一番は何気ない日常を過ごす事なのかな?~活動580日目~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

ชีวิตประจำวัน(ちうぃっとぷらじゃむわん)(日常)

 

 

 

毎晩欠かせない べいべー です。

 

 

 

今日もいつも通りの出勤でしたね。

センター長が来ていらっしゃったので、ゆっくり話しました。

 

 

新しいセンター長が来てからというもの

特に女性の職員がですが、おしとやかになった印象。

うちのセンターでは初めての女性のセンター長ですから

女性陣もかなり意識しているんだと思います。

 

 

入居棟の方には男性職員たちがよく遊びにやって来るのですが

最近は女性職員を良く見かけます。

多分気疲れするんでしょうね。わからなくもないです。

 

 

 

 

今日はひたすら洗車をした日でした。

image

センターの車が5台ほどあるのですが、1台ずつ丁寧に入所者さんと洗いました。

 

 

 

休憩時間は

image

彼らを見て和みました。

すっかり大きくなっていますが、まだまだ赤ちゃんの甘えん坊ですね。

ねーちゃんも1歳ちょっとなので、もうすぐどっちが親かわからなくなりそう。

 

 

洗車が終わってからはひたすら卓球。

もう何ゲームやったかわかりません。

 

 

多分入所者さんたちはボクとしかやらないんでしょうね。

ボクが休憩をしようと水を飲みに行くと、いつも終了してます。

なんじゃそらって感じです。

 

 

卓球とかスポーツをする時に心がけている事は

思いっきり楽しむことと、オーバーにリアクションをすることです。

 

まず自分が楽しそうにしていなかったら絶対入所者さんも飽きる

オーバーに楽しそうにしていると、必ず職員がやって来ます。

飽きてはいませんが、やっぱり毎日同じことをやっているのでだれます。

 

ただ、人が変わると新鮮味が出たり、いいとこを見せようと頑張ってくれます。

 

 

 

今日もボクが楽しそうに声を出していると

女性職員が覗きに来てくれました。

 

この女性職員がびっくりするくらい卓球がうまかったのですが

それを知ってか、みんな飛びついてやりたそうにしていました。

 

こうやって人をうまい具合に巻き込んでいって

そこからみんなにいい具合に影響して行けばと思っていつも取り組んでいます。

 

 

成果は、、、効果てきめんとはいきませんがね。

 

 

 

 

今まで、家族とかとのんびり日常を過ごした経験が薄い彼らですから

こうやって心を落ち着かせて毎日過ごすことは大切だと思っています。

 

ボクは、、、結構飽き性なので、すぐに何か刺激を探してしまいますが。

でもね、割と毎日同じことをコツコツやる事も好きです。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じの1日でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

พบกันใหม่

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村