子どもに対するリスペクト?が凄い。~活動712日目~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

คารวะ(かーらわ)(尊敬)

 

 

 

尊敬される人には程遠い べいべー です。

 

 

 

今日は今更ながらの文化について書きます。

 

 

 

ボクの職場では夫婦揃って同じ職場ってカップルが結構たくさんいます。

これは嫁さんパワーやろー!って旦那さんも中にはいます。

 

 

夫婦揃って同じ職場ですから育児はどうなるのかと言うと

職場に連れてきます。

 

 

連れて来られないような職場環境の場合

大体の人がおばあちゃんに子どもを預けて仕事に来るそうです。

 

 

子どもたちはスクールバスに乗って学校に通う子が大半です。

そのスクールバスが職場にやってくる日もあります。

 

 

 

学校がお休みの日は、親の朝の出勤から夕方の退勤までいます。

何をしているのかというと、凄い勢いで遊んでます。

 

 

 

多い時で8人程度の子どもたちが職場にやって来ます。

そこら中走り回るのでごった返しの状態になります。

 

 

ボクはこの光景が普通だとOB・OGから聞いていたので

ストレスなく、普通の光景だと思って接して来ました。

 

 

 

そんなある日というか、一番最近で昨日ですね。

 

 

 

ボクは子どもたちのマスコット的なキャラで

大体おもちゃにされてしまいます。

日本人やし、ボランティアやし、仕方ないですね。

 

 

 

携帯とかパソコンとかどっかに持って行っては遊ばれ

外で遊ぼうと手を思いっきり引っ張られます。

 

 

朝から報告書・新聞。

書かないといけない書類がいっぱいあって構えなかったんですね。

 

 

「今は仕事中だから夕方になったらね」

 

 

こんな事を言った事なんてほぼなかったので違う場所へ行きました。

 

 

 

安心して14時くらいまで作業を続けていると

「夕方になったよ。早く遊ぼう」

 

 

って腕を引っ張りにやって来ました。

 

 

 

作業もひと段落していたので少しだけ気分転換にと

外に出て、一緒にボールを蹴り始めました。

 

 

 

そしたら母親がやって来て、ボクに対して割と不愛想に

「今は仕事中だからボール蹴りは禁止」

 

 

 

えええええええええええええ。

何で、俺?笑

 

 

朝のやり取り絶対見てたやん。

※普段は入所者さんも一緒にいるので、彼らへのアクティビティだと捉えているので注意されない。

 

 

 

 

多分、思惑はこれ。

ボクに言えば間接的に優しく伝わるからだと思うんですね。

 

 

 

とはいえ、何で俺がこんな虚しい思いせなあかんの!

 

 

 

ってこんな状況が結構ありました。

 

 

 

タイで電車に乗っていると

お年寄りと子ども連れの人、子どもに対して

すぐにでも席を譲るような風習があります。

 

 

子どもが職場で多少やんちゃをしても

怒鳴りつけることは殆どありません。

 

 

でも、何で俺が犠牲にならなあかんの・・・

 

 

 

と思い続けた2年間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

พบกันใหม่

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村