初めて散髪に成功した。その頼み方は~活動591日目~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

ตัดผม(たっぽむ)(散髪)

 

 

 

大人になって短髪になった べいべー です。

 

 

 

学生時代はなぜかいつも髪を長くしていました。

今思うと、よくわからないこだわりでした。

 

 

 

さて、今日も通常出勤。

ただ、朝から新センター長と打ち合わせ。

 

案件は、旧センター長が誘ってくれた大学で行われる研修会について。

行ってもいいかと聞いてみると、親身に考えてくれました。

 

ただ、今回は配車の関係上無理らしいので同行は不可能。

まぁ、全然問題なし。

 

次あったら誘うからねとは言ってもらえました。

もう残りの任期も少ないですから、機会があればいいですね。

 

 

大雨の影響からか、入所者さんたちはマイサバイの方が多く

健康な人たちは元気が有り余っている状態で、その格差が凄かったです。

 

 

元気な人たちは

image

職員と庭の木を刈っていました。

ラムヤイがなっているそうで、たくさん採っていました。

 

 

普段しない音が鳴っているので

image

彼らも少し驚いた表情

 

 

 

昼ごはんを作っているのを見ていると

image

写真を撮れと言って来るので撮りました。

今日はオクラと鶏のカレーですね。

 

 

image

待ち遠しいにゃー

 

 

 

昼ごはんを食べ終わったら、腕を引っ張られてついて行くと

image

いつものコース。

何ゲームしたことか。

 

 

 

最後にくつろいでいると職員がやって来て

image

よく見かけるワッペン。

これ、日本です。って言っても、??って表情。

富士山も河口湖も意味がわかっていないそうです。

 

 

 

 

仕事が終わってから散髪をしに近くの理髪店へ。

60バーツ(約200円)と破格の料金で切ってくれます。

 

 

いつも頼むとき、写真を見せて

こんな感じに切ってくれ!とお願いしていたのですが

その髪型になったためしは無く、髪もナチュラルなアシメ。

つまり長さがガタガタの状態にされる事が多かったのですが

 

 

今日は、あえて何も言わず

切ってください。

とだけ言って、黙りこみをきめていました。

 

 

何回も行ってるお店で、おばちゃんなので

こいつはいつも大体これくらいの長さにしてると覚えてくれてるんでしょうね。

 

何も言わずに普通に切り始めました。

 

 

 

あれ、これバリカン入れられるやつちゃうかな?

って一瞬身構えましたが、ハサミだけで仕上げてくれました。

 

 

途中、ハサミのテンポの良い音で軽く寝てしまいました。

目を開けてみると・・・

いつもこれくらいと見せていたくらいの長さで、ガタガタではない

いわいる初めて成功した状態になっていました。

 

何や、おばちゃんできるやん。

って思ってましたが、ありがとうだけ伝えて出ました。

 

 

 

タイでは例えばネイマールの髪型がしたいとして

ネイマールの写真を見せると大体

「アンタはネイマールじゃないからネイマールにはなれない」

って言って来ます。割と真剣に言われます。

 

 

要は切り手の感性に合わなければ、それこそ独創的な髪型にされます。

 

 

 

ボクはA型ってのもあってか、割と髪の長さとか整っているかと神経質になるので

今日は失敗やなとか自分で思ったりしますが、今日は完全に成功でしたね。

60バーツやし、気分が良いです。

 

 

 

 

 

 

そんな感じの1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

พบกันใหม่

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村