ラスト1日。~活動719日目~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

ของขวัญ(こーんくわん)(お土産)

 

 

 

最後は元気に べいべー です。

 

 

 

体調は相変わらずあんまり良くないですが、振り絞って頑張ります。

 

 

 

今日も通常出勤。

朝からCPと活動の記録や新聞についての打ち合わせ。

 

 

新聞が完成したのでチェックをしてもらっていると

「べいべー、こんなタイ語もわかってないの!?」

って結構怒鳴り散らされました。

相変わらずの様子で安心しました。

 

 

って言いながら一緒になって文章を考えてくれるあたり

根っからのツンデレ気質なんでしょうね。

 

 

入所者さんたちもボクを見つけるなり

もう帰ってしまうんやねーって言って来ました。

 

 

 

そうなんよ。俺、帰ってしまうんよ。

でも、次のステップに進まないと・・・ね。

 

 

 

新聞のチェックが終え、入所者さんたちの所へ向かい

「今日は何でも好きな事に付き合うよ」

って伝えると、歌の勉強がしたいとの事。

 

 

 

歌詞カードを印刷してくると

その歌詞(タイ語)を読む練習になります。

 

歌を知っていれば、何となく何を言っているか想像つくので

想像で読んで来たり、音程を取りながら読んだりします。

そこがまた面白いところなんですけどね。

 

 

1時間強付き合いました。

 

 

 

それからは今ハマってるペタンク。

 

 

 

ボクは何が面白いのか全くわからないので

休憩している人とマークホスをして過ごしました。

 

 

 

そうこうしているとCPがやって来て入所者を集め出したので

邪魔をしてはいけないと、活動部屋の外で待機。

 

 

30分くらい経つと、中からCPが大声でボクを呼んできたので行ってみると

image

入所者さんたちからプレゼントをもらいました。

 

 

 

彼らが手作りで作った作品です。

タブレットとか携帯を置いて使います。

 

 

 

内心では、うわー荷物がかさばる・・・。

って思ってしまいましたが、もちろんありがたく頂きました。

大事に持って帰って使います。

 

 

 

CPから

「日本で使ってるところを写メで送って来てな」

って言われると、入所者さんたちも

「空港で捨ててたらすぐわかるな!」

って念を押されました。

 

 

 

こいつら、何かとわかっとんなぁ。笑

絶対そんな事しませんけど!

 

 

 

ずっとお世話になっていたNGOの友達からご飯のお誘いが来たのですが

都合が合わず夜の10時に迎えに行くと言われまして

 

この人とご飯に行くと、大体飲み会が始まるんで

「明日は大事な最後の出勤日だからご飯食べるだけな」

って念押しをして承諾。

 

 

 

帰宅後、荷造り。

image

割とすんなり納まってくれました。

 

 

 

image

たくさんの持って帰らない服や靴を見ていると

あっ、これ入所者さんたちにあげよう。

ってふと思いつき、CPに連絡。

 

 

許可をもらったので

image

明日センターに持って行きます。

寄付です。

(京都市のごみ袋を2年間大事に使ってました。笑)

 

 

 

 

荷造りをしているとあっという間に10時。

晩ご飯を食べずに荷造りに没頭していたので腹ペコ。

 

 

連絡来ず・・・。

30分待って、こっちから連絡。

 

 

べ「ご飯行かへんの?」

友「行くよ?明日はあかん?」

(この時点で10時40分)

 

べ「明日はセンターのみんなとご飯を食べるから無理」

友「あぁ」

べ「お腹空いた」

友「まだご飯食べてへんの?」

 

ブッチーん。

 

べ「ご飯行こうって言うから待ってた。もう寝るわ」

友「じゃあ迎えに行っても意味ないやん」

 

 

笑うしかない。とはこういう事ですね。

何の悪びれもなく、ごめんも一切無い。

良くも悪くもこれが文化ですね。

 

 

適当にセブンイレブンでご飯を買って食べました。

 

 

 

 

 

 

明日は最後の出勤日。

久しぶりにワイシャツにネクタイを締めて気張って来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

พบกันใหม่

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村