サプライズの連続。~活動718日目~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

ประทับใจ(ぷらたっぷじゃい)(感動)

 

 

 

感情の起伏が激しい べいべー です。

 

 

 

素敵な一日になりました。

 

 

 

まず朝職場に行ってみると

image

image

image

完全にパーティ模様。

まぁ準備したのはボクたちなんですけど。

 

 

朝から会議をやるというので何だろうと行ってみると

image

以前やった防災訓練と全く同じ内容の研修。

ある意味サプライズ。

 

ほんまに全く同じでした。

新しい職員がいるのでもう一度やったという流れでした。

前、ヤイさんって名前の面白い人が来たって話をしたやつですね。

 

 

 

まじかーきっついなぁって思っていると昼前で終了。

image

お昼ご飯、結構なご馳走。

入所者さん含め、みんなでおいしく頂きました。

 

 

 

午後からも研修をやるとか言っていたので

あれー、運動会やるんちゃうかったんかいなぁって思っていると

歓声が聞こえてきました。

 

 

プレゼント交換の始まり。

くじを引いた人が当てたプレゼントを買って来た人が渡すという流れ。

 

ボクの買ったドライヤーは女子に行ったので安心しました。

 

 

 

プレゼント交換終了後

今度はうちの公務員3人から職員へプレゼント(抽選)

 

 

センター長

image

めっちゃでかい何かを買って来てました。

中身はムカタの電子鍋とホットプレートでした。

 

奮発するねー!!!

 

 

続いて副センター長

image

嬉しそうにくじを引いています。

ミキサーやらタンブラーやら凄い量を買って来ていました。

 

 

タイのこういうとこ凄いなぁって思う。

 

 

 

最後にCP

image

CPも電子鍋を買って来ていました。

壊れやすいのかな?もらった人も大喜びしていました。

 

 

 

CPが全部のプレゼントを渡し終えると、突然何かを取りに走りました。

 

 

 

1つは職員みんなへ水筒のプレゼント。

 

 

 

もう1つ

「今週でべいべーの活動が終わるの。」っていきなり言い出して

「センターから感謝の気持ちを込めてあげるね」って

 

あまりにも突然の事だったのでびっくりしてしまって

また怒られるのかと思ったので、結構感動しました。

 

 

「今日本は寒いって言ってたでしょ?日本に帰ったら絶対使ってね」

そういえば朝から日本は雪が降ってるか?とか何か聞いてきてたな。

珍しくすっごい上機嫌で。

 

 

 

image

上がセンターから、下はプレゼント交換で当たったもの。

 

 

 

ただ、日本に持って帰れるものがいいなぁ。

って期待を込めて開封してみると

 

image

どっちも持って帰れへんやん!

扇風機はプレゼント交換で当たったものだったので、センターに寄付

 

 

センターからのプレゼント、Electric Pot・・・?

って鍋!!!!!?マジでいらん!!!!!!!!

 

 

うわー、やってくれよったー。

みたいな感じで動揺を隠しきれずにいると職員が

「べいべー、いっつもママー(乾麺)食べてるやん?これで作った方がうまいから」

 

 

 

 

いやいやいやいや!!!!!!

それはそうやけども、マジでいらん!!!!!!

 

 

 

って完全に動揺を隠しきれず。

とりあえず中身を見てみようと思って開けてみると

image

中身はまさかのパーカー。

 

 

 

めちゃくちゃ嬉しすぎて完全に泣けてしまいました。

今日めっちゃ暑かったですけど、午後はずっと着ていました。

 

 

 

サイズもぴったり。

ただ、値札付けっぱなし。

 

 

ほんま大事に使います。

普通にめっちゃ嬉しかったです。

 

 

image

この景色を見れるのも残り2日。

早いようで結構長くも感じた1年11か月。

もう終わるんかと、しみじみ。

 

 

パーティーを開いた方がいいのかな?お返しに何か贈った方がいいのかな?

って自問自答を繰り返したのですが、よくよく考えてみると

 

日本に帰ってから日本の製品を送った方が絶対に喜ばれるという事。

離任する人から残留する人に贈り物をするのは何か違う?

しかもボランティアという身分で、自分よりも目上の人がたくさんいるって状況で

 

 

っていう違和感を覚え、自粛する事にしました。

 

 

 

職員ではないタイ人の友達にも聞いてみましたが、あげてもいいしあげなくてもいい。との事。

この回答の場合は大抵あげなくても大丈夫。

 

 

 

って結論が出ましたので

image

全力で感謝の意を込めてありがとうを伝えました。

 

 

 

 

マジでそんな事しなくていいのですが最終日空港まで見送りに来てくれるらしい。

「いやー、人も多いし朝早いし大丈夫です。」

って結構全力で断ったのですが、それもそれで失礼かとも思ったりして

もう後は流れに身を任せるのみですね。

 

 

 

以前にも書いたように、何事も無かったかのように

風と共に去りぬ。去りたかったですが、無理なようです。

 

 

 

泣きたくないですが泣かされそうなので、状況が来たら思いっきり泣いてきます。

 

 

 

 

 

 

残り2日。楽しんできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

พบกันใหม่

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村