娘*4歳になって | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京在住主婦のブログです。

子ども3人+モコモコ1匹

2024年:戸建購入
ついに!9月から住みます★

◆興味のある事◆
子どもの教育(習い事/受験)
家計管理・資産運用
アラフォー主婦の美容


娘の成長記録は、ほとんど書いてきませんでしたえーん
最近の娘の様子。



3歳4ヶ月から幼稚園プレクラスに通い始め、オムツも完全にはずれた(就寝時はオムツ)状態で始められることができましたおねがい



春から年少さんになり、念願の「お誕生日会」を幼稚園でしてもらい、4歳を迎えた娘。


それからは毎日かわいらしく、ほとんど怒られることもなく、褒められ感心されながら成長していく娘…


 

身の回りの事を自分でしたがる気づき


特に歯磨き。フロス、モンダミン好き。

歯を大切にしているニコニコ


髪の毛も「今日は三つ編み」「しずかちゃんにして」とかリクエストしてくれる。



 

きれい好きキラキラ


帰ったらすぐに「手を洗うね〜」と自分で洗う。
食事中もティッシュで自分でケアして汚さない。
洗った?と周りにも確認。
「濡れてないじゃん」と疑ってくるのはウザいもやもや



 

お手伝いしたい

エプロンをつけて、玉ねぎをむいたり、チョッパーで野菜を切ったり、ホットケーキを混ぜたり。

卵は普通に割れるし、手の動きがもう大人。




 

メルちゃんのお世話が日課


いつも甲斐甲斐しく、お世話しています。
夫がいつも、「私、メルちゃん・・いま、あなたの後ろにいるの…真顔」と怖がらせています(笑)


 

おしゃれさん


西松屋では自分で服を選んでいいルールです目がハート
ひらひらが好き。好きな色はピンクですが、服はいろんな色を選びます。



 

ぷりきゅあになりたい

今期の"わんだふるプリキュア"推しの娘。

キュア フレンディになりたいらしい。

おもちゃもいっぱいおねだりよだれ
セリフも言えて、特に「321...」がかわいい。
ぷりきゅあゴッコをやろうよと誘われるけど2分で飽きる私真顔ごめんね


 

泣く時は急にわーんと泣く


お気に入りのぷりきゅあのお化粧パウダーを落として粉々にしてしまった時、この世の終わりの泣き方をした大泣き可愛すぎてすぐ買ってあげるから!と言ってしまった…笑直せたよw



 

甘えたさん



毎晩、「ピトッとして寝よ」と言ってくれる娘。
3人で私の隣の取り合いラブ



 

横綱


体格ががっしりめの娘は、お相撲が強くて幼稚園で一番に。
「あたち、足も早いんだよ〜」と、体育には自信たっぷり!


 

好き嫌い

大好き・・・トマト、魚、パン、きなこ餅、果物、グミ


嫌い・・・すっぱい味(酢飯、酢の物、レモン味など)、炊き込みご飯

食べるの遅い日もあるけど、なんでも一人で食べられるし、ほとんど汚さない。えらい。

 

幼稚園でのようす



幼稚園からは、「しっかり者でリーダーになれる子」と言われている。

確かに、年齢の割にはすごくしっかりしてるなぁ〜と親から見ても思う。
もうすぐ担任の先生との面談。


 

短所


寝起きが悪いこと。
朝は良い。昼寝や、幼稚園バスで寝た時の寝起きはすこぶる機嫌悪いバツレッド


兄と喧嘩する事。すぐ身体を押し付けたり、しつこくやめて!と言ったり貸して欲しい時にしつこかったり…兄妹喧嘩、イラつくからやめてほしい。


 

得意なこと


手先が器用。塗り絵(ほとんどはみ出さないし、白い部分がなくて執念を感じる)、絵を描くのも好きで、ビーズをしたり、シール貼りもめちゃくちゃ上手!
文字の読み書きはまだできない。
数字はほとんど書けるようになってきた。
興味はあるし、早く覚えたい、勉強したいと言う時もあるけど、私に余裕がなくてあまり付き合ってあげられない爆笑「あなたはまだいいでしょ」とか言っちゃってる私。


そんな娘にやらせようとしている習い事はこちら。
丸レッドそろばん
丸レッド体育教室
丸ブルーこぐま会
(本人はスイミングしたいらしい、検討中)


どうかなー?


そろそろ兄のレゴもやらせてみようと思いますニコニコ
神様、この子のために、私に余裕をください!昇天パー


5つの味を選んで、美味しいと言ってるフロスニコニコ