入間市、狭山市、所沢市、飯能市

 

 

\スマホ検索魔からの脱却/

 

初めての子育てでもゆとり自信

ママと赤ちゃんを紡ぐハイハイ

 

ベビーマッサージ教室 つむぎて

 

渡邉香澄こと

かすみんですキラキラ

出産時のトラウマを癒す一番の近道♡

 

元気に生まれてきてくれれば、

普通分娩だろうと、帝王切開だろうと、

無痛分娩だろうと、何でもいいんですよね。

 

 

私も子どもを産む前はそう思っていたし、

私よりも子どもを産む友だちに

のんきに言っていたりもしていました。

 

 

でも実際に当事者になってみると

素直にそう思えない現実もありまして…

 

 

2人目の出産は元々普通分娩を予定していました。

 

 

ですが、分娩途中で上手に産道を通れない

ということで緊急帝王切開になったんです。

 

 

看護婦さんから

「赤ちゃんが苦しいので、お腹を切って出してあげますね」

 

 

と優しく声をかけられたけど、

 

 

えっ?苦しいの?

とかなり動揺💦

 

 

お医者さんから麻酔のこと、

帝王切開のことを説明を受けたけど、

もう聞いて同意はしているけど聞いていない状態。

 

 

1人分娩台に残され、

周りの看護師さんや助産師さんがバタバタと動く中、

 

 

「あ~ちゃんと産んであげられなくて

ごめんね」

 

としくしく涙を流してしまいました。

 

 

 

 

結果的に無事赤ちゃんは生まれ、

今でも元気にすくすく育ってはいるのですが、

当時は普通分娩から緊急帝王切開になってしまったことに

ショックを受けトラウマのようになりました。

 

(元気に育っております♡)

 

出産は本当に命がけと思います。

 

 

トツキトオカお腹の中で育ち元気に生まれてくるのは

決して当たり前ではないのです。

 

 

出産時に何かしらのイレギュラーなことが

起きると大きなストレスを抱えます。

 

 

そのイレギュラーな出産を体験すると

約4%ものママたちがトラウマを抱えたまま

子育てをしていると言います。

 

 

 

トラウマなことが起きると

時間が解決してくれるという人もいるかもしれません。

 

 

ですが、出産時のトラウマを抱えたままにしておくと

それが産後うつのきっかけになる可能性もあるのです。

 

 

なので、時間が経つことを待つ前に

トラウマを少しずつ和らげる一番の近道は…

 

 

親子のふれあい

 

 

触れ合うことで、

わが子の体温を感じる、

笑顔を見える、

匂いを感じる、

表情の変化を近くで見る...

 

 

といったことができることで

 

 

トラウマを抱えたママの心を

癒していくことができます♡

 

 

その親子のふれあいが一番できるのが

ベビーマッサージです♡

 

 

ベビーマッサージは

出産時のトラウマを癒すこと、

親子の絆を深めることにとっても効果的なんです♡

 

 

 

親子のふれあいで愛情倍増♡

癒しでストレス軽減したいママはコチラが

おすすめです♡

↓↓↓

 

 

 

出産方法はさまざまありますが、

元気に生まれてくるのが正解だと思っています。

 

 

どんな方法でも痛い思いをして

出産するママは素晴らしい☆

 

 

なのでイレギュラーなことがあっても

それは決してママのせいではない♡

 

 

今では普通分娩から緊急帝王切開に素早く

切り替えてくれたお医者さん・助産師さん・看護師さんに

とっても感謝です♡

 

今では元気にすくすく育ち

帝王切開で産まれたわが子は3歳になりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

お問い合わせやご質問は

公式LINEからも承っております。

 

今なら公式LINE登録者に

1分でできる赤ちゃんが寝る小技3動画

をプレゼント中ラブラブ

 

ご登録はコチラからお願いします!

 

↓↓↓

 

 

 

1月28日リズリサマーケット

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

現在募集中のレッスン

1~2月のレッスンはコチラから

 

下矢印下矢印下矢印