宮代町・白岡市・久喜市・蓮田市

春日部市・杉戸町・幸手市

 

 

 

 

 

自己肯定感0からの脱却♡

大好きな自分を見つけて

家族も自分も大切にできる

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ&資格取得教室 SUN

大塚えみです。

 

 

 

 

 

 

 看板持ちベビーマッサージ講師になる前のオオツカはこちら

 

 

 

 


赤ちゃんの足がキンキンに冷えているのはある理由があった!?

 

 

 

 

 

 

 

寒い冬が本格的に始まり、

 

 

 

 

 

 

暖房をつけた暖かい部屋にいるはずなのに…

 

 

 

 

 

 

 

 

オムツを変える時や

 

 

 

 

夜寝ている時にふと足先を触ると...

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりするくらいキンキンに冷たい…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と我が子足先のあまりの冷たさにびっくりして

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫かと心配でしかたなくなった

経験ありましたか?

 

 

image

 

 

 

実は私オオツカも息子の足先の冷たさに

心配になって、

 

 

 

 

 

 

旦那に相談したり、

 

 




 

「赤ちゃん 冷え」

で検索するたびに、

 

 

 

 

なんか知らない病名がでてきたり

脳に異常が…等の記事が目に入って

 

 

 

 





ど、ど、ど、

 

 

 

 

 

 

どーしよーーー!!





って頭の中がパニックに

なってました(泣)

 

 

 

 

 

 






いろんな冷え対策の情報を見ながら

試行錯誤を繰り返していましたが

 

 

 

 

 

 

 

一時的に温かくなるものの…

また寝る前にはすぐ冷えてしまい、

 

 

 

 

 

当時3か月だった息子の寝顔を見ながら

 

 

 

 

 

 

 

自分が寝ている間に

低体温症になってしまったらどうしよう

と考えてしまい、

 

 

 

 




不安で上手く眠れない日が何度かありました。

 

 

image

 

 

 

 

そんな息子も今は2歳に成長し、

寒さに負けずに元気に過ごしてますが、

 

 

 

 

 

夜寝る前にあることをすることで

 

 

 

 

 

 

寒い日の夜も

足先の冷えを気にすることなく

 

 

 

 

 

 

私自身も心配ごとがなくなり、

 

 

 

 

 

 

親子で朝までぐっすり眠れるようになったんです!

 

 

 

image

 

 

 

 

ということで今日は

 

 

 

 

 

 

 

 

//

赤ちゃんの足先がキンキンに冷える意外な理由と対策

\\

 

 

 

 

 

 

 

についてお伝えさせて頂きますね♪

 

 

 

image

 

 


実は赤ちゃんの足先が冷えている

意外な理由、

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

“自分の命を守るため”

 

 

 

 

なんです!!

 

 

image

 

 

 

え?こんなキンキンに冷えてたら体調が

悪化するんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

って思いますよね。

 

 

 

 

 

 

 

実はその逆で

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんは寝ている間に

体の中心を温めるために

末端の熱を逃しているからなんです。

 

 

 

 

 

もしこのまま体の熱を逃がさずに

溜めこんでしまうと...

 

 

 

 

 

 

熱がでてしまったり、

代謝が悪くなって体に悪影響が

出てしまう可能性があるんです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そのため赤ちゃんは

“自分の命を守るために”

 

 

 

 

 

 

 

手先や足先から熱を逃がして

体温の調節をしているんです♪

 

 

 

 

 

 

そう思うと少し安心するけど...

 

 

 

 

 

 

それでもやっぱり我が子が

こんなに冷えていると

 

 

 

 

 

 

 

体調が悪いのかな?

熱が上がる前兆なんじゃないかな?

 

 

 

 

 

理由だけじゃなくて

もっといい改善策教えて~!!!

 

 

 

 

 

という声が聞こえてきたので(笑)

 

 

 

 

 

 

とっておきのアドバイスをお伝えしますね♪

 

 

 



 

 

それはぜひ手足だけでなく、

 

 

 

 

 

 

 

 

“お胸”を触ってあげてください♪

 

 

 

image

 

 

 

 

お胸が温かかったり、

顔色が悪くなければ

 

 

 

 

 

赤ちゃんの体調に問題はありません。

 

 

 

 

 

 

こうやって触れてあげることで

我が子の体調の変化にいち早く

気付いてあげられる。

 

 

 

 

これって母としても安心しますよね♡

 

 

 

 

 

こうやって手先の冷える理由や

対策方法がわかると

 

 

 

 

 

 

 

夜中に何度も起きて

我が子の手足を触ったり、

 

 

 

 

 

 

毛布を何度も掛けなおす心配もなくなり、

 

 

 

 

赤ちゃんのだけでなく自分自身も

夜ぐっすり眠れて

朝はスッキリ♪

 

 

 

 

 

 

今日も1日楽しく過ごそう!

と思えて

 

 

 

 

 

 

朝起きたての旦那に笑顔で

「おはよう♪」なんて言いながら

 

 

 

 

 

 

コーヒーを淹れてる自分に

びっくりしちゃうかも(笑)

 

 

 

image

 

 

このような

 

 

  

 

子育て中感じた不安やもやもや、

子どもの発達や特性も

教えてくれる

 

 

 

《ベビーマッサージレッスン》を開催中!!

 

 

 

毎月満席日🈵多数、

 

 

 

 

 

イベントレッスンでは

キャンセル待ちがでるくらい

人気レッスンとなっています。

 

 

image

 

 

子育てが孤独に感じる...

 

 

 

 

子育てに不安ばかりが勝ってしまう...

 

 

 

 

 

と思っているママさんが

 

 

 

最近子育てが楽しい!と感じ、

 

 

 

赤ちゃんだけでなく、

ママも自然と笑顔になり、

 

 

 

 

 

我が子が何倍も愛おしく感じる

レッスンとなっています。

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージレッスンを実際の様子は

 

 

 

こちらをご覧ください

↓↓↓

 

 

赤ちゃんと過ごす毎日が愛おしく感じる♡

ベビーマッサージレッスン

 

レッスンの様子はこちらから

↓↓↓

『【開催】奥が深いベビーマッサージに感動♡』自己肯定感0からの脱却♡大好きな自分を見つけて家族も自分も幸せになる ベビーマッサージ教室&資格取得教室 SUN【おおつかえみ】です。    【開催】ベビ…リンクameblo.jp


 

 

・1月→満席日🈵あり。

・2月→満席日🈵あり。

 体験レッスン 若干名募集
 他 イベントレッスン開催予定

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い冬は続きますが、

 

 



暖かい春まではあともう少し♪

 

 




寒さ対策をばっちりして、

冬も思いっきり楽しんじゃいましょう♡

 

 



最後までお読みありがとうございました。

 

 

image

 

RTA指定スクール SUN

講師:大塚 英未

 

 

 

 

こんな記事も読まれています!


①保育士時代は自己肯定感0でした…

 


便秘、向き癖、背中の緊張、夜泣き、赤ちゃんとの関わり方、寝かしつけ、育休復帰やお仕事の復帰、今の働き方にある方もご気軽にご相談くださいね☺️✨