ニューヨークシティじゃないNY暮らし

ニューヨークシティじゃないNY暮らし

ニューヨークでのんびりポジティブ育児中♪
学生時代からの友人である夫とのことや、
子育てを中心に、しょうもない事も書いているブログです✰
海外暮らしの事も書いていきたいな〜。



今日は朝から保育園の見学でした。

娘は現在8ヶ月ですが、11ヶ月から保育絵に行きます。


A園
家から徒歩1分
公立保育園
仕事休みでも毎日来てください

B園
家から徒歩5分
私立保育園(幼稚園と隣り合わせ)
息子は隣の幼稚園に願書を提出済みなので、年中から転園。
仕事休みの日は母子の時間を大切にするために休んで家で過ごしてください

C園
家から徒歩6分
幼保認定型こども園
公立と同じシステム、
設定保育があり、カリキュラム充実、
車通園ok


結論から言うと、全部良い!

Cはめっちゃ綺麗だけど、一番遠い。
兄の幼稚園と反対方向なので電動自転車を買わないとダメ。


Bは手作りおやつ・手作り給食
園児3名に対し先生1人
6名ひとクラス×2
兄妹で通えるのが魅力!

Aはとにかく近いし、広い。きれい。
園庭に川が流れていて、魚のいる池もある
しかし公立で倍率が8倍。無理かなー。




いやー
保育園で見た0歳児めっちゃ可愛かった。
みんなえらいよー
あんな小さいのに、ママと離れてさー


娘が保育園に行くの想像できない。
息子は2歳から幼稚園行ってたけど、
週3午前中のみやったし。



あと保育園って高いんですね。
ビックリしました。


在宅勤務だから、もう預けずに働こうかなと思うほど…
悩ましい。


というか、
なぜ2年前の収入で保育料が決まるの?




さて息子の幼稚園の面談もありました。


息子はとにかく明るい。お友達が大好き。
(ここでも言われた!!)
性別、月齢、言葉の発達など関係なしに、仲間外れなどせずにみんなと遊べる子。
声かけなど、やさしい。
仲良しの女の子がいる。


負けず嫌いで、苦手な着替えも最後まで諦めずに自分でやる


ブラウスやブレザーのボタンもできるようになった。


折り紙が苦手。
絵の具ペイントや工作が大好き。


長袖を着たがらず、寒そう(笑)←手が冷たいらしい。
ちょっと気になるので、病院で聞こう。循環器。


今日はマラソンをして、楽しかったらしいです。厳しい幼稚園なので、頑張ってる姿が眩しいです。
礼儀正しく、挨拶は目で見て、敬語、おじぎ、作法もきびしい。


3ヶ月前とは別人のようになりました。


ゆるい園に転園させてあげたい思いと、
これは彼にとって良い!と思うことと
行ったり来たり、揺れています。



預かり保育の先生に怖い先生が2人いて、「あの先生、嫌なん。すぐ早くしなさいって怒るから」って言うんですよね。


確かに怖いんです。
一人は、愛情のある叱り方なんですが、もう一人は母親みたいな、ヒステリックな感じで、みるに堪えないですね…


まぁ、甘くない、色んな人がいるってのを知ってもらうために、人生勉強してもらうのもいいかなー。。


おじいちゃんおばあちゃんも優しいし、
幼稚園に2人怖い人がいてもいいよね。


ってことで、しばらくは転園させない。
娘がB園に決まったら考えます。







明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!


2021年 令和3年

改めて文字にすると、ついこの前、令和になった気がしたのにもう3年かよ!って感じです。


夫は年が明ける前に、海外へ一人で行ってしまいました。7年ぶりの一人暮らしはカナリ寂しいそうな。(うらやましいぜ)



次は夫に子供達と犬を任せ、私が留学しようかな。何勉強しようかな〜??そういうことを考える年にしても良いかも。


夫から送られてきた、彼の家の近くの夕日です。


こちら日本で迎えたお正月は、
お節を作り、兄弟と実家に集まり(もともとみんな近所なんですが)、息子と娘はお年玉をもらい、初詣に人気のない時を狙って三ヶ日滑り込みで行けました。


引いたおみくじが普段大吉の私が珍しく末吉で、
病 おもし 長引く と書かれていて不安な気持ちになりましたが、無理をせず身体を労るようにとメッセージなのだと受け止め、健康に気をつけたいと思います。


実家では、もちろん愛犬も一緒に過ごしましたおねがい新年早々騒がしい犬でしたが、今年は日本の夏を初めて経験するので、暑さに負けず、頑張って欲しいです。


お節は母との共同作業でした。


私は丁寧で細かく、華やかな食材を使い、見た目も美しく作ると褒められました。
母は大雑把ですが(笑)ひとつひとつの味がとても美味しくて、そっちの方がすごいと思いましたねラブ



母娘共同作業のお節は評判が良く、1日には売り切れチュー珍しい〜


お雑煮は、焼いたお餅を入れて、鶏肉のおすましをかけて柚子と三つ葉をトッピング。
絶品で、何倍も食べたいほどでした。


お餅が大好きなので、来年新居へ引っ越したら、ホームベーカリーを買おうと思います。
祖母が生きていたときは、みんなで餅つきをしていたのを思い出しましたほっこり


今年は、ぜんざいも焼き餅も大好きなずんだ餅も食べられてしあわせでしたラブ


お正月はどこも出かけることなく、1月5日の勤務&幼稚園開始までは実家にいましたが、私の家の近くのモールは毎日大混雑だったようで、セールとかも普通にやってます。
いきたいな〜笑い泣き子供二人いると、なかなかいけない。


勤務は5日からでしたが、会社が大きなイベントをしていて、みんな出払っていて、私はそれにあまり関与していないので暇でしたね。今も暇にやり


緊急事態宣言が出るので父もリモートワークだし、息子の幼稚園が休園したら実家に帰ってしまおうと思います。



なんせ家がクソ寒い!
なんだこの寒さは!


外は4,5℃あるのに、
家の中は絶対もっと寒い。



エアコンの暖房24時間つけてますえーん
先月の電気代(11月半ば〜12月半ば)は¥5600でした。倍いっててもいいから、もっとあたためてくれ。



お湯を沸かして暖をとってます。
モコモコのスリッパが必要だな。
買おう。


息子は仮面ライダーにどハマり中の、
寝る時はママじゃなきゃダメな、
幼稚園に慣れてきた年少さん。
ひらがな読めるけどなかなかうまく書けないから今年は頑張るらしい。
一人で着替えるのもボタンもできるし、早くなってきたけど、朝が弱くなってきた気がするので、早寝早起きを心がけましょう。



娘は今日ストローで初めてお茶を飲んで、
液体が口に入ってくる感覚にビクッとなった、かわいいお年頃。
食べることが大好きで、下の歯が2本見えてきました。
笑顔がかわいくて毎日ニコニコしています。放置してると文句言うようになってきました。
2回食になり、E赤ちゃんを卒業してはぐくみを飲んで、おっぱいは一日3回しか飲みません。夜通しぐっすり寝て、夜泣きをしたことがない、ほんまにええ子。



さて、寅年の双子座のO型はめちゃくちゃ良い運気らしいので、これから良いことがたくさんあるといいなラブ


みなさんにとって、2021年が素晴らしい年となりますように。

ランキングに参加中♫よかったらクリックして応援してください!!


早いもので、今年ももう終わりかけ。
本当に、あっっと言うまでした。


クリスマスは、
息子にサンタさんへの手紙を書くように言ってきました。
ひらがなをブラッシュアップさせるためでもあります。4歳半、ある程度文字を書くことができるようになり、自分の名前はもちろん、「書きたい文字が書ける」ようになったのは、成長だなおねがい


①「サンタさん、レゴがほしいです●●より」
→ジィジィばぁばサンタへの手紙

②「さんたさん、かめんライダーのベルトがほしらいです●●より」
→おばあちゃんサンタさん

③「さんたさん、かめんライダーのブックがほしいです●●より」
→両親サンタさん


結局、誰もが読めるような手紙となったのは、①のみでしたが笑い泣き


いやぁ、
文字を書こうという気にさせてくれただけでも、クリスマスを利用して、良かったラブ
自分から「練習しよー」って言ってきたし。


それから、
あまりにも前からサンタさんを意識しすぎて、「サンタさん嫌いなん。遅いから。」と半泣きになる始末。笑


12月25日まで待てず、サンタさんをディスるとはアセアセ結局、サンタさんを見ることが出来なかったので、「サンタさん今夜も来るかなぁ?」とか今朝また言うてましたw どんだけポジディブ!!



さて、初めてのクリスマスを迎えた娘には、初めての木のおもちゃを。

それから、かわいらしい動物のぬいぐるみブロックも。


ジィジィとばぁばからは、
高級離乳食のセットでしたラブほんっと、この子はよく食べるからなー



淡路島行ったら、こんな可愛い子たちが迎えてくれましたうさぎ癒しを挟みます



私は夫から、
仕事中寒そうだからと電気毛布の膝掛けを頂きましたガーベラ




そしてパーマあてて髪型も変えましたチューリップ

日本に来て、めっちゃ痩せて、(一日2万歩近く歩いです)

痩せて、母乳量も減ったからか、
おっぱいも悲惨なことになったので、
ブラデリスニューヨークを試してみることに。
↑はナイトブラです。
(妊娠前も他ブランドの育乳ブラしてましたが、船便に入っていたので、新たに購入しました)


昼間の補正ブラ(背中やお腹、腕に流れてしまった、元お胸のお肉を胸に戻す、産後にも良いタイプ)
を付け始めて2週間で、
多分、1カップは上がりましたピンクハート


見た目だけでなく、触り心地も全然違います!

やっぱり、産後の胸ケアは大事ですね!!!
まだやってない方は、ぜひ!

昼も夜もつけるのがおすすめです。
ナイトブラは、サイズがキツめなので、寝苦しくて最初は寝ぼけ眼でいつの間にか脱いでましたが、やっと慣れました!!!!
いつもより1サイズ大きめを買うのが良いかも。



私が使っている2品です↓
●ナイトブラ


基礎化粧品もきちんとデパコスを揃えて使い始めて、なんだか生まれ変わりました!!!
またレポしますルンルン




夫へのクリスマスプレゼントは、
North FaceのPCケース。
すっごい気に入ってたので、良かったですラブラブ



クリスマスケーキは、近所のアンリでハート
百貨店はもうクリスマスはイブから人混みでヤバいので、朝イチで買ってきてくれました!




密を避けて、安全に暮らしていかねばです!



これから年末で、
お仕事もお休みに入るので、
実家でダラダラ、過ごしたいと思います流れ星



ランキングに参加中♫よかったらクリックして応援してください!!







今日は、復職して初めての給料日でした。


なんと、1ヶ月も働いてないのにボーナスまで支給してもらいましたラブ


資金のある会社で働いた経験がないので、なにこの待遇の良さ!と、驚き隠せませんでした。


え、詐欺じゃないよね?って。


でもほんとに振り込まれて、
ただでさえ給料が良いのに、賞与まで笑い泣き
どうしよう。
リーマンショックで打撃をくらった世代の私としては、こんなに貰って良いのかしらー?!笑い泣き


macも買ってもらったし、
ほんといい会社すぎる。


働き方も、裁量労働制なので、
忙しい時に対応する。
って感じで、私は好きです。


現に、平日の勤務時間帯でも
娘と遊んだり、買い物行ったり、
友達とランチしたり、
自由です。


しかし、旅行中だろうが、休暇中だろうが、
「あの資料出して」と言われればpc広げるし、
夜寝ていても、「メール送っといて」といわれれば、スマホぽちぽちしてすぐ送らねばです。


「今から飛行機乗ります連絡取れません」とか、
言っておけば連絡取れなくても怒られはしません。


公私混同して、
嫌だという人も多いかもしれませんが。


ご飯作ってる最中に大忙しになることもあるので、ご飯はストック・作り置きに移行しようと思いますガーン



息子と娘を私の扶養に入れるので、これからは世帯主として、頑張りたいと思いますゲラゲラ



今日はこんな所から仕事してました。
パパはお勉強。
ニートじゃないよ、立派な学生さんです笑


リモートワーク、万歳ぼけー🙌




実家に帰ってきていますおねがい


もう、土日はとにかくのーんびりしたくて。


息子はおばあちゃんとお風呂に入り、好きなアイスガリガリ君食べて寝て、私はコタツでダラダラさせて貰ってますぼけー


やっぱり仕事を始めたら、寝る前にもやり取りしたりするし、夢に出てきたり笑
肩こりも始まったので目の疲れとかも。。
仕事やっぱり楽しいけど、
早くも精神的にも肉体的にも来ていますアセアセガーン


金曜日1回凡ミスしちゃったし。。
でもハート強く無いとやってけない仕事なので。
気にしなーい。引きずらなーい。
次同じ事しなきゃいい。


数年駐在妻やっててブランクを気にしてたけど、
いざ仕事始めたら、1週間で取り戻せるよ!
ってぐらい、自分の中では慣れましたニヒヒ
思い出してくるんですよね。


駐在妻を終えて日本で働こうとしてる方、全然いけますよー!って、応援しますおねがい日本国旗



働いてる会社、時代の最先端をいってる感じで、社員ほぼリモートワークだし、今日本の本屋さん行ったら「Teamsで仕事する」って本で溢れてるんですが、Teams使ってて、これが、めっちゃ使いやすくて、楽!


社内は基本チャットでやりとり。
会議やるのも全部オンラインで、
zoomみたいにパスワードいらないし。
クソ便利笑


でも、幼稚園の送り迎えの時に会議に出席しているので、いつしか携帯のネットワーク使用量が上限超えそうで、ポケットWiFi買ってもらいたいなー


と考えています。



やはりテレワークは、様々な状況の社員のニーズを満たそうと思うと経費がかかりますね。



あとコレ立ち読みしてみましたラブ笑↓
便利な機能まんさーいくもり





そしてこの本は、買いましたトランプハート



頭スッキリさせたくて買いました。


夫も同じような本めっちゃ持ってたからカブるかなー?と思ったら、これは持ってなかったから。


私、もともとメモを取るのが好きで。
でも最近、仕事復帰したら、
メモの取り方が下手になってたんです。
あとから見返しても、ピンとこないし、
何をメモりたかったのか、
メモは頭の中を表しているなーと思い。


もしかして、頭の中が整理されてないのかな?って。


もともと私は地頭が良いタイプじゃなくて、ガリ勉タイプなんですよね。



で、頭の中での整理が苦手なので、
「書く」事で整理していたんです。



でもここ最近、スマホやペーパーレス化で見事に書くことが減ったので、私のようなタイプにとっては思考の整理が難しくなってきたのでは?



と思い、トレーニングしなきゃな〜と思っていたところこの本に出会いました。



なるほどー!
とサクサク読めるし、
なんか当たり前のことを言ってるんだけど、
ダメな例が私の事言ってるやんって、
私のための本みたいだったから。


うん、なんか、賢くなった気がする脳みそ


メモの習慣、早速始めてみようと思いますグッ



眠い。早く寝ようと思ってたのに、
もう0時。
明日はブランチする予定だから、
もう寝ます。


おやすみなさいまじかるクラウン



ランキングに参加中♫よかったらクリックして応援してください!!