派遣前訓練、総括!~イリュージョン編?~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

 รัก(らっく)(好き Love)

 

 

 

タイ語の勉強してきました! べいべー です。

 

 

 

 

タイ語にもLovelikeがあります。

likeはชอบ(ちょーっぷ)と言います。

 

 

 

ボク(男)はผม(ぽむ) 私(女)はดิฉัน(でぃちゃん)

あなたはคุณ(くん)

 

 

つまり I love you と言いたいときは

ผมดิฉัน)รักคุณ(ぽむ(でぃちゃん)らっくくん)

と言えばいいのです。

 

 

一人称が女子、男子と違うのがややこしいですが

これは、日本語でも同じですね。

ボクと言ったり、と言ったりする感じです。

 

 

日本語の方がはるかにややこしいです。

 

 

 

今日は、訓練で語学が一緒だった

お姉さんとスタバで勉強会をしてきました。

 

 

 

つまり、デート?イリュージョン?

ってなわけもありませんわ。

 

 

生活班のグループラインに写真を送ったら

デート!うらやましい!って散々言われました。笑

 

 

まんざらでもない感じで返事しときました。

 

 

 

 

さて、本題に戻して

 

 

 

派遣前訓練には

イリュージョンとマジックというものが存在します。

 

 

二本松の場合はイリュージョン

駒ヶ根の場合はマジックと呼ぶそうです。

 

 

 

派遣前訓練に来る人で、この存在を知らない人はいません。

 

 

 

どこから情報を仕入れて来てるのでしょうか・・・?

 

 

 

ボクは友達の中にOBがいて

彼はイリュージョンの結果、結婚したので

その存在を知っていました。

 

 

先輩方のブログなんか読むと

あるよーって書かれているのでみんな知っているようです。

 

 

 

理由は不明ですが

暑い季節に行われる訓練より

寒い季節に行われる訓練の方が起こりやすいそうです。

 

 

人肌恋しい季節になるからなんでしょうかね?

一応街中はクリスマス・ハロウィンムードになりますからね!

 

 

 

 

結論から書きます。

ボクらの隊次でも、数組できていました。

1つや2つじゃないですよ。

豊作だったんじゃないですかね。

 

 

 

イリュージョンってどのラインから言うのかが、まず謎です。

 

 

 

①一緒にいたら?

②その場でも何らかの接触があったら?(ハグとかちゅーとか)

③2人でご飯に行ったら?

④付き合ったら?

⑤一晩過ごしたら?

⑥帰国後も付き合ってたら?

⑦結婚したら?

 

 

 

これによってかなり変わってきますよね。

 

 

 

⑥以降に関しては現段階では何とも言えないですよね。

 

 

 

さて、はっきり言います。

③までは普通に結構ありました。

 

 

そして、さっき書いた数組あったというのは

④までの事ですね。

 

 

 

みんな、こっちの意味でも頑張ってましたね。

 

 

 

ボクの場合どうでしょう。②まではあったかなー

 

 

 

なかなか難しいもんですね。

 

 

 

 

イリュージョン、マジックの名前の由来は

そのうちその姿が解けてしまうという意味もあるみたいで

現実世界に戻ってくる(訓練が終了する)と

魔法が解けてしまうという意味もあるようです。

 

訓練所は閉鎖的な空間ですからね。

 

 

 

70日間は嫌でもずっと一緒ですが

任国に派遣されれば、任国が違う限り2年は離れます。

 

訓練には日本各地から集まってきますから

そうじゃなくとも遠距離になってしまいますからね。

 

 

そんな事と天秤にかけて、どうでしょう。

ボクには思い切る勇気はなかったですね。

 

 

 

そうやって臆病でいるから29まで独身なんでしょう。

トホホ・・・。

 

 

 

ご飯屋さんや市街地に降りると

ちらほら、アレ?って光景を見かけます。

 

 

 

最初は茶々いられる事に抵抗を見せますが

最後の方になってくると、完全オープンになっていきます。

 

むしろ、みんなから祝福されたりしていました。

うらやましい限りですね。

 

 

 

タイ語の場合、タイに派遣される人ばかりですが

英語やフランス語の場合、色んな国に派遣される人たちと

同じクラスになります。

 

そっちの方が、起こったとき厄介になるのかな?

 

 

 

 

アシストはたくさんしましたが

自分がゴールを決めることはなかったですわ

 

 

サッカーのプレースタイルと同じですな。

ダメだこりゃ。

 

 

 

協力隊に入隊するにあたって

彼女と別れてきた人もいるし、結婚してきた人もいます。

恋愛に対してはみんな年頃ですからね。

結構アグレッシブやなぁーって思う人もいましたね。

 

ボクは、とにかくI like youの各国verを覚えて

色んな語学の人に言って回ってました。笑

だから相手にされなかったんでしょうね。笑

 

 

 

タイ語でหน้า(なー)(顔)หม้อ(もー)(鍋)という言葉があって

鍋顔で女ったらしって意味らしいです。

 

 

結構言われてました。

まぁ、likeな人にlikeって言って何が悪い!

って開き直ってましたけど!笑

 

 

 

ゆうても、訓練の本来の目的は語学ですからね!

 

 

 

みんなのイリュージョンが解けませんように。

 

 

 

 

 

次は派遣前訓練に役立ったものなど書きましょうかね!

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村