熊本 益城

ママと赤ちゃんのための

ベビーマッサージ教室

  

SOPO BABY

そぽべびー

 

講師 坂井由依

 

 

産後ママの心の

ヨリドコロ

 

ふ~っと

一息つけて

リラックスできる場所

 

 

 

 

 

 

目から鱗!

赤ちゃんが言葉を覚えるためにママにできること♡

 

 

 

 

 

 

4歳2歳0歳の

 

3姉妹の子育てをしながら

 

ベビーマッサージ講師として働いています

 

 

坂井由依です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳2歳のお姉ちゃんズ

 

おままごとが大好きです

 

 

 

 

お家でおままごとをするときは

 

長女が主導権を握り

 

次女は与えられた役になって遊んでいます

 

 

 

 

 

いつもママ役は長女

 

赤ちゃん役を命じられる次女

 

 

 

おままごと中、ママ役 長女の口癖がわたしそっくりで苦笑いです

 

 

この粘土を食べろとギャン泣きされたのが懐かしい

 

 

 

 

 

 

 

おままごとの様子をこっそり伺っていると、、、

 

ママ役 長女が

 

あら〜赤ちゃんごはん食べたいの〜?』と

 

高い声ではなしかけてたんです!

 

 

 

 

 

 

これを聞いて、わたし

 

 

おおぉ!!マザーリーズしとるやん!!』と

 

 

 

ビックリしたんです

 

 

 

 


 

 え!??


マザーリーズって何!??

 



 

 

 

 

 

マザーリーズとは??

 

 

全世界共通で

 

ママが赤ちゃんに優しく語りかけるときに使う

 

『そうなんだね〜』『〜しようね〜』など

 

独特の口調のことを

 

マザーリーズと呼びます

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、赤ちゃんが言葉を覚えていくのに

 

このマザーリーズ...

 

めちゃくちゃ重要なんです!!

 

 

 

 

 

 

マザーリーズの特徴はこちら

 

 

・抑揚を大きくつける 

・声のトーンが高い

・ゆっくりしたテンポで話す

 

 

 

 

 

マザーリーズで赤ちゃんに話しかけると

 

赤ちゃんはお腹の中にいた頃から聞いていた

 

大好きなママの声なので

 

 

とっても聞き取りすいんです

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんは自分でいろいろな声を聞き分けて

 

音の特徴や意味を自分で覚えていきます

 

赤ちゃん凄すぎる!

 

 

 

 

ママは赤ちゃんに語りかけるとき自然と

 

ゆっくりしたテンポで抑揚を大きくとります

 

赤ちゃんの反応を見ながら声の高さを変えたり

 

赤ちゃんの名前を呼んだり、歌うように話しかけたり…

 

 

 

 

 

赤ちゃんにとってはとても理解しやすいので

 

言葉をたくさん覚えるのに

 

ママ・パパからの語りかけがとても大切なんです

 

 

 

 

 

 

 

うちの生後1ヶ月の娘が

 

あーうーと声を出すので

 

マザーリーズを使って

 

『そうなの〜お話しが上手だね〜♩』と

 

語りかけると嬉しそうに反応してくれます

 

 

 

それがまじで、、、

 

可愛いんです♡

 

 

 

最近笑うようになった生後1か月の娘

 

 

 

 

 

 

 

4歳長女も教えてもいないのに

 

おままごとで赤ちゃん役の次女に

 

マザーリーズで語りかけていました

 


人間の本能ってすごい♡

 

 

 

 

 

 

ママ役は誰にも渡さない4歳長女

 

 

 

 

 

このマザーリーズの語りかけは

 

どの月齢の赤ちゃんにも効果抜群なんです

 

 

 

 

『ママ、だっこ』や『パパ、あっち』など

 

二言ほど言葉を話せるようになった

 

子どもにも効果があるんです!!

 

 

 

赤ちゃんじゃないから遅いか〜

 

なんてことはなく!

 

今からでも遅くないです♡

 

 

 

 

そして子どものお話しが上手になってくると

 

ママも自然とマザーリーズを使わなくなってくるんです

 

 

人間の本能はすごい♡ 2回目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしがお伝えしている

 

お話し前の赤ちゃんの気持ちがわかるようになる

 

ファーストサインのレッスンでは

 

マザーリーズ…かなり重要です

 

 

 

 

ファーストサインのレッスンでは

 

実際にママにマザーリーズを使って

 

赤ちゃんとお話しをしてもらいます♡

 

 

 

 

 

ファーストサインレッスン中の様子

 

 

 

 

 

マザーリーズを使える時期は少ししかありません

 

 

今しかない赤ちゃんの時期や上手に話し始める前に

 

たくさんマザーリーズを使っていきたいですよね

 

   

image

 

 

 

 

 

 

 

頑張るママのお役にたてるように

 

私の経験を書かせていただきました

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

SOPO BABY


毎日子育てを頑張っている

ママと赤ちゃんのためのレッスンを

益城町のおうちで開催しています
 

 



⚫︎おくるみタッチケア
⚫︎ ベビーマッサージレッスン
⚫︎ファーストサイン


我が子とたっぷり触れ合って
ママも赤ちゃんもリラックスできる
そんな時間を一緒に楽しみましょう♡


現在募集中のお家レッスンはこちら
↓↓
初回体験レッスン

 

 


 

\ Instagram /

ママのためのお役立ち記事を載せてます
より濃いプライベートな投稿満載です♡


覗いてみる
☟☟


SOPO BABY