こんなに間が空いたのは初めてですね。~活動590日目~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

วันหยุด(わんゆっと)(休日)

 

 

 

5日ぶりの べいべー です。

 

 

 

お久しぶりです。

先週の水曜日からバンコクに行って帰ってきました。

その後、週末は友達の家に泊まっていたので書けませんでした。

 

 

毎日書くことが日課となっているボクにとっては

5日書かなかっただけで何か違和感ありまくりです。

残り半年少しですが、また当たり前のように書きたいと思います。

 

 

そういえば書き始めてから2年が経ちますが

最近なって初めて批評を頂きました。

 

それが原因で・・・みたいなことは全くありません。

 

 

意図は毎度書いていますが

ボクは自分の為に書いているので。

この2年間、やり続けた事を何でもいいので1つは作りたかったのと

この2年間の経験を忘れたくないので書いています。

 

なら自分で日記を付ければいいだけの話なのですが

ボクは皆さんにも見られるようにここに書き記しています。

ハッキリ言って何の利益もありません。

 

ただ、素敵な出会いはいっぱいあったのでこれは利益だと言えます。

そんな感じです。

 

 

 

さて、今回バンコクに行った理由は

隊員がバンコクに出張などで上がった時に利用するボランティアのドミトリー

通称(タイ隊員)ハウスの運営などをする委員になったので

そのハウス委員開催の為に上がりました。

 

 

他国隊員は、ドミって呼んでたり色々呼び方はあるみたいなのですが

タイ隊員はハウスって呼んでいます。

 

関西人のボクは少し違和感があるのですが

音はホースと同じアクセントのハウスではなくて

音楽のジャンルのハウスと同じ音です。

(普通ですかね?)

 

 

 

久しぶりに会う隊員や、バンコクに住む友達。

色んな人に会って来ました。

かなり充実しました。

 

 

 

とにかくめっちゃ疲れました。

 

 

 

 

今日は仕事に行くと

image

ぞろぞろと色んな車がやって来ました。

会議が開かれていたそう。

 

 

このステッカーが貼られた車がやって来て

あー、ボクの出番ありそうやなぁーって思っていたのですが

内容があまりにも難しそうだったので、参加できませんでした。

 

なので、お茶出しなどのお手伝い。

いかにもボランティアって感じですね。

 

 

その後は入所者さんたちとのんびり。

昨日、チェンライでは大雨が降りまして、結構大変な事になったんです。

 

 

例えば、うちの家の水がかなり濁りました。

水道タンク?の容積量をはるかに超え、川の濁った水が混じったそうです。

 

その旨がオーナーさんからLINEで入ったのですが

image

上から順番に

 

(水が濁っていて2・3日で直る事を伝えられる)

べ:べいべー お:オーナー

 

べ「大丈夫です」

べ「つまりシャワーも浴びられないって事ですか?」

お「シャワーはいつものように浴びれるよ」

 

べ「でもあんまり水が綺麗ではないって事ですよね?」

お「そうですね」

 

べ「OKです」

べ「了解しました」

お「スタンプ」

 

 

 

いや、切り替え早くない?笑

割と深刻にごめんなさいって感じで話しかけて来たんですけど

最後のいきなりの展開・・・。

 

割とあるあるだと思います。

 

 

 

雨が降った影響からなのか

image

山カニがいました。

この後、入所者さんによって食べられました。

 

 

 

image

彼らも食べてましたね。

 

 

image

すくすく育っています。

 

 

 

 

会議が終わってから挨拶がてら会議室を覗きに行くと

そこでようやく日本人のボランティアと紹介してくれました。

それまでずっとタイ人だと思われていたみたいです。

 

 

完全に馴染んだって事なんでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じの1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

พบกันใหม่

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村