マイヘンナー ライワーン ルーイ。~活動585日目~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

ไม่เห็นห้นาหลายวันเลย(まいへんなーらいわーんるーい)

※本文参照

 

 

 

大体いつもうるさいのでバレる べいべー です。

 

 

 

今日も通常勤務。

 

 

 

いつも通り、朝出勤して自分のデスクに荷物を置いてから

image

子猫たちと遊んでいると、何人かの職員がやって来ました。

 

 

 

そして題名の言葉。

「べいべー、最近(何日か)顔見かけないね。」

 

 

・・・。

いや、毎日出勤してますわ。

 

 

っていうのも、旧オフィスの人たちは入居棟に全く来ないので

ボクが出勤していても顔を合わせない事が多いんですね。

 

 

挙句の果て、CPにも同じこと言われました。

いや、明日からバンコクですわ。

 

 

 

子猫と戯れた後、入所者さんと

image

魚の養殖所を掃除しました。

ここにいるのはナマズだそうで、大きくなったらもちろん食べます。

 

 

 

そんなこんなしていると、旧センター長から電話がかかって来ました。

 

 

 

そしたらまた題の言葉を言われ(センター長が使うのは正解です)

「来月にピサヌロークの大学で研修会があるけど、来る?」

 

 

という旨の唐突なお誘い。

 

 

 

すぐにCPと副センター長に確認。

 

 

 

「行きたいなら行ってもいいよ。」

と2つ返事。

 

 

 

よく考えてみると、この旧センター長には活動をかなり助けられました。

 

 

 

こうやって無茶ぶりではありますが、色んなところに連れて行ってもらいました。

 

 

その都度、新しい発見があったり出会いがあったり。

その都度、お酒の席でへべれけにされたり。

 

 

 

要は客寄せパンダ感はあるのですが

ボクもこれのおかげでかなりタイ語も上達したし、色んな経験ができました。

 

こうやって離れてしまっても呼んでいただけるという事は

良いパートナーとして、把握してくださっていると感じておきます。

 

 

JICAに対してもかなりリスペクトの感情を持って接してくださっていて

チェンライで催しがある際には必ず挨拶に出かけられていました。

 

 

 

現状と比べるのはナンセンスですが

今思えばかなり恵まれた環境で活動させてもらっていた事を感じます。

 

 

 

 

明日からはバンコクへ行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

พบกันใหม่

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村