母の悩み | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京在住主婦のブログです。

子ども3人+モコモコ1匹

2024年:戸建購入
ついに!9月から住みます★

◆興味のある事◆
子どもの教育(習い事/受験)
家計管理・資産運用
アラフォー主婦の美容


イベントバナー


イベントバナー

 



最近、ほんとに余裕がないなー。


長男には叱ったり注意したり小言を言ったり怒ってばかり。



長女の話を十分に聞いてあげられてない。
ごっこ遊びも相手してあげられてない。
お勉強(と呼べるものではないが)もさせてあげられてない。


次男には栄養ある品数たくさんのご飯を作ってあげられてない。遊んであげられない。公園に連れてってあげられない。たくさん歩かせてあげられてない。




昨日の夜は幼稚園の保護者の会のボランティアの裁縫で1時まで起きていた。


朝はお弁当作りで6:00起き。


子どもたちに朝ごはんを食べさせて
身支度させて、


朝8:00から小学校へ。PTAのお仕事をした。


9:00、帰宅。
夫出勤。


洗濯回してたの干して、
掃除機かけて朝の洗い物して。


次男を保育園の一時預かりへ連れて行き、
束の間の一人時間。
犬の散歩に行ったら、
メルカリを発送して、
クリーニングを取りに行って、
ゆっくり外食ランチ。からのカフェ。


寝不足だけど、保育園預けてる日は、最低限の家事を済ませたら、絶対少しでも、一人じゃないとできない事をしたいわたし。



大好きな豆のタコライス






お腹膨れてからの
幼稚園お迎え。
そのまま
保育園お迎え。


長男が帰宅。
すぐにスイミングへ徒歩で3人連れて向かう。
暑い・・32℃でこんな暑いっけ…湿度にやられた。


スイミングの間、夕飯の買い物、というていでお菓子買いにいく。
帰りに公文へ行かせ、私は夕飯の支度。超絶めんどい。。が、外食は嫌だし(コドモらがうっせぇ)惣菜は何となく値段の割に味が微妙。



餃子を焼いて、
マカロニサラダを作って、
冷凍きのこの卵とじのスープ。
次男はレトルトの鯛の甘辛?も食べた。
以上!!!


子ども等とテレビ見て、順に歯磨きして風呂入って21:00前に寝室へ
ちょっとだけ待っててー!と言いながら、皿洗う。


ほんの10分だけど、娘は待ちくたびれて寝てしまう。ごめんね…


次男は元気モリモリで、無理やり暗い寝室へ行かされて不満気にギャーギャーいう。
うるせえ、、、
今日は早めにコテンと寝た。


長男とピロートーク。のび太くんなので一瞬で喋りながら寝る・・・


風呂も皿洗いも歯磨きも終わらせたので私もすぐ寝れて睡眠ゲットチャンスなのに、反省ブログを書いている。


寝ねば…泣き笑い


夫からは特に連絡なし。


このままだと私、ワーママ復帰、無理ひらめき


仕事してた方が言い訳なるかな?
子どもとの時間が少ない分、「した」感出るかな?


少なくとも、無駄にスイミングまで徒歩で送ったりはしないわ。


でも本当のところ、どっちが良いんやろ?
結局私には満足いく育児なんてできないんやから、働くしかないかちょっと不満むー


みんなきっと、葛藤してる、今の時代の母の悩み。



疲れた。寝よ。