをした日は

 

 

夜なかなか寝付くのが遅かった赤ちゃんも

寝かしつけがスムーズに寝てくれたり、

 

 

朝までぐっすり寝てくれたり、

 

 

便秘気味だったのが3日ぶりにウンチが出たり

 

1人遊びを長めにしてくれた!

 

 

というご感想をいただくことがあります!

 

 

その時の体調や気分によっては

泣いてしまったり

 

抱っこやおっぱいを欲しがることもミルク

 

 

でもそれでも大丈夫!

 

 

 

 

赤ちゃんのペースに合わせて進めていくので

安心して参加してもらって大丈夫です♡

 

 

 

マッサージをすることで

赤ちゃんがゆっくり寝てくれると

 

その間の夜はママの1人の時間を楽しめたり

 

お家の片づけができたり、

 

朝までゆっくり寝られたり…

 

子育ての悩みが解決できたり

 

椅子に座ってゆっくりご飯が食べられたりと

 

できるようになるんです!

 

これって人から見たら小さな幸せでも

 

ママにとっては大きなことじゃないですか?

 

 

家庭の平和の中心はママにあり

ママがご機嫌でいることが

子育ての秘訣♡

 

 

私はそう思うんです。

 

 

出産をしてからもキラキラした子育て生活

とは裏腹に

 

家では赤ちゃんと2人きり。

 

 

 

 

夫以外の大人とはほぼ会話がない中で

 

 

私はとっても

社会から取り残された気がして

不安な気持ちだったんです。

 

 

でもベビーマッサージと出会い、

 

 

ふれあいながらマッサージを

してあげられることで

気持ちがスッキリしたり

悩みが解決したりします。

 

 

 

私の子育てはこのままでも大丈夫なのかも!

と思えるようになったんです。

 

 

 

 

子育ての悩みはあるかもしれないけれど、

私は私の子育てでも大丈夫!

 

 

 

と思えるように

 

私もベビーマッサージをお伝えしていきます‼‼‼‼


ではレッスンの詳細です!

↓↓↓

 

 

 

開催予定のマルシェはコチラ

 

現在、参加予定のマルシェは

ありません。また決まり次第、

コチラでお知らせいたします。

 

 

ご予約はコチラから

↓↓↓

 

 

 

 

【対象年齢】

生後2か月以降どなたでもOK

※1歳以降のキッズでもご参加可能です。

 

 

【レッスン時間】

30分の体験レッスンです。
赤ちゃんの足をマッサージしていきます。

 

※兄姉もキッズマッサージやセラピスト体験する場合は

もう少しお時間をいただきます。

以下の時間帯で行っています。

ご都合の良い時間帯でお申し込みくださいね♡

 

①10:30~11:15⇒満席

②11:30~12:15

③12:30~13:15

④13:30~14:15

⑤14:30~15:15

 

 

※すき間時間には、

ベビーマッサージの資格取得講座の

お話もできますので、お声がけください♡


 

【料金】

1000円

 

※当日【現金】でお支払いをお願いします。

 

※当日、インスタにてメンション・タグ付を

した方には体験中のお写真をプレゼント♡

 

【持ち物】

赤ちゃんのお世話セット

 

 

【注意点】

○体験レッスンでは通常レッスン同様の

ベビーマッサージオイルを使います。
最初にオイルのパッチテストを行ってから

オイルをつけてのマッサージを行います。
オイルの使用はママの任意です。

 

 

○オイルが多少洋服などに着く可能性がありますので、

汚れても大丈夫な服装でお願いします。

コチラでは防水シートをご用意しております。

 

生まれも育ちも入間市の私。

 

30代になって、子どもとともに戻ってきた地元。

 

 

あの当時には思えなかった、

いいところや素敵なところの多さに

 

今驚きもあり、楽しみながら

子育てをしています。

 

 

同じ土地で過ごすママと赤ちゃんと

 

 

子育ての大変さ、嬉しさ、楽しさを

共有しながら

 

 

 

体験レッスンができたらと思っています♡

 

 

 

 

皆さまにお会いできることを

 

 

心より楽しみにしております♡

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!