入間市、狭山市、所沢市、飯能市

 

 

\スマホ検索魔からの脱却/

 

初めての子育てでもゆとり自信

ママと赤ちゃんを紡ぐハイハイ

 

ベビーマッサージ教室 つむぎて

 

渡邉香澄こと

かすみんですキラキラ

ママのストレスを90%軽減させる方法

 

慣れない子育て。

慣れない身体の動きや変化。

子育ての悩みなどいろいろとストレスが

かかる子育て。

 

 

私もいろいろなストレスを抱えながら

子育て・家事をしているのですが、

 

 

例えば…

頻回授乳が必要で3時間おきに起きなくてはいけない。

泣いている声で飛び起きて

抱っこやミルクを作ってあげているのに

夫は我関せずで寝ている。

 

そんな姿にストレスを抱える…

 

 

 

 

 

親がストレスをかけている状態で

子どもに接してしまうことで

良くない影響が3つあります。

 

①自己肯定感の低下

②コミュニケーション力の低下

③気持ちの落ち込み・情緒不安定

 

 

といったことになりかねません。

 

 

 

ママもストレスを軽減していく

ことを少しずつでもしていく必要があるんです💦

 

 

なので今回はそんなママのストレスを

軽減させる方法をご紹介します♡

 

 

①音楽鑑賞

 

音楽鑑賞で61%のストレスが軽減されます。

 

子どもの好きな曲だけではなく、

自分が好きな曲を聞いて大きな声で歌うのも

ストレス軽減になります♡

 

みなさんの好きな音楽は何ですか?

 

②昼寝

 

18分の昼寝で3時間分の疲労回復するんです。

 

わが子が昼寝をしていたら

ぜひ、ママも昼寝をして身体を休めてくださいね♡

 

ママは身体は資本。

 

4

 

③自然に触れる

 

60分植物に触れることで

28%のストレスが軽減していきます。

 

お散歩ついでに自然に触れると

いいリフレッシュになります。

 

 

④ハグ

 

30秒のハグで32%のストレスが軽減していきます。

 

 

触れ合うことで子どものストレスも軽減されていくので

一石二鳥♡

 

私はイライラしちゃった時、

ちょっとわが子に冷たい声かけをしちゃったあとに

ギュッとハグするように意識をしています。

 

 

 

⑤ベビーマッサージ

わが子に触れる・笑顔を見ることで

自然とママのストレスが90%軽減していきます。

 

 

 

 

以前にレッスンに参加したママから

 

実は夫とケンカしてイヤ~な気分の状態でベビーマッサージをやっちゃったんです。でもベビーマッサージをしたら気分がスッキリしました!

 

(川崎市在住 生後3か月女の子ママ)

 

というご感想をいただきました!

 

 

そのくらいベビーマッサージでやるふれあいって

ママの気持ちも落ち着かせる効果があるんですよ♡

 

 

疲れたママ・気持ちが落ち込みがちなママも

コチラのベビーマッサージレッスンがおすすめです♡

↓↓↓

 

 

どうしても人間ストレスはそれなりに

抱えて生きていくもの。

 

 

ストレスをそのまま抱え込んで限界を迎えてしまうと

後々大変なことになってしまいます。

 

 

なので、限界を迎えない限り、

ストレスを軽減することを心がけてくださいね♡

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

お問い合わせやご質問は

公式LINEからも承っております。

 

今なら公式LINE登録者に

1分でできる赤ちゃんが寝る小技3動画

をプレゼント中ラブラブ

 

ご登録はコチラからお願いします!

 

↓↓↓

 

 

 

1月28日リズリサマーケット

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

現在募集中のレッスン

1~2月のレッスンはコチラから

 

下矢印下矢印下矢印