本格的な避難訓練。日本もやるべき?~活動593日目~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

ฝึกหัด(ふっくはっと)(訓練)

 

 

 

毎日が生きる訓練 べいべー です。

 

 

 

今日は昨日書いたように朝から研修がありました。

って聞いていたのとちょっと違う!

完全に冗談にやられましたね。

 

 

 

まずは

image

救急救命の訓練。

ボクは地味に京都市消防局から救急救命訓練修了書を頂いています。

(京都市の教師は多分、全員受けています)

 

 

ってなわけで、タイ語がイマイチわからないながらも参戦。

image

お決まりの人形さんですね。

 

 

 

image

AEDも世界共通ですね。

みんなで講習を受けました。

約2時間くらいでしたね。

 

 

 

次に

image

火災の訓練ですね。

 

 

 

講師がかなりパンチの効いた方がいらっしゃって

でも、タイで研修などをする際の参考になりました。

 

 

笑ったのは自己紹介。

本名を名乗っていて、確実に噛むようなややこしい名前でして

あだ名はヤイ(大きい)です。

ちっちゃくて長いですけど・・・。

 

いやいや、下ネタかい。

みたいな笑いが凄かったです。

 

 

 

この人の講習は終始笑いが絶えない感じでした。

タイの人にとってはこっちの方が集中して聞いているように思えました。

 

 

避難訓練では実際にセンターを煙に巻いて見えなくして

それから避難する練習をしました。

 

本格的過ぎてびっくりしました。

 

 

 

その後の訓練も

image

燃え盛る炎に

 

 

 

image

本物の消火器を発射。

 

 

 

非常に貴重な体験をさせて頂きました。

 

 

 

 

image

笑いが絶えないながら、みんな真剣に聞いてました。

 

 

 

 

image

ポロシャツがかっこよかったのでパシャリ。

この人がヤイさん。

 

めちゃくちゃ面白かったです。

 

 

 

image

どうやら明日も開催されるようです。

明日は警察が来るとの事。

 

 

 

 

 

 

そんな感じの1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

พบกันใหม่

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村