就学前健診・・・やっておけば良かった事 | 妊娠するために 妊娠したい私がしている事 妊活ブログ

妊娠するために 妊娠したい私がしている事 妊活ブログ

2012年に結婚、2014年から子供が欲しいと意識し始め妊活をスタート
妊娠に向けて私が実際にやっている事
葉酸サプリやマカ、ルイボスティーをはじめ、妊娠するため、体のために色々やっている事を紹介したいと思います♪
2015年4月 妊娠・胎嚢・心拍確認
2015年12月 出産

ご訪問ありがとうございます♪

2015年12月長男出産
家族3人暮らし

■おすすめ記事はこちら

妊活中 私が飲んでいた葉酸サプリ

妊娠中の便秘の悩みに カイテキオリゴ糖

ファンケルのお試しセットがコスパ最強だった

 
 
 
++++++
 
 
 
 
 
Instagram
↓↓↓
 
 
 
 
オシャレで使いやすい日用品グッズ
コスパ料理(主に業務スーパー)
プチプラ100均グッズ
 
ブログには載せていない事や
新居に引っ越しておうちのインテリアなど載せています
 
 
ほっこり是非覗いてもらえたら嬉しいですピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、就学前健診がありました。
 
 
 
 
 
・就学前健診って何?・
 
 
ランドセル就学前健診とは、小学校1年生になる5ヶ月~6ヶ月前に行なわれる健康診断のことです。
 
 
就学前健康診断は入学予定の小学校で行なわれ
来年通う小学校に実際行けるのでどんな感じなのか楽しみでした!
 
同じ学年になるお友達とも集団で行われるので、お友達とはじめて出会える最初の機会でもあります。
 
 
 
 
 
どんな健診をやるかというと
 
・眼科
・視力検査
・耳鼻咽喉科
・内科
・歯科
 
 
などなど
 
あとは、子供と先生の2人の個人面談(といっても、簡単なクイズやお話しみたいな)があります。
 
 
 
 
 
私は、幼稚園で同じ小学校に通うお友達数人と一緒に行きました。
 
 
あおちゃん、はじめての場所はアウェー感すぎると緊張してしまい
真顔になり喋れなくなる傾向があるので…(笑)
 
お友達と行けてリラックスして臨めたようです。
 
 
 
 
 
 
健診ですが、視力やら歯科やら問題なくクリアできたのですが
 
ひとつだけ・・・
 
チェックされた所がありました。
 
 
 
それは耳鼻咽喉科。
 
 
 
 
 
 
 
 
実はあおちゃん
 
 
 
産まれてから一度も
 
 
 
 
 
叫び耳掃除をやった事がなかったのです!
 
 
 
 
 
 
あんな小さな耳の穴掃除するの怖いだもーん(泣)
 
 
 
 
 
それにネットで調べたら
 
「耳の掃除はしなくても、自動的に耳垢が外に排出されるのでしなくても大丈夫」
 
みたいに書いてあったんですもん。
 
 
 
 
 
そりゃ耳の聞こえが悪くなるとかだったらアレですけど
 
基本的に耳掃除はずーっと放置していました。
 
 
 
 
たまにあおちゃん、自分でベビー綿棒もって耳をコショコショしてました。
 
 
 
でも綿棒で耳掃除って、耳垢が奥に入っちゃうから穴の周りだけで良いとあったので
 
 
 
真顔奥まで入れちゃダメだよ
 
 
 
とは伝えてありました。
 
 
 
 
でも5歳児がどこまで注意を守れるか…ですけど。
 
 
 
 
 
 
そんな感じで耳掃除をサボっていたため
 
 
 
 
 
気にしていた耳の検査の結果
 
耳垢栓塞(耳あか)の所にチェックがありました。
 
 
 
 
 
 
 
でも先生からは特に何も言われませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
他のお友達は事前に耳鼻科に行き、耳掃除をやっていたそうな。
 
 
 
 
私も連れて行けば良かった…!
 
 
 
 
でも、行こうと思った時にはタイミングが悪く
 
行こうと思っている耳鼻科が休診だったり、習い事のスイミングで行けなかったり
 
 
 
 
要するに、もっと早く予定を組んで行けば良かったなと。
 
 
 
 
 
 
 
まぁでも、大きな問題が見つかったわけではないので
 
これからでも遅くないので、耳鼻科に行って耳掃除をやってもらおうかな。
 
 
 
掃除のやり方も知りたいところですしキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして通う小学校に実際行ってみて思ったことは。
 
 
 
来年の春からは1人でランドセルをしょい、1人で歩いて登校するわけですから
 
小学校までの道を歩く練習をしておこう!
 
と思いました。
 
 
 
 
 
横断歩道の場所や
 
注意するポイントのチェックなど
 
 
 
 
あとなにより、ランドセルって結構重いよね?
 
それを背負って登下校すると、最初は疲れてしまいそう。
 
 
 
 
 
小学校までは大人が歩いて約10分ほどですが
 
普段はがっつり、ママチャリの後ろに座ってばかりなので自転車
 
 
 
 
 
少しでも登下校の道の歩く練習をしておけば、違うかなーと。
 
 
 
 
 
寒くなる前に、一緒に歩いてみよっとひらめき電球
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして入学準備ということで
 
 
私の両親がお祝いで学習机をプレゼントしてくれましたキラキラ
ニトリ_学習机_デスク_小学生

学習机本[幅95cm] くみあわせですく

学習椅子椅子[幅51cm] 学習イス(Nウィン)

 

 

 

学習机は、写真では机の後ろに設置されてますが棚2つ付いてます。

そしてLEDライトもセット拍手

 

その名の通り、机と棚を組み合わせて、好きな組み合わせパターンにする事ができます。

 

 

 
 
 
机も椅子も黒、赤のカラーで統一しました。
ランドセルも黒&赤なのでぴったりキラキラ
 
 
 
 
 
 
他の通販でも安くはありましたが
 
ニトリだと実際展示を見れるのと、購入後は組み立て設置までしてくれますグッ
 
 
 
 
 
あおちゃん、黒のスタイリッシュなデザインが気に入ったらしく
 
赤ちゃん「これ!」
 
と、即決でした。
 
 
 
 
 
 
 
ニトリで購入したのは先日の土日。
 
 
 
椅子は数日で届くのですが、
学習机は取り寄せになるらしく、届くのは来年1月末になるそうです!アセアセ
 
 
 
 
 
おっそー!笑い泣き
 
 
 
 
3ヶ月先てタラー
 
 
 
 
 
 
この学習机があれば、棚もセットだから子供部屋が片付くと思ってたのに。
 
早く、物置部屋みたいになってるあおちゃんの部屋を片付けたいです。
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、最近の学習机ってオシャレだなぁ。
 
黒や白のベースに、アクセントカラーもついてて
 
 
 
 
 
 
私の子供の頃は、茶色のザ・木の素材って感じの学習机しかありませんでした(笑)
 
 
 
 
 
 
学習机、私が使いたいくらい!おーっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキングに一応参加してます
応援していただけると励みになります流れ星