都知事選! | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京在住主婦のブログです。

子ども3人+モコモコ1匹

2024年:戸建購入
ついに!9月から住みます★

◆興味のある事◆
子どもの教育(習い事/受験)
家計管理・資産運用
アラフォー主婦の美容


7日は都知事選。
こういう話こそママ友とかとできないからね泣き笑い
喧嘩なるわ。


なーんか、どの人も微妙って印象ですが笑い泣き
私はあまり都政に詳しくないのですが、住んでみて、便利だし、まぁまぁ手厚くて、分かりやすくて住み良いという印象です。

子ども3人いて、今の所は快適に暮らせていけてるから、強い拘りはないけど、物価対策は気になる〜ひらめき


補助金や現金支給はさ、非課税世帯や低年収向けばかり。


災害が起きた時の備え、治安や安全対策は興味あり指差し


立候補者は56人もいるらしい!!!
私はぽかーんと、また百合子がいいなと思ってたけど…


少子化問題が挙げられていて、東京都は出生率1をわってしまって。
(東京0.99ショック)
本格的に対策せねばって皆さん言ってますが…


ニュースを聞くたびに、どこが少子化なん?ってくらい3人きょうだい多いけど。
一人っ子は30人中5人いるかいないかってくらい。
5人兄弟とかもまぁまぁいるのは、VTRで「結婚したくないです〜」と話す若者を見て、あぁ非婚かぁ〜と納得しつつあります。



あさ〜いですが、私の興味ある子ども関連ざっくりと。どれも「いい!」👮‍♀️とはならず、いまいちですわ。


小池百合子
・無痛分娩 費用助成
・保育料無償化 第1子からにする
・家賃補助


→家買うし、家賃じゃなくて、支援金ちょうだい(笑)百合子お願い!(出た)

無痛分娩?!えー!なぜ?そこかよ??ってびっくりしました。お母さんを減らさない作戦らしいけど。お金なくて無痛分娩できないから産まないって人はいないんじゃない?お門違い、なんなら補助出るなら無痛にしよーという人が増えて医療機関も大変そうだわ…

保育料無償化は、確かに少子化対策よね!高いもん保育料!!共働きもしやすくなるよ。第二子、第三子を作りやすくなるかな?3人目優遇で僻まれるの御免やし、是非拡大してくれー泣き笑い


蓮舫
・現役世代の手取り増
「既婚者が子供を産まないのではなく、独身者が結婚しないから少子化」と言っている。

・多子世帯(非課税世帯に限る)への家賃補助ネガティブ


→手取り、増やして欲しいけど!税金は変わらず?
どこを減らすんだろう?じじばば?ハテナハテナ?
手取りが増えたら結婚するのかなー?なんか違うような…

3番目は最悪。


石丸伸二さん
・子どもの教育に力を入れる、道徳教育の強化
・空き家活用(子育てというより住環境かな)


子どもの教育賛成〜!
空き家対策は治安改善にもつながるし、ボーボー空き地も嫌だから、きれいなおうちできてほしいな。

石丸氏、意外と良いのでは…?^ ^

でも東京背負うの、ちと重荷そうなんやけど。知らんけど真顔


田母神さん
・子どもの人数に応じて現金支給
・住宅補助家賃50%(会社に補助金を出す)


→現金支給、年収制限なしならウェルカムだけど、制限ありならもうほんまやらんでくれ。
毎月相当な金額が振り込まれるならいいけど、いっときもらってもな〜。生活レベルは上がらない。
家賃もやめれ。



お金を稼ぐ人が、ずっと東京で暮らしたい!より良い暮らしをするために、もっと稼ぎたい!と思えるようにしてほしいオエー
今のままだと、海外に逃げちゃう。残るのは、非課税の多子世帯…ばかり…
非課税の多子世帯にそんなに気に入られたいのは何故なの?


政治家も民も、自分さえ良ければいい、ではなく、広い視野が持てたらいいな〜


子育てが大変すぎてイライラしてる時は、中年達にに、年老いてもうちの子達の働いた金絶対回してやらんからな〜と敵視している子育て層…←ほんまに
老人vs子育て層になってる地域も有。
お互いが助け合えたらいいんだけどね。


今ある問題ばかりに着目して解決するのではなく、こどもたちの将来も暮らしやすい国にするためなら、今どう動けば正解か?という視点で話してくれる人がよいな。