宮代町・白岡市・久喜市・蓮田市

春日部市・杉戸町・幸手市

 

 

自己肯定感0からの脱却♡

大好きな自分を見つけて

家族も自分も幸せになる

 

 

ベビーマッサージ教室&資格取得教室 SUN

大塚えみです。

 

 

 

保育士時代の私はこちらおねだり

 

 

 

 

 

 

創造力を伸ばしたいなら

保育室に今すぐアレを用意すべき!



保育士時代
子どもの創造力を豊かにしたい!
と思い、


保育室にありとあらゆる
絵本や玩具を用意したのも関わらず…


子どもたちはまるで興味なし。

 

 

 

じゃ...じゃあ...

お部屋を動物や乗り物を多く取り入れて

 

 

 

一人ひとりが興味を持ってもらえるように

したほうがいいのかも!と思い

 

 

 

 

勤務時間が終わってから

保育雑誌で見つけた

私好み(笑)の動物の絵の壁面を

何時間もかけて黙々と作っても...

 

 

 

//

これまたアウトオブ眼中ー!!!(笑)

\\

 

 


創造力ってどうすれば
伸ばすことができるのー??

 



なんて頭を抱えていたのは
新人時代の私です(笑)

 

子どもの想像力を伸ばしたい

と思いながらも

 

 

 

 

自分好みの可愛い絵柄の

製作物を作ったり、

 

 

 

壁面も目がキラキラの(笑)

動物の顔をしたものをよく作っては

お部屋に飾っていたこともあり、

 

 

 

 

【自分好みの可愛いお部屋作り】

をしていたので

 

 

 

 

子どもの想像力とは

かけ離れたことをしてしまって

いたんですよね...。

 

 

image

 



そんな私に

先輩保育士の先生があるアドバイスを

してくれたんです!

 

 

 

 


それは、
【絵ではなく、
写真の図鑑を多く取り入れること】


 

image

 

 


え??それだけ?
と同時思っていましたが…
でも実はこれ…
めちゃくちゃ大事なことなんです!

 


実は図鑑は
自分が目で実際に見たものと
図鑑で見たものをリンクさせることで

 

 


そこから創造力が膨らみ
いろんなことをイメージすることが
できるようになってくるんです!

 

 

 

実際に保育室にキリンや象

の実物の写真を飾ると、

 

 

 

 

「昨日、パパとママと見に行ったの♪」

と嬉しそうにお話してくれたり、

 


 

 

「このキリンさんと象さん、

お昼ご飯にリンゴ食べたいって言ってたよ」

 

 

 

 

 

と、写真を見ながらお話してくれました。

 

image

 

これは子ども実際見たものと

写真で見たものが一緒とリンクしていくことで

 

 

 

 

 

“同じものがある♡”

という喜びを感じ、

 

 

 

 

そこから想像力が伸びて

この動物は何が好きなのかな?

 

 

 

 

なんの遊びをしているのかな?

と想像していくことにつながっていくのです♪

 

 

 


なので図鑑は絵ではなく、
本物と同じ写真が掲載されているものを
オススメしています♪

 


かわいい壁面を飾るのも素敵ですが、

 

 

 

 

ぜひ実物の写真や、

図鑑を保育室に準備してみてくださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ教室 SUNでは

こういった子どもの発達や

子どもに今必要なちょっとした大人の関わり方

 

 

 

 

等、子育てだけでなく

自分のスキルアップにつながる

子どもとの関わり方についても

 

 

 

 

11年間経験した

保育士としての知識をふまえながら

お伝えしています。

 

 

 

・子育てに活かせる資格が欲しい。

・育休中にもできる働き方を探している。

・資格を取得後もすぐに働き方の一つとして捉えていきたい。

 

 

 

 

そんな女性の方々にオススメしています。

 

 

 

7月受講生

残り1名様となりました。

 

 

 

まずは無料資格相談会にて

あなたの理想の働き方について

 

 

 

 

コーヒー片手にゆっくり♪

そして楽しく夢や目標をお話していきましょう。

 

 

 

image

 

 

 

 

無料資格相談会についての

詳細、ご予約はこちらになります^^♪

↓↓↓

 『【6月募集】自分にゆとりを持てることで家族も自分も幸せになれるベビーマッサージ講師養成講』宮代町・白岡市・久喜市・蓮田市春日部市・杉戸町・幸手市   自己肯定感0からの脱却♡大好きな自分も見つけて家族も自分も幸せになる    ベビーマッサージ&資格…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 息子はただいま新幹線の図鑑に

どハマり中♡

母も一緒に新幹線の名前を

覚えていきたいと思いますウインク🩷

 


⁡最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

RTA指定スクール講師:大塚英未

 


 

他にもこんな記事が読まれています!

①保育士 転職の検索を繰り返していました

 

 

②せっかくの休日。あの時間だけで終わるのはもうんざり!

 

 

③赤ちゃんの手足がキンキンに冷えているのにはある理由があった!