熊本 益城

ママと赤ちゃんのための

ベビーマッサージ教室

  

SOPO BABY

そぽべびー

 

講師 坂井由依

 

 

産後ママの心の

ヨリドコロ

 

ふ~っと

一息つけて

リラックスできる場所

 

 

 

 

 

 

【驚き】

母親(女)の勘はよく当たる♡

 

 

 

image

 

 

4歳2歳0歳の

 

3姉妹の子育てをしながら

 

ベビーマッサージ講師として働いています

 

 

坂井由依です

 

 

 

 

 

 

 

4歳2歳のお姉ちゃん達

 

つい先日、今大流行中のウイルス性の風邪にかかっておりました 汗

 

 

 

そう、、、

 

名前は、、、

 

 

RSウイルス!!!

 

熱、鼻水、咳といった症状がでます

 

 

 

 

RSウイルスはかなり感染力が強く

 

2歳までの子はほぼ100%かかっているんです!



でも症状が風邪とよく似ているので


RSウイルスと気が付いていない場合もあるんです!!



 

 

小さい頃に何度もかかって免疫ができて

 

大人になるにつれて症状は軽くなるんです

(小さな子の方が酷くなることが多いです)

 

 

 

 

このRSウイルス

 

生後6ヶ月以内の赤ちゃんがかかってしまうと

 

重症化するリスクもあるんです

 

 

 

 

きっと保育園ママなら聞いたことあるはず…

 

このウイルスがいま全国的に猛威を奮っております…

 

 

 

 

 

保育園の連絡帳アプリから

 

RSウイルス陽性者◯名〜と連絡がくると

 

『いよいよ来たか...ドキリ...』

 

とサカイなっておりました!

 

 

 

 

 

 

そして最も恐れていたことが...

 

 

 

 

我が家の三女(生後1ヶ月)は

 

母乳飲んでるし

 

風邪とかひかんでしょーっと

 

変な自信があったんです

 

 

 

 

その理由は

↓ 

 

母乳には

細菌やウイルスが体に入って病気になるのを

防ぐ物質がたくさんふくまれているので

母乳をあげている間は病気になりにくいのです!

 

 

 

image

 

 

 

 


でも、現実は甘くなかった…

 

 

 

 

 

 

数日前から

 

 

なんだかいつもより泣くな〜

 

おっぱいも飲まないな〜

 

ん?少しあついかな??

 

 

 

いつもとちょっとだけ違うなと思っていたんです

 

旦那さんに言ってみても

 

いつもと同じじゃない?と言われるばかり...

 

 

 

 

 

考え過ぎかな〜と思っていたら夜中に

 

三女が『コンコンコンコン』と小さな咳をしはじめ

 

お熱も少しあって、、、鼻水も出ていました、、、

 

 

 

あぁ~やっぱり…と思いました 涙

 

 

 

 

 

 

次の日朝イチ受診をした結果

 

RSウイルス陽性と言われました涙

 

 

 

 

小さな身体で

 

うまく咳もできず

 

泣いているのが可哀想で

 

見ているだけでも辛いです…涙

 

 

 

 

 

 

 

あの時

 

少しいつもと違うな~と思ったこと...

 

 

 

 

 

やっぱり

 

母親の勘はあたるんです!!!

 

 

 

 

 

これには理由があって、、、

 

母親はまだ言葉を話せない赤ちゃんを育ていかないといけません

 

 

 

お腹すいたー、寒いー、眠いー、など

 

赤ちゃんの表情や行動などから

 

何を考えているのか読み取る力があるんです

 

 

 

 

 

これは女性にもともと備わっている本能なんですよ

 

凄すぎる!!

 

 

 

一方、男性には備わっていないので

母親のように気持ちを読み取りながらの育児は難しいんですね

↑↑

(これは脳の仕組みの違いから)

 

 

 

 

 

今回のことで改めて

 

日頃から我が子にたくさん触れていることで

 

子どもの体調変化にはやく気がつくことができました!

 

 

 

 

はやく気がつくことができると

 

すぐ次の行動に移せるので

(薬を飲ませたり、病院に行ったり)

 

子どもにとってもママにとっても

 

そっちの方がいいですよね♩

 

 

 

 

 

ベビーマッサージの先生をしているサカイですが

 

毎日時間をとってマッサージしているわけではありません

 

 

 

 

三姉妹のお世話を(そこそこ)しながら

 

掃除も(そこそこ)して

 

ご飯作りも(そこそこ)して

 

旦那さんのおにぎりも作って(お弁当ではないですおにぎりです笑)

 

全部そこそこしかしてませんが!

 

 

 

 

日々慌ただしく

 

生活しています

 

 

保育園帰りの三姉妹の様子

 

 

 

 

でも!

 

忙しい中でも簡単にできる

 

スキンシップをとっていたことで

 

子どもの異変にはやく気がつけたんです

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージレッスンではこのような

日常に役立つ情報もお伝えしていますよ♩

 

記事はコチラをクリック

↓↓

 

 

 

子どもが熱あるかな⁉︎と1番感じるのは朝抱っこしたとき…

やっぱり抱っこには凄い効果があった!?

 

記事はコチラをクリック

↓↓

 

 

 

スキンシップと一緒にすると赤ちゃんにもママにも嬉しい効果爆増♡

それは簡単なアレだった!!

 

記事はコチラをクリック

↓↓

 

 

 

 

母親の勘、女の勘は

 

鋭い!と言われていますよね

 

 

 

旦那さんの嘘とかすぐわかりませんか?

分からないと思っているのか...ふふふ

全部わかっとるで...ふふふ

 

 

 

 

 

子どもがなんだかいつもより違うな…

 

モヤモヤ〜と思ったときって

 

体調不良だった!ということは多いと思います!

 

 

 

 

 

そんなエスパーのようなことができるのは

 

いつも我が子のことを一番考えている

 

ママたちだからこそできる技なんですよ♡

 

 

 

 

image

 

 

 

わたしの経験が

 

育児を頑張るママのお役にたてたら嬉しいです♩

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

SOPO BABY


毎日子育てを頑張っている

ママと赤ちゃんのためのレッスンを

益城町のおうちで開催しています
 

 



⚫︎おくるみタッチケア
⚫︎ ベビーマッサージレッスン
⚫︎ファーストサイン


我が子とたっぷり触れ合って
ママも赤ちゃんもリラックスできる
そんな時間を一緒に楽しみましょう♡


現在募集中のお家レッスンはこちら
↓↓
初回体験レッスン
 

 

 

\ Instagram /

ママのためのお役立ち記事を載せてます
より濃いプライベートな投稿満載です♡


覗いてみる
☟☟


SOPO BABY