少しだけ動きがあった。~活動592日目~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

เปลี่ยนแปลง(ぷりあんぷれーん)(変化)

 

 

 

進化し続けたい べいべー です。

 

 

 

昨日、センター長に旧センター長の研修会に行きたいと話したところ

次の機会があればね。と返して頂いたのですが

早速その機会が訪れました。

 

 

 

明日、センターで研修会が行われるようで

ゲストスピーカーとして話して欲しいと頼まれました。

 

 

いや、ゲストでも何でもないんですけどね。

頼まれたらやってやろうとなってるのがべいべーです。

 

 

すなわち、昨日のタイミングでセンター長に話に行った事は

かなり良いタイミングだったって事なんだろうと思います。

 

 

多分、研修会でボクがどれだけタイ語を理解しているのかとか

どんな発言をするのかとか。

そういうところを見られるんだと思っています。

なので、割と明日は大事な日になると思っています。

 

 

 

今日も通常勤務でした。

 

 

 

ボクからすればようやくなのですが

センターの週時間割ができました。

 

 

今までこれを作成する事を提案したことはないのですが

空いた時間はほぼほぼボクの授業かアクティビティとされていました。

 

ボクがいなくなっても、その時間が誰の時間なのかがはっきりしたので

かなり安心しています。

 

 

ただ、今までも週時間割となるものを見かけたことがあるのですが

その時間割の通りに動いた記憶はないですけどね。

 

 

イレギュラーが起こったら、その時は全部ボクで対応しようと思っているので

その対応の仕方などを、職員さんが見ていればと思っています。

 

 

その週時間割の解読を兼ねたタイ語の授業を今日はしました。

image

定番の単語カードを使った授業。

 

 

 

 

 

普段からご飯を作る材料の買い物を頼むとき、

メモに書いて渡すようにしているのですが

材料になりそうな野菜を中心に書く練習をしました。

 

 

1時間強、よく頑張りました。

 

 

 

 

 

明日は大事な会議なので、今日は早い事寝ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

พบกันใหม่

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村